• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月18日

PCX用Vベルト比較

PCX用Vベルト比較 ブログ更新致しました。詳しくは以下URLにて。
コメント頂ける場合は、みんカラのコメント欄もご活用下さいませ。

m(__)m
ブログ一覧 | PCX | 日記
Posted at 2011/08/19 08:07:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

北の旅 6
バーバンさん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

裏側から見る AUTECH Vol ...
すて☆るび夫さん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2011年8月19日 8:22
解説有難うございますm(_ _)m

自分はKN以外は装置しましたがデイトナが気にいってます!
ただ、JOSHO1の件でお蔵入りにしてますが(>_<)

コメントへの返答
2011年8月19日 8:41
お!あまパパさんもデイトナとな?w
気が合いますねぇ~♪

そういえばJOSHO1に関して、そろそろモノが来ても良さそうな気がするんですけどね。新たなモノを見までは、沈黙を守り続けようと思ってマス。
2011年8月19日 8:24
初歩的な質問ですみませんm(_ _)m

ベルトの交換の目安は、乗り方にもよりますが
概ね2万キロぐらいでいいんでしょうか!?

駆動系、触った事がないんで
宜しくお願いします。(^o^)

コメントへの返答
2011年8月19日 8:57
一応、Vベルトが切れない限り走りますよ。また、サービスマニュアル上だとVベルト幅21.0mm以下で要交換です。
じゃあこれ、どれくらい走ったときなの?というのは一概に言えませんが、一般的には2万km以内って言われていますね。
しかし、PCXの純正Vベルトって、お世辞抜きにモノが良いと思います。MyplanMaxさんが多分1万km程使ったと思われる純正Vベルト、21.7~21.8mmくらい幅があります。単純計算なら3万キロ以上走れそうな感じ!

でも、色んなプーリーで全開加速やらウィリーやらやって遊んでいる僕の場合は、数千kmの走行で、すでに21.5mm程になっていたりもします。(^。^;)

僕の経験則では、21.5mm程の幅になったVベルトで、最高速が5km/h前後落ちました。なので、距離というよりは、回転リミット時の速度で判断するのも一つの方法かなあ?とは、思いますよ。

でも、幅の問題だけでなく、劣化の問題もあるので、やっぱり距離管理ではなく、せめて半年に一度くらい、点検目視することをお勧めします。いつでもお手伝いますよ♪
2011年8月19日 8:30
いずれ交換しなくてはいけない消耗品。

いろんな所から出ていて、みんなそれぞれいいことしか書かない。

実際こういう理由でどう違うって、ここまで分かりやすく書いてくれるなんて他ではないですよね!
買う前に色々考えられるので、
こういうブログは大変助かりますね♪(メーカーさんはビクビク?!)

とても参考&知識UPになります!

学校の勉強と違って、興味のある話は楽しいですね~(笑)

コメントへの返答
2011年8月19日 9:11
数値等の事実は事実として、今までもこれからも、ありのままをブログに書いていますので、ある程度の判断材料にして頂ければ幸いです。

ただ、僕が購入したモノの個体差もあるでしょうし、勝手な推測はあくまでも僕の考え方に過ぎませんし、、、
『参考程度』で留めておいて下さいね。(^_^;)

もっと突っ込んだウンチクや屁理屈論(笑)は、お会いしている時に討論会しましょ ww
2011年8月19日 9:10
????????
お邪魔します。僕は最近食べ過ぎでベルト無しで行けます (ダイエットします) お邪魔しました。
ちゃんとコメント返信してね (笑)
コメントへの返答
2011年8月19日 9:13
速攻で返したるわwwwww

僕は最近、大盛りを控えるようにしていたら、ベルトの穴、一つ狭くなりました!わーい(*´∀`*)

ちゃんとベルトしないと、後ろからズボン引きずり下ろしちゃうぞ。
2011年8月19日 9:12
朝早くから参考になる情報(ある意味?)ありがとうございますm(_ _)m

kitacoもマシンの方向性に合ってれば有用性はあるわけですね。

幅に関しては造りの精度管理にもよると思いますが、ゴム部品と言うこともありばらつきかもしれませんね。どちらにしても何本か寸検して見ないと分からないところですね。
コメントへの返答
2011年8月19日 9:18
書き途中で放置してあったので、一気に書いちゃいました。おかげで眠い!ww

もしKITACOにバラつきがあって、22.0mm以上のモノがあったら指名買いしちゃう(笑)

とりあえず、アンパンマンさん購入のKITACOのVベルトも幅が狭かったみたいです。購入した人の寸法、全部知りたいですにゃ。(n‘∀‘)η
2011年8月19日 9:58


ふむふむ、むふふ…。


((φ( ̄ー ̄ )メモメメ。

いやぁ、毎度わかりやすいインプレあざぁす!!

まだ、ベルト交換は先の話しですが交換時には参考にさせて頂きます。


コメントへの返答
2011年8月19日 15:05
わかりやすかったですか?
こちらこそ、あざーっす!(^-^)

1つ書き忘れましたが、安心感なら純正が一番です。それも大切な選択肢ですね。(^_^;)
2011年8月19日 10:52
情報ありがとうございます
自分も訳あって(笑)4種類使いました
わかたくさんと同じ感想です
自分の場合は同じ条件で使った訳ではありませんので 'なんとなく' ですが・・・
コメントへの返答
2011年8月19日 15:09
同じような感じでした?それなら個体差少ないのかも知れませんね。是非、Tos-DKさんのKITACOのベルト幅も、今度教えて下さいませ。m(__)m
2011年8月19日 11:17
きちょうなアドバイス
ありがとうございます m(_ _)m
やっぱりマニュアル通りの距離数より
自分の目で確認ですね。

自分でメンテ出来るように
過去のわかたくさんの駆動系のブログを
チェックして道具を揃えます。

禁断の駆動系を開ける時は、
是非ご指導お願いしますね! (^ ^)
コメントへの返答
2011年8月19日 15:13
一言で説明できず、長文レスになってしまってスミマセンでした。(^^;

初めて作業のときは、遠慮なく声かけて下さいね♪ 僕の都合が合わない時は、MyplanMaxさんとか、TGTさんとかも喜んで手伝ってくれる・・・はずです!w
2011年8月19日 12:32
来月あたりにベルト交換と思ってたので、先にありがたいブログを拝見できヨカッたです(^^)

メリハリがあった方が交換を実感できそうなので、自分はデイトナを選びそうな気がします。
コメントへの返答
2011年8月19日 15:23
そうですね、メリハリは実感出来るレベルかもしれません。残念ながら劇的変化ではないと思いますけどね。(^_^;)

つーか、こみわたさんだったら、しょっちゅう会っているんだし。直接聞いてくれたり、なんならお試し装着だって出来るんだから、遠慮なく言ってチョーダイ♪(^-^)v
2011年8月19日 12:55
今回はネリネリでも何となく理屈はわかったかも・・・(笑)
ホントかよっ!

そろそろ1年経つしデイトナに換えようと思います!

総論:無知なオイラは黙って親分のオススメ品にします!
コメントへの返答
2011年8月19日 16:13
前に話した通り、自転車をのギアを想像すれば解りやすいはず、、、ですね。

買う前に試してみたければ、特・別・に!お試し装着させてあげても良くってよ。おほほほ♪
2011年8月19日 15:02
微妙な違いが、何となくわかりました!
詳しく書いてもらい、大変勉強になり
ました!でも減るまで、当分はノーマルに
します!
コメントへの返答
2011年8月19日 16:16
微妙過ぎるので、まったく換える必要ございません(笑)。なんだか最高速出なくなったと感じたら、検討すれば良いのかな?と、思います。

でも、たまには点検してあげてね。(^^;
2011年8月19日 17:18
いつも詳しく分かりやすく大変為になります。ありがとうございます。

やっぱり最高速おちたのベルトのせいかな〜。。
コメントへの返答
2011年8月19日 21:39
確か、人の話に耳を傾けた振りだけしてKITACOフルセットでしたっけ(爆)

ウソです、冗談ですよ。(^_^;)

最高速は、多分Vベルトの影響でしょうけど、シグナルダッシュとかは良い感じなんじゃないかなあ、、、と思いますよ?
2011年8月19日 17:18
いろんなベルトがあって、ひとつひとつ交換がちがうとは奥が深い。参考させていただきます(^-^)
コメントへの返答
2011年8月19日 21:43
使い比べてみると、結構面白いですよ。

ただ、なかなか御自身ではそういう機会が取りにくいでしょうから、アフォな僕のお遊び結果程度ですけど、参考にして頂ければ幸いです♪(^-^)
2011年8月19日 17:23
ケンタンと同じ意見です!なのでケンタンと同じコメ返で結構ですm(_ _)m

でも120幅のタイヤに替えてから最高速10kmダウンしました(>_<)

120/80-14でメーター狂ったかな?
コメントへの返答
2011年8月19日 21:52
はい、それが常識人として正しい判断です。w

タイヤ外径がどれくらい変わったか次第ですけど、同じメーター表示での実速が高くなっているのは間違いないですね。

誰かノーマルタイヤの人に、60km/h一定速とかで並走してもらって、ご自分のメーターがどれくらいを指しているのかチェックすれば、差異がハッキリするんじゃないですかね。

レッツトライざんす♪
2011年8月19日 21:14
追コメ失礼します

業務報告

KITACOベルト 1000km弱使用
長さ 83,3mm
外幅 21.5mm弱
内幅 17.0mm

以上です (キリッ)
コメントへの返答
2011年8月19日 21:54
ありがとうございます♪

すでに21.5mmとか、有り得んですね(@_@)
参考になりました。m(__)m
2011年8月19日 22:18
レポートまとめお疲れ様です。
ふつーの考えで駆動系セッティングするんなら、ベルトノーマルで全く問題無いですね。
ホントに良く出来た純正パーツ達です♪
今回キタコに替えたんですが、どうも長さがほとんど変わらない・・・。
バラつきがあるんでしょうね、幅は明らかに細いです21.5mmですね。
最高速は前回シム2.5mm純正Vベルトで120km/h 9000リミッター
      今回シム2.0mmキタコVベルトで117km/h 同じく 
まだ若干すべりも発生してますが、最高速は落ちます。
少し情報頂いたりしてますが、デイトナが一番良いと良く聞きます。
毎日大変でしょうが、PCX情報ブログUP期待してます。
いつまでも見てますよ♪
コメントへの返答
2011年8月19日 23:17
根がウンチク好きなので、どうしても文章が長くなっちゃうんですよね。(^。^;)
とはいえ、好きで書いているので、笑って読んでやって下さいませ~。

ベルト幅という部分に関しては、なんだか僕のKITACOのVベルトが逆にまともな方なの?もしかして。
アンパンマンさんのドライブプーリー周りを想像するに、ベルト幅21.5mm以下は危険領域っぽいですもんね。。。『長い』という理由でお勧めしちゃって、なんだか逆に申し訳ないです。(-_-;)

デイトナは過去の評判も良いのですか。ふーん、んじゃ、使って感じたことは、あながち外れていないのかな。ちょっとホッとしました。

しかーし、それより何より、純正Vベルトは本当に優秀だと思います。『違うものを試してみたい』という要望が無いなら、純正を買い直すのが安心感も含めて一番無難ですね。
2011年8月19日 22:19
もう一丁!追コメ失礼します

リクエスト!
次は 'プーリー比較' でお願いします

楽しいっすね!
コメントへの返答
2011年8月19日 23:41
いや、その、、、
そう何度もリクエストされても困ります(汗)
僕は僕のペースでブログやっていますので。

申し訳ありません。m(_ _)m
2011年8月20日 0:03
私もあまパパさん同様JOSHO1の件がありますので、改良版が来てからとなります。

JOSHO1の藤永さんが盆明けには来るよ~って言ってましたのでそろそろだとは思います。あんだけ削れてるから交換ですがww

あそれとブレーキレバーカッコイイの作成中って言ってましたwこれも楽しみww


コメントへの返答
2011年8月20日 0:27
JOSHO1プーリーは、非常に稼働幅の広い優秀なプーリーだと僕は認識しているので、KITACOのベルトが上手く使えるかもしれませんよ?
悩みますねぇ~、、、ははは。

JOSHO1の件、あえてブログで明確には書いていなかったのですが、もう皆さん知っているみたいなので、気にしなくて良いのかな?(^_^;)

僕の、5角形になったVベルト(笑)はJOSHO1さんに送っちゃったので、もう手元には無いのですが、実は写真はWebアルバムで見れますので、トーシーマンさんの状況と比べてみて頂いても良いかも、です。

↓これ↓
https://picasaweb.google.com/110797016207560493905/JOSHO1

んで、ブレーキレバーっすか!? Σ(゚д゚lll)
ちょっと見るのが楽しみです♪
2011年8月20日 19:01
こんばんわ。
ブログとは関係ない内容でごめんなさい。
今日、カススク125買いました。
予想どおり、バッチシ写真載ってましたねー。
関東のみんカラの方は、なかなか、(殆ど不可能?に近く)お会い
する機会がないので、感慨深く、お顔と、年齢(自称?)拝見
出来ました。わかたくさんは、PCXみんカラのカリスマなのですが、
そこのあたりが、編集者に解ってもらえなかったののが、少し
残念でした。※MDFだって、わかたくさんのパクリなのにね~。
コメントへの返答
2011年8月21日 14:59
見られちゃったんですね、満面の笑顔を(笑)

で、”カリスマ”とか思って頂けることは非常に有難い事なのですが、今後はそういう書き方はご遠慮下さい、お願いします。
単なるネットコミュニケーションの中で、ちょっとウンチク大好きなだけの人ですから。横並びのお友達目線でよろしくお願いします。m(_ _)m

MDFさんの件も、パクリとか書くのはやめましょうよ、、、本気でお願いします。

kawa.z13さんのお気持ちは、有難く受け取らせて頂きます。m(_ _)m
2011年8月20日 19:50
追加コメです。

キタコVベルト(3000km使用)

外側21.7mm
内側17.0mm
外周83.4mm

でした。
コメントへの返答
2011年8月21日 15:03
Tos-DKさんの記載でもそうなんですが、ずいぶん短い全長ですこと(笑)
すみません、くだらないツッコミで。(^_^;)

情報ありがとうございました。m(_ _)m

プロフィール

「ZEN-2018シリーズ第6戦レポート http://cvw.jp/b/865717/42333319/
何シテル?   12/26 09:55
モータースポーツおたく、と自負してます(笑) 2輪も4輪も、やるのも見るのも、すべて。(^_^) よろしくお願い致します。m(__)m ↓ メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スカイネット キタ---!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 01:32:46
今年のタイトルは、ふたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 18:10:20

愛車一覧

KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
街乗りからサーキットまでフル活用です♪
ホンダ シビック ホンダ シビック
SEEKERさんでお世話になっているEGです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ロスマンズレプリカにしたPCXです。チョイ乗り、近辺移動用に買ったものの、イジリ始めたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation