• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月25日

『J.COSTA トランスバーサルバリエーター 』 経年変化が激しい

『J.COSTA トランスバーサルバリエーター 』 経年変化が激しい ブログ更新致しました。詳しくは以下URLにて。
コメント頂ける場合は、みんカラのコメント欄もご活用下さいませ。

m(__)m
ブログ一覧 | PCX | 日記
Posted at 2011/09/26 11:09:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高野龍神スカイラインツーリング🎶 ...
Wat42さん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

おはようございます👋😃☀️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

どうなってる?🧐この異常気象💦
伯父貴さん

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年9月26日 12:21
もしかしたらネチョネチョカーボンくんが本領発揮の要素だったのかもしれないですね。

本物のセレブプーリーだったって事ですねw
コメントへの返答
2011年9月26日 12:32
そう思って、ネチョネチョのまま乗っていても駄目なんですよ。中速域だけ、極端にドライブ側の仕事量が強く出る、不思議な現象です。
センタースプリングを強くすると少し良くなりますが、そうすると更に高速側が変速しなくなります。

まあ、セレブは気難しいということで。m(__)m
2011年9月26日 13:23
一年しか持たないのか…
買えなくて、買いたくて…まあ、こればかりは読めませんね。
コメントへの返答
2011年9月26日 13:30
1年、、、というか、僕の場合は3,000~4,000kmくらいですかねえ。

問題なさそうな人も居る、というのが、余計に不思議ですが、とにかく過去に例のないシステムなので、予想はできませんでした。orz
2011年9月26日 13:32
いつかはJと思っていましたが、今回の記事と最近のJパーツの入手困難な状況を見ていると、再考しなければ・・・^^;

ノーマルでも全然不満が無かったのに、最近の関西メンバーのスピードに遅れる惨状が・・・><
少しずつプーリー欲しい欲求が湧き出てきました^^;
耐久性に優れていて、ポン付けでJのように静かで燃費の良い・・・。 おまけに安かったら言う事無い!(高速域はダメでもOK^^;)
そんな我がまま聞いてくれるプーリーが欲しい・・・。
コメントへの返答
2011年9月26日 13:44
スティック買えたとしても高いですしね。

最高速が要らないなら、純正プーリーを煮詰めるのが一番ですよ。~100km/hくらいまでの速さ追求なら、十二分に対応してくれます。

獅子丸さんのワガママに応えてくれるプーリーは、、、、、考えておきます。(^_^;)
2011年9月26日 15:16
あらっ?僕のもヤバイかな (。-_-。)
今度1回開けてみます。

次なるターゲットに交換する時は、相談しますので、宜しくです♪
コメントへの返答
2011年9月26日 17:54
うーん、、、この前乗った感じでは、大丈夫には感じられましたけどね。まあ、シュウくんのまだ新しいし、最初からおかしい訳ではない(少なくとも僕の経験上)ので、まだ気にしなくて良いと思います。

シュウくんのやつが、安定して性能発揮することを祈ってますです。m(__)m

次のターゲット?いくらでも相談にのりますよ♪
2011年9月26日 19:11
げっげ…(; ̄O ̄)
今、私のJコスタの購入日見たんですけど
5月半ば購入でした。
4ヶ月目ですでに
この前のメンテナンスでウエイトスティックの
頭が剥がれてました。
劣化早すぎですよね!?

他インストールしちゃいますかね!? (笑)
コメントへの返答
2011年9月26日 19:38
この前、これはしょうがないから~、という話はした通りです。。。(-_-;)
走っていて違和感が無いなら、とりあえずはOKってところでしょうかね、なんか気分は良くないかも知れませんが。。。

僕の場合、スティック交換して改善された訳ではなく、しばらく使ってアタリが出ると同じ状態になっていたので、とりあえず現状維持で様子見するのが賢明かと思います。
2011年9月26日 19:31
参りましたねw

自分のJ.costaのステックの頭が少し剥がれているみたいのが数本あります。
前回、劣化かな程度でしたので、今度の休みにじっくり確認してみます^^;
コメントへの返答
2011年9月26日 19:43
あらまあ、、、

もしかすると、セカンドロット以降は、標準のスティック自体が、みんな白っぽい材質のスティックだったのかも知れませんね。

僕は、標準がアイボリー、交換で買った10.5gと10gが白、次に買った8gはアイボリー、とまあ、こんな感じでした。(^_^;)
んで、アイボリー君は、ほとんどヒビ割れしていないんですよね。

アイボリーか白、どっちかと言われたらどっち?
白だったら、残念スティックかも知れません。
(-_-;)
2011年9月26日 20:29
まあ、何にでも劣化は付き物ですよね~

あれやはりネチョネチョは結果、清掃して良かったんですね。
私のは白だったかアイボリーだったか思い出せませんが今度確認してみます。
でもこないだ見た感じではヒビ割れとか見て無いんですが見落としも
あると思うのでまた確認してみます!
一応過去の新品購入時の日記用で撮影した写真を見る限りでは
なんとなくアイボリーが強いですが。撮影環境や明るさでも変わって見えるんで
分かりませんが。
コメントへの返答
2011年9月26日 23:28
いやいや、清掃して良かったのかどうかは解らないですよ。あの状態を狙っているのかも知れませんし。

ヒビ割れも、実際のところたいした影響無いのかも知れませんしね。

まあ、とにかく、ハッキリしないから困惑している訳です。。。(-_-;)
2011年9月26日 21:35
この間お電話頂いたので、だいたいのフィーリングは想像つきますが、ブン回しにこだわらなければ、問題ないかと思いますが・・・(^^;) 経年劣化は使ってみないと分かりませんね。

一度お借りしてシュータンのと乗り比べてみます(^-^)/
一応注文はしてるのですが、お金払ってないので乗ってみて納得いかなければ、違うプーリーにしようかな(^^;)
コメントへの返答
2011年9月26日 23:41
そうなんです、速さ追求じゃなければ着眼点変わりますからね。純正プーリーで、WR14~15gくらいがお好み、という方なら、まったく不満無いと思います。

で、肝心のお貸し出しですが、、、

本日、ドタバタで発送出来ませんでした、大変申し訳無いです。。。木曜日発送で!m(__)m
2011年9月26日 21:39
ポリ9に換えた結果、多分J.Costaにはもう戻らない気がします。

自分はボスにグリスの輪ジミみたいのがビールのエンジェルリングみたいに付いてて変速が段々になってましたよ。

スティックの穴はベルトカスが隙間に入ってきて均しちゃったような感じに見えますね。

ゴムはアルミを削っていく性質があるのでフリクションを設定しているとすれば、初期の変特からかわってくる可能性はある気がします。

実際のところどうかわからないので一概にJ.Costaがだめとは言い切れませんが、結果としては少し残念です。

改良されれば良いですね。
コメントへの返答
2011年9月26日 23:49
まあ、普通はね、新しいモノに納得出来れば、とっかえひっかえなんてあまりしないもんね。(^_^;)

ベルトかすが研磨剤になっているのは、多分間違いないんでしょうね。ソムタムさんも気にしていました。

そうだ、今度時間とれるときに外したJ.COSTAくんを見比べさせて下さいな。改善は出来ないとしても、何か見えて来るかも。
2011年9月26日 23:17
回転数の上下動にこだわる方はたぶんダメでしょうね・・・。
このプーリーのどうしようもない部分が強く出ちゃってますね。
セッティングしようのない、形状の問題が。
ランププレート側も研磨されて滑りもかなり変わってきているんじゃないでしょうか?
ランププレート回転させて、320番位のペーパー当ててズルッと滑る感じを抑えてみては。
高速域の状態は???ですね、穴径が大きくなってウェイトスティックが外側に倒れこんで押しきれてないとか?
コメントへの返答
2011年9月27日 1:06
お、相変わらず先読み鋭いですね(笑)
ぶっ壊す覚悟で、検証してみようと思っていますよ、このままじゃ気持ち悪いですからね。

ランププレートは、最初からツルピカ君だったんですよ。まあでも検証の価値はあるかな。

ランププレートやプーリー本体を苛めるのは最後として、まずはスティック頭のテカりを削り直したり、スティックサイドに傷を付けて見たり、といった感じで、傾向を、ね。

まあ、解ったところで、どうにもならないんですけど、結論が欲しい僕としては、頑張ってみちゃう予定です。(^_^;)

あ、とりあえずその前にヒデさんにお貸し出しなので、なんならアンパンマンさん、ついでにその後、使ってみません?(爆)

いやマジで。m(__)m
2011年9月27日 22:24
タイムリーにコメント出来ずすいません(__)

先日僕がブログで最高速が出ないと悩んでいましたがこういった要因かもしれませんね。詳しく教えていただきありがとうございます。
メンテで洗浄とかしましたが、症状は良くなりませんでした。
ロットによって変わるのかわかりませんが僕のバリエーターは外径117ミリでした。
ボスは50ミリ、スティックの重さや角度など見てませんでしたが
ノーマルのフェイスとの隙間は21ミリでした。

ブログUPできればまた見てください(__)
次は入手が比較的容易な可能なマロッシかJOSHO1かな?
コメントへの返答
2011年9月28日 6:21
いーえー、とんでもないです。1週間後でも1ヵ月後でも、気になればコメント下さいな。(^^ゞ

あ、ついでですが、僕どこかでJ.COSTAが120mmみたいな事を書いていたらしい?(ソムタムさんに怒られましたw)のですが、117mmです。すみません。

購入時のような最高速が出ない、という状態は共通しているっぽいですね。経年変化として、共通の症状かも知れません。

うーん、ちょっと残念ですね。。。

JOSHO1は良いですよ!しつこいですが (^^ゞ
2011年9月28日 5:56
友達が装着しているので参考になりました(*^^*)
読んでて心配にもなってきてしまいましたが(・・;)

因みにウェイトスティック?が見つからないと悩んでいたようなのですが、どこで売っているのでしょうか?\(__)

教えて頂けたら嬉しいです(^o^ゞ
コメントへの返答
2011年9月28日 6:25
走っていてぶっ壊れる、というような話ではないので、それほど心配する必要はないと思いますよ。そもそも、最高速まで引っ張る、なんて事をしょっちゅうやらないなら気にならないかも?

ウェイトスティックは、店頭に並んでいるのは見た事ないです。僕はSCS白山(東京)に直接注文に行きましたが、2輪館等でも注文できますよ。ただ、いつ入荷されるかは不明ですけど。

こんな感じです、ご参考までに~ m(__)m

プロフィール

「ZEN-2018シリーズ第6戦レポート http://cvw.jp/b/865717/42333319/
何シテル?   12/26 09:55
モータースポーツおたく、と自負してます(笑) 2輪も4輪も、やるのも見るのも、すべて。(^_^) よろしくお願い致します。m(__)m ↓ メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スカイネット キタ---!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 01:32:46
今年のタイトルは、ふたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 18:10:20

愛車一覧

KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
街乗りからサーキットまでフル活用です♪
ホンダ シビック ホンダ シビック
SEEKERさんでお世話になっているEGです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ロスマンズレプリカにしたPCXです。チョイ乗り、近辺移動用に買ったものの、イジリ始めたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation