• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

マニュアル

マニュアル 歴代の愛車でマニュアルミッション車は2台。
ロードスターに乗らなければ、ずっとATに乗り続けていたでしょう。

私が、ハンドルを握り始めた頃、AT何て・・・
そんな時代でしたよ。


燃費が悪い、遅い、変速ショックが大きいとか、ネガティブなことが多く言われていましたもん。
今じゃ、ATが優れていることも多いので、随分と進化したのですね。

ロードスター乗りの知り合いを除いて、私の友人達の愛車は、ATばかり。

「えっ!まだMTに乗っているの?」と驚いた顔をして言われることが良くありまして・・・

きっと、ドン引きなんだと思います(笑)

ネットから引用

年代 MT比率 AT比率

1985年 51.2% 48.8%
1990年 27.5% 72.5%
1995年 19.2% 80.8%
2000年 8.8% 91.2%
2005年 3.4% 96.6%
2010年 1.7% 98.3%
2011年 1.5% 98.5%

引用ここまで

ディーラーやイベントに行っても、圧倒的にMT車の展示はありませんよ。
一部のマニアックな車種やグレードのみ。

こんなネタを書いていますが、私は、マニュアル車第一主義でもありません。
目的に応じて、使い分ければ良いと思います。

移動手段として考えるなら、疲れにくいAT車が良いし。
週末の楽しみとしてマニュアル車に乗るのもあり。

ちなみに、尾根遺産にモテるマニュアル・・・・、未だに見つかっていません(笑)

そして、仕事よりも遊びのミッション・・・が好きです(^^ゞ

週中の水曜日。昨晩の縁を今週は、どう活きるのか楽しみでもあり、不安でもあり・・・、ちょっと肩の力を抜いて行くかなぁ~って、思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/03/14 06:38:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2018年3月14日 6:48
わたしはマニュアル運転できてたんだけど、今はすっかりオートマばっかり
楽チンなんだもーん(笑)
コメントへの返答
2018年3月14日 23:13
今のATは優秀ですよ。
燃費も良いし、早いし・・・
軽のターボについて行けてないのがMTのゴン太君です(笑)
2018年3月14日 6:58
今のAT車 凄くいいもの  出だし最高だし 
アテンザさんなんて超加速いいし
ロドさん 私の下手くそな MT使いじゃ
追いつけない時しばしば ┐(´∀`)┌ 
でも 「あっ やっちった~」って 汗かいて
そんな ミスも踏まえて 遊びの車は MTがいいかな~って
思うんですよ
楽しいよね~ わくわく するよね❀.(*´◡`*)❀
コメントへの返答
2018年3月14日 23:16
最近のATは発進加速良いっすもんねぇ~
私も、焦りながら、シフトレバーを忙しく動かしてます(笑)

遠出や渋滞なんかは、ATが一番ですよ。
何しろ疲れませんもん(^^)
2018年3月14日 7:02
おはようございますm(__)m

パドルシフト乗ってみたいです(^○^)
コメントへの返答
2018年3月14日 23:19
こんばんは(^^)

パドルシフトも楽しいでしょうね。
あぁ~、MTがどんどん希少になって行きますよ(笑)
2018年3月14日 7:02
MT至上主義じゃないですけど、歴代愛車はMTばかり。
ATは前に乗ってたDYデミオだけでした。
燃費重視なセッティングのせいか、結局ガチャガチャシフトチェンジしてたから、結局、MTでも一緒かと。(笑)
NCのATはよく出来てて、これならアリだねと思います。
コメントへの返答
2018年3月14日 23:21
昭和時代のATは何かと言われたことがありましたが、最近のATは優れものですよ(^^)
NCのATは2日間乗り回しましたが、エンブレ良く効くし、静かだし、ATもアリだなって思いましたね。
2018年3月14日 7:11
バックと前進を間違える確率は低いかもしれませんね~(謎
コメントへの返答
2018年3月14日 23:23
ん?
謎なコメントですな(笑)
2018年3月14日 7:20
ロードスターとCX-3と2台ともMTな変な人です(笑)
うちのディーラーは大抵MTの試乗車を準備してくれる奇特な所で、県内の同系列のお客さんもわざわざ試乗しに来る事も多いそうです。なかなかそんなお店も無いでしょうが、そんなディーラーに感謝しつつ、MTに乗り続けたいと思ってます。
コメントへの返答
2018年3月14日 23:24
立派な変な人ですね(笑)
でも、MTに乗りたくなるんですよね~
特に、カチッと決まるミッションの気持ち良さがクセになりますよ(^^)
2018年3月14日 8:17
私名義の3台マニュアルです(笑
車のキャラクターに合わせたトランスミッションが良いですね

あっ私、↑でバックと・・・あったけど
5速6速混在なので
年に数回、バックのつもりで1速入れて前に進んでビビったり
逆に6速入れてエンストしたりあります
お約束のNAロドで高速走ってると夢の6速に入れようとします(笑
コメントへの返答
2018年3月14日 23:29
立派な変態ですね(笑)
私も、すっかりと変態です(^^ゞ

MT車のバックギアの位置が違いますから、乗り換えると間違えること多いですよね。
NCも最初慣れませんでしたよ(^^ゞ

夢の六速ですか・・・
NCも6速ですが、クロスしているので、6速でも盛大に回ってますけどね(笑)
2018年3月14日 11:37
若い頃はMT派でしたが、近頃はATばかり・・・(^^;)
最近のATは6速以上が当たり前? NCもレガシィB4もATでストレス感じたことは全くありませんネ(^^)V
でも最近、なぜかまたMT車に乗りたくなってきました・・・ボケ防止も兼ねて?(^^;)
コメントへの返答
2018年3月14日 23:36
ATが各段に良くなってますからね~
わざわざ、MTを選ぶ必要が無い時代だと思いますよ。
趣味として乗るなら、MTもありですよね。
私も、運転がヘタですが、それなりに練習になってる気がしています。
2018年3月14日 21:14
こんばんは

ありゃー、MTってこんなに少ないんですか?

絶滅危惧種ですね。

スコ~ンとシフトアップする時の快感はイイものです。

でも、渋滞の時はATに限ります(笑)
コメントへの返答
2018年3月14日 23:37
こんばんは(^^)

MTは希少になっちゃいましたね。
ディーラーに行っても、MT車を展示しているのは、滅多にないですし・・・

私もMT乗りですが、ATとは違う感覚が好きですよ。
勿論、渋滞では乗りたくありませんけど(笑)
2018年3月14日 21:20
こんばんわ(^^

仕事車は断然ATが便利ですし遊び車はMTと思っています♪

でも人生のマニュアルが欲しかった...(^^
コメントへの返答
2018年3月14日 23:39
こんばんは(^^)

そうそう、遊び車はMTが良いと思いますよ。
何せ、ダイレクトな感覚が楽しいですし、車を操っている気がしますし。
私もマニュアル・・・探してます(笑)
2018年3月14日 22:57
こんばんは。

渋滞の時はオートマのほうが良いですね(´∀`;)。
でも、勤務先にあるオートマの軽トラと軽箱は登り坂を全然登っていかない…こういう時はマニュアルのほうがいいかも(´Д`;)。
コメントへの返答
2018年3月15日 7:33
おはようございます(^^)

渋滞時のマニュアルは修行の様ですよね(笑)
それでも、ダイレクト感やパワーを使い切る感じは、楽しいもので。
使い分けが良いみたいです。
2018年3月15日 6:56
おはようございます。

マニュアルは久しぶりに戻ってきた感じです。

昔はコラムの5速とかも運転したりしてましたが、さすがに最近はコラムはないですね!

今どきのAT車は素晴らしくなりましたが、
アクセルを戻した時のマニュアルのダイレクト感がいいです^ ^
コメントへの返答
2018年3月15日 7:35
おはようございます(^^)

私もロードスターで26年ぶりにマニュアルに復帰しました。
最初はエンストしましたが、今じゃ、すっかりと楽しめています。
まだまだ、メーカーにはマニュアル車を作って欲しいですね~

プロフィール

「明けましておめでとうございます(^^)
今年は、ノーマスクで過ごせます様に♪」
何シテル?   01/01 00:00
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation