• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月13日

事故に注意だな

事故に注意だな 相変わらず、すっきりしない天気。
昨晩も、会食の前後で雨に降られて、ちょいと気分がダウン。
まぁ、スーツ姿では無いので、ヨシとしましょうか。

9月も、そろそろ中盤で、追い込みを掛けることも考えなきゃな(^^ゞ

さてさて、昨日の休憩時間に、ちょっと気になるニュースを見た。
右折車とバイクの衝突場面をドラレコに記録されてたもの。

これは、右折車が気の毒としか言いようが無い事故でしたね。
片道1車線で対向車が停車して、右折車を行かせようとしたんだけど~
停止している対向車の左(路肩側)から、バイクが飛び出して来て衝突・・・
それも結構なスピードでぶつかったから、車のボンネットやフロントガラスが凄いことになってたな。

こんな動画を見ると、自分の場合を思い出してみるのですよ。
2輪(バイク・自転車・電動キックボード等)にヒヤリとしたことが多かったし、事故未遂で終わったので良かったと思えるシーンも多く経験している。

特に、車の影になりやすい2輪が、すり抜けをして飛び出して来るのは怖いものだ。
渋滞の高速道路ですり抜けをするバイクと車線変更をした車がぶつかってるのも何度も見たよ。

自戒を込めて、こう思うんだな。

空間認識能力、判断力、俯瞰能力、視力が衰えて来たことを自覚したら、免許返納しなきゃと。
自損事故なら、まだマシだけど、相手がある事故のことを考えると、未然に防ぐ意味でも、自分で運転しない事に尽きるか(-_-)

まぁ、返納を考える時は、身近なドライバーを探しておくことだね。
それと、公共交通機関を利用すること。

そうそう、電車旅も良いもんだよ。
駅弁と冷凍みかんを買って、のんびりと車窓を楽しむことも随分とやってないしな(^^ゞ

さてと、本日も、テレワークへ出発進行だ(^^)

どんより火曜日。昨晩もビジネス会食で遅かったので、午前中は眠かったけど、ランチ後にさらに眠くなるのかな(笑)~って思いながら、今日もも元気に動き出しま~す(^^)/
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2022/09/13 11:38:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のバイク事故から #6
KUMAZOさん

最近のバイク事故から #4
KUMAZOさん

最近のバイク事故から #8
KUMAZOさん

最近のバイク事故から #9
KUMAZOさん

最近のバイク事故から #3
KUMAZOさん

最近のバイク事故から #5
KUMAZOさん

この記事へのコメント

2022年9月13日 15:50
そうそう、とっさにブレーキを踏めるのか、最近の事故のニュースの凄まじさを見て、頭をかしげちゃう
速度超過もそうだけど、対向車が飛び出てきたり、道路には危険がいっぱいです
私はちびっこを車を譲り、のせて貰おうと計画中です
コメントへの返答
2022年9月14日 9:46
危険予知の出来ない、視野の狭いドライバーやライダーは危険です。
今回の事故動画も、そんな方々に見て欲しいですね。
2022年9月13日 19:36
電動キックボード、このあたりでは見ないです(笑)そのぶん、ロードレーサー風なチャリは多いですがw
ま、公道なんで、注意ですね!最近はチャリが一番おっかないかも(^_^;)
コメントへの返答
2022年9月14日 9:49
全くその通りですわ😑
逆走や路地からの飛び出し、信号無視等、やり放題ですからね~
電動キックボードは、近くに寄って来ると怖いですよ。接触したら、飛んで行きそうで😥
2022年9月14日 6:20
ここはクルマが無いと不便です。(^-^;
只、買い物はネットで出来るし
返納したら娘に”よろしく”と言ってます。^^
コメントへの返答
2022年9月14日 9:51
公共交通機関がシュクショウしているところは、移動方法に悩みますよね。
乗合いタクシーや家族ドライバーを上手く活用して行くのが現実なんでしょうね😀

プロフィール

「明けましておめでとうございます(^^)
今年は、ノーマスクで過ごせます様に♪」
何シテル?   01/01 00:00
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation