目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
左のトリポート側からコトコトって異音が出てきたのでドライブシャフトを交換します。
矢印のボルトを外します。
・ショック下穴2本。
・ロアアーム1本。
・センターナット。
ロアアームボルトのナットはマウントに溶接されています。
センターナットの取り方。
↓
1:誰かにブレーキを踏んでもらいナットを回す。
2:ブレーキペダルに棒を咬ませてナットを回す。
3:ホイールが付いていて、着地状態でナットをまわす。
色々な方法があります。
2
キャリパー下のスライドピンを外し、キャリパーを取って針金で吊るしておきます。
矢印のボルト&ナットを外します。
・マウンティングブラケット2本。
・スタビのナット1本。
そうすると、ディスクも取れます。
ステアリングラックエンドを取らないので、ナックルを台の上に置いてラックエンドに負荷がかからないようにしておきます。
3
上記の部品を取ると、ドラシャだけになります。
ドラシャを抜く前にミッションオイルを抜きます。
ドラシャを抜く方法。
1:ミッションとドラシャの付け根をバールでこじる。←確実
2:ブレーキディスクとナットを取り付けてスライディングハンマーっぽくやる。←楽。インポート側がスナップリングで止まってるドラシャのみ可能。
純正ドラシャは数秒で取れます。
矢印がオイルシールです。ドラシャを入れる時、傷を付けないように注意です。
今回はシールからオイルが滲んでいたのでシール交換しました。
シールは入っていた深さを覚えておき、新しいシールを同じ深さまで入れます。
深さが違ったり、ねじれこじれがあると漏れるので注意。
シールを入れる時は、古いシールをあてがって軽く叩けば入ります。
画像を見れば分かりますが、インポート側のブーツ内のグリスが飛び散ってます。
バンドが緩いと隙間から飛び散ります。
4
シールに気をつけながらドライブシャフトを入れます。
ドラシャ先端の抜け止め防止Cリングの口の位置は上か下に向けます。
向けないと入れるのに時間がかかります。
ドラシャが入ったら、逆の手順で組みます。
5
カシメナットはホイールを付けて着地させた状態で締めた方がいいかもです。
締め終わったら、カシメます。
タガネでやればいいんですが持ってないので、マイナスドライバーの腹を使います。
カシメる場所をハンマーで叩いてある程度潰したら、マイナスの腹を使い、ハンマーで叩きます。
6
こうなります。
マイナスの先でやると、ナットのカシメ部分が割れるので注意です。
普通だとミッションオイルを入れて終了ですが、右もやるのでここで終了。
7
社外新品HDK製ドラシャになったので、カシメタイプになりました。
このカシメナットは旧規格規格用ではなく新規格用なので車検証で出るカシメナットと違うので注意です
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