• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1518のブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

茂原サンデーミーティング

茂原サンデーミーティング今月は

3連休に富士に行くつもりが諸事情と暑さで断念


そして今日は富士ショートに行くつもりだったのが

帰りの東名でエアコンの無い車で渋滞にはまった
姿を想像して萎えて
それじゃあ他に何かないかと探したのが
この走行会

今回の目的は変更した部分の確認

これ




これ

(ラックカラー)


これ


(自作のスタビリンク)

この箱では初めての茂原

車体側のゴムはタイヤしか無い状態なので縁石ジャンプ無し


1本目

ギヤ合わない

最終3速でゆっくり加速

タービンデカ過ぎ?

ベスト50秒79(;ω;)
2本目
フロント減衰1段弱(F-11 R-7)

ヘリコーナー先と最終を2速にすると

パワー出過ぎて踏めない

油断すると1コーナー進入で行き過ぎ

結果ギクシャクして
ベスト51秒2

3本目は体慣らしで51秒1で終了


昼時の撤収作業は暑さとの戦い

日なたにある車と日陰にある荷物の間で
(作業の)前進と撤退の繰り返し

変更点を確認すると

コレクタータンク問題ナシ

ラックカラー問題ナシ

スタビリンク


やり直し〜

あとバネはもっと柔らかい方が良さそう。


という収穫でした。

Posted at 2018/07/22 19:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

車の居ぬ間に

車の居ぬ間に久々のタイヤ削り



腰痛い。。。
Posted at 2018/06/24 17:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月04日 イイね!

2年8か月振り

2年8か月振り














アイドラーズ筑波



この間にいろいろなことが変わり




エントリーしたクラスがGT-F-EXという


スリックタイヤOKのクラス。










朝から向かうんですが


常磐道降りて


国道を走ると








なんかでっかい橋が上を横切ってるな~








よく見たら








圏央道だった( ̄д ̄)


更に

宇佐美の交差点まで片側2車線の道が開通してた。。。





到着後
準備して

ブリーフィング受けて車検


車はすんなりパス



検査員がヘルメットの中をじーっと見て

製造年月日を指差して去年で期限が切れてた。





「できればお金に余裕ができたら新しいの買ってねー」




と言われたけど
内装もくたびれてきたので次のレースまでに買うかな~



しかし
レーシングスーツは2006年製なんだけどどうしたもんか( 一一)







そしてフリー走行

変更点はバネのキロ数を12・10→10・8に変更
減衰は前回走行と同じF-10 R-7
ブースト1.1
ベスト

バネ変更は正解だった。
但し2ヘア侵入で姿勢が動きすぎか?




予選はリアの減衰を1段固くしてF-10 R-6
ブースト1.3



動きは大人しくなって好みの方向性

後半に向けてピットイン
フロントの減衰も1段固くしてF-9 R-6



ベストは

せめて予選より少しでもタイム上げたかったけど無理でした。


思いあたる原因は路面温度と減衰変更


減衰固めてアンダー傾向になり恐怖感は薄くなるが
旋回性が落ちる
しかし
怖くないからそこから無理して更に遅くなるの悪循環な感じ。

これもS14でドリフトしたから身に着いた感覚で
以前ならこの方向でさらに進めていたはず




やはりドリフトは貴重な経験になったと思う。


結局フリーの状態に戻し
F-10 R-7  ブースト1.1で決勝
クラス4台中3台が4駆
PPからのスタートだけどどうなるかは・・・






スタートは






ちょっとストールしたか?

いやすぐに持ち直したから大丈夫か?







結局



ごぼう抜かれして1コーナー侵入でクラスビリ orz





2周目の最終でトップに戻り

そこからはペース作ってゴールするつもりだったけど





途中





いろいろあって




なんとかゴール




まあ


無事に帰ってこれたのでホッとしましたよ



車載ビデオは


何故か撮れてなかった

まあ
2年8か月振りだしね(-_-メ)

次までにいろいろ改善しましょう。




最後に
いつも見守ってくれるオフィシャルの皆さん
有難うございました。

Posted at 2018/06/04 22:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

アクリルウィンドウ交換

アクリルウィンドウ交換もう10年位使用したものに
細かいヒビ割れが入ってきたので交換

今回はネットで探したガラス屋さんで作成
してもらいました。






恒例の測定

純正ガラス 5mm



今までのヤフオク品 3mm


今回の 5mm


今までより1kg増の純正よりも2.3kg減


厚み比較


厚みがある分しっかりして
今までは風でバタバタするので
中から引っ張っていたけれども
これならその必要もなさそう。

早くテストせねば(^ω^)

Posted at 2018/06/02 18:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

富士ショート

富士ショート











シェイクダウンです。

シェイクダウンとは?

ウィキによると

完成した車のテスト走行のこと

又は

部品の組付けやソフトの不具合確認のチェック走行


だそうです。

朝一からの2本走る予定で


その1本目の印象は


かなり乗り辛い・・・


車が軽くてパワーがあって足が固いので


跳ねる・流れる・ブレーキングの限界が低い


言い換えると 粘りがない



途中

フロントの減衰下げても基本的な部分は変わらず


ベストは33秒4だったかな?


そして2本目は

3周目くらいでオフィシャルからピットインの指示が出て


マイナートラブルで終了


帰りは車屋さん寄って

予定してた作業とマイナートラブル修理


修理のほうが地味だけど手間がかかり
先程帰宅しました。。。


まあ

本当の意味でシェイクダウンができたので

目的は達成ということで




メモ
F7R7 ・ F9R7

F10R7
Posted at 2018/05/12 23:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰宅しました。 http://cvw.jp/b/883710/41382566/
何シテル?   04/22 21:51
住宅屋の事務員です。 自称サンデーレーサー  兼 サンデーメカニック  兼 サンデードライバー  兼 ウィークエンドスキーヤーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クレバーレーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/13 21:15:40
 

お友達

4 人のお友達がいます
K&amp;K@S15K&K@S15 雅STYLE雅STYLE
racewarsracewars 茄子蜜柑茄子蜜柑

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2017/6/3納車 29000Km~
日産 180SX 日産 180SX
ノーマルATに初代のパーツと1年近い製作期間を経て完成! ただやりすぎた気もするけど・・・
日産 180SX 日産 180SX
サーキット走行とたまに近所のお買いもの専用車でした。
日産 セレナ 日産 セレナ
オクにて購入 只今車庫証明手続き中 11/15 名義変更完了 12/9 サブ所有に降 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.