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イイね!
2013年03月21日

MTB マルゾッキ・ボンバーZ‐1 オーバーホールの巻き。

前から気になっていた、Fサスペンション(マルゾッキ・ボンバーZ-1)のオイル漏れを直すために、オーバーホールをした。
前回オーバーホールしたのは確か4年前と記憶しています。いや、オーバーホールというかオイルの入れ替えをしただけだったか? ということは、オーバーホールは10年ぶり? 予備のシールのストックは無いので、ダストシールとオイルシールに傷が入っていたらアウトだね。

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前回記載したGT

このMTBのFサスペンションをオーバーホールしますが、以前購入したワークスタンド活躍しますね

さて自分の記録のために写真をたっぷりと、もうこんな古いサスペンション使っている人は少ないだろうね・・

それでは~

マルゾッキ・ボンバーZ-1 オーバーホールの巻き。

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ストッパーリングを外し、クラウンのボルトを緩めてマイナスドライバーでこじれば外れます。

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こんな感じに。
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さてバラバラにしますが、調整用のダイヤル類は無くしやすいので気をつけます
細かなパーツはトレーに入れればOKですね。

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Eリングもマイナスドライバーで外します。
Eリングは気を付けないと飛んでいっちゃいます!

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インナーチューブの蓋はインナーチューブがクルクルと回っちゃうのでタオルで押さえて緩めます。
 
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蓋を外せば・・次はプリーロード調整パーツ。逆ねじになっています
その次に白いプラのスペーサーも外します。

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逆さまにするとドロドロと汚れたオイルが出てきます!ほとんど金属粉でしょうか?でもこれがマルゾッキクオリティ(苦笑)


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オイル汚れはオープンバスだから仕方ないね・・コイルバネは以前にハードタイプに交換済み。

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ケースを逆さまに固定して、エクステンションバーを付けたラチェットでカートリッジを外せばバラバラに!
でも、気をつけないと リバウンドのバネが落ちてくるよ。
 
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マイナスドライバーでダストシールを外して、汚れ&シリコングリスを綺麗にふき取る。
そして、オイルシール&メタルスライダーをチェック!疵は無し!中は意外に綺麗、マルゾッキ良いね! 

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カートリッジの中にもオイルは沢山入ってるので、トレーに排出します。  

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ダンパーのリバウンド調整を全開にして、しっかりと排油をする。
その後、新しいオイルを出したり入れたりで中を洗浄しますよ。

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これはオイルシール工具(リムーバーとスライドハンマー)
交換用オイルシールを用意できなかったので出番なしですが、オイルシール工具これ何回使ったのかな・・

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先に外しておいたダストシールは、清掃して疵をチェック!大丈夫でした!

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とりあえず、ばらした記念写真。
ん~壮観。でも本当はもうちょっとバラしたかった・・

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組み立てにはシリコングリスが不可欠。
シリコングリスはダストシールまわりに塗りますが、付け過ぎると組み立てた後にオイルが上がってきちゃうから注意ですね。さらにシリコングリスはOリングやネジ山にも塗っちゃいます。


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フォークオイルはWAKO'Sの10番と01番を適当に混ぜます。
適当と言っても10番を3、01番を1の割合で混ぜてみた。マルゾッキ指定オイル番手は7.5#らしいけど混合比なんて知らないしね(本当はちゃんとボトルの裏に書いてあります)

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油面は55mmとか40mmとか言われてるので適当に52mmに設定。
自分は油面にこだわっても、乗ってもよく分からない。分っていることは油面が高いとボトム付近で踏ん張るって事くらい。

オイルを入れるのにカートリッジのダンピングを最強にしておかないと、オイルを吸わないので気を付ける・・久しぶりだったから忘れるところだった・・

ここまでくれば後は元通りに組み立てるだけ。判らなくなったらマニュアルを見れば簡単。

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完成して組み立て。

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マニュアル(これは130mmストロークモデルのマニュアルかも・・)。

それでは、しばらく乗ってみてオイル漏れが無い事を祈ります。
ブログ一覧 | MTB サスペンション | 日記
Posted at 2013/03/21 20:27:24

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