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イイね!
2014年05月29日

MTB コメンサル・ホイール交換

MTB コメンサル・ホイール交換

ついにコメンサルMETA AM3のバージョンアップも最終段階に入りました。

今回する作業は、ホイール交換。取り付けるのは「ヌークプルーフ・ジェネレイターホイールAM」です。

コメンサルのリヤは142mm規格なんで、普通の135mmではダメなんです。何にしようかな?とショップで話を聞くと、ちょうど142mm規格のホイールセットが有るというので取り寄せもらいました。値段の安さも決め手ですね。

ハブはヌークプルーフオリジナルですが、リムはSUNringleのINFERNO27(AM及びトレイル用)のようです。リムの幅は27mm・・ちょっと細いかな?とも思ったんですが、太くても低圧で走ればリム打ちパンクはする訳だし・・まあイイかと(笑)


こんな箱に入って来ましたヨ
中にはXXXならぬホイールが。他には何だか小さな包みが二つありました・・


こんな小物が。
それは、ホイールアクスルの軸受・・フロント20mm・9mmクイック用コンバージョンキット、リヤ135mm12mm・9mmコンバージョンキット、後は4本の予備スポークと4個のニップルが同封でした。
これは・・この後の転用にも使えるね!

さて、作業を開始です。

METAも大人しく待っていますw
まな板の上のコイならぬ「メンテナンススタンドの上のMTB!」


先ずは元のホイールから、ブレーキローターを外します。
これを最初にやらないと、余計な油が付いてトラブルの元ですから・・以前に痛い目にあっています(苦笑)


特殊なレンチ形状です・・トルクスネジですね。
作業台の上で垂直に力を掛けながら緩めます・・ネジの頭を舐めたくないですからね
そして、前後のブレーキローターが外れたら次はスプロケットを外します。


スプロケット外しです。
センターに付いているナットの様な物がロックリング外しです。それだけではスプロケットが空回りするので、チェーンレンチでスプロケットを固定して作業しますヨ。


こんな感じに立てて作業します。
実際は膝の前にホイールを位置させ抱き込むように作業します。スプロケット外しは25mmのラチェットに合うのですが、無かったので26mmでやりました。外すのには特に問題無かったですね。


簡単に外れて掃除しておきます。
使い込んで無いので歯は綺麗でしたパーツクリーナーでピカピカになりました!
そして、裏表を間違わないように組み立てます。


組み付けるのは外すより簡単でした。
ギヤを順番に入れて、ロックリングをグイッと締め込めばOKです。でも26mmのラチェットでは力が入らず大きいモンキースパナで締め込みました。トルクは40ニュートン?とか書いてありましたが力加減は適当です(笑)

次はリムテープを取り付けです。

バルブ穴に合わせて張り付けていきますヨ
今のリムテープはシールになっているんですね・・驚きでした。ニップルはチューブに届かない位置にあるのでこれでOKなんですね。それともチューブレスの為なのかな?


バルブ穴をほんのちょっと面取りします。
これをやり過ぎると、鋭角な面になるので注意が必要ですね。サンドペーパーで処理して一安心です。

次はチューブとタイヤの組み付け。
タイヤはMAXXISのハイローラーⅡとミニオンⅡの組み合わせ。
フロントがハイローラーⅡ2.4。リヤがミニオンⅡ2.3です、ヨーロッパ仕様のコメンサルSXの完成車にはこのセットが付いているのを見た記憶が有ります。丸っきりのDHタイヤですが、エンディユーロ競技でも、こんなセットらしいので選んでみました。
チューブはパナレーサーのDHチューブにしました。耐パンク性が高いらしいですよ。


フロントMAXXISハイローラーⅡ2.4
ミニオンもそうですが、サイドのブロックが大きくて倒した時のグリップが高そうですね。


リアMAXXISミニオンⅡ2.3 
サイドは立っていますが、ハイローラーに比べてセンターのブロックはおとなしいデザインですね。


組みあがったホイールセット
さらにこれにブレーキローターを取り付ければほぼ作業終了。


ロータ―の取り付け。
垂直に力を入れてバランス良く締めていきます。ここまで来てトラブルは御免ですからねw


無事に組みあがりましたがなんか変です・・
フロントタイヤを逆に取り付けてしまいました(苦笑)なかなかトラブル無く作業終わらないですねw
イライラしないようにタイヤを入れ替えて車体に取り付けです。
そして、ブレーキキャリパーの位置調整やディレイラーの微調整を行い作業終了です!


ホイル回りが騒がしいです(笑)でもそれを望んでいたので満足!
リムの幅27mmも気にならないくらいの、しっかりした足回りになりましたよ!


今回使用した工具。
青いタイヤレバーは組間違えを外す時に使いました(苦笑)


バージョンアップ詳細

フォークサス・FOX32 float150EVO⇒FOX34 float 160CTD 1.5T

ヘッドパーツ・FSAセミインテグラル⇒TOKEN TK035A  1-1/8 1.5

ステム・コメンサルオリジナル70mm⇒SPANK BEARCLAW RACE STEM 50mm

ハンドルバー・コメンサルオリジナル740mm?⇒EASTON HAVOC DH アルミ ライザーバー(幅750mm/31.8)ライズ30mm

コラムスペーサー ・カーボンスペーサー取り付け。

ホール・(ハブ、コメンサル・リム、マビック、
XM319disc)⇒ヌークプルーフ・ジェネレイターホイールAM

タイヤ・シュワルべ 
Fノビ―ニック2.25 Rロケットロン2.25⇒F、MAXXISハイローラーⅡ2.4  R、MAXXISミニオンⅡ2.3

チューブ・シュワルべ⇒
パナレーサーDHチューブ。

でもまだまだ変えたい所は多くて・・目指せエンディユーロ仕様ですね!



ブログ一覧 | MTB | 日記
Posted at 2014/05/29 15:40:39

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この記事へのコメント

2014年5月31日 9:53
バージョンアップ、お疲れです。いっそうかっこ良く仕上がったようで、何よりですね。

ヤバいロゴ・マークの ”XXX 証明” 製品ですが(苦笑)、よく税関通るよなぁ・・(と、毎回思いますが)。

MAXXISハイローラー、このサイズでもぶっとく見えるなぁ…。かなりD系のマシンになったようで。
あ…タイヤの方向間違い>昔、よくやりましたよ(苦笑。 ホント、腹立ちますな・・)。

まぁとにかく、コイツで今年はバリバリ伝説! ですな(ニヤ。
コメントへの返答
2014年5月31日 18:22
こんばんは。
ようやく思うようなバイクに近づきました。登りはどっちみちキツいので下りに特化させたかったのです(^_^)予算的に底を突いたので今年のバージョンアップは終了ですが、忘れた頃新しいパーツが付くかもしれませんね(^_^;)
でも、これで壊れなければ10年は楽しめそうです(^o^)

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