ついにコメンサルMETA AM3のバージョンアップも最終段階に入りました。
今回する作業は、ホイール交換。取り付けるのは「ヌークプルーフ・ジェネレイターホイールAM」です。
コメンサルのリヤは142mm規格なんで、普通の135mmではダメなんです。何にしようかな?とショップで話を聞くと、ちょうど142mm規格のホイールセットが有るというので取り寄せもらいました。値段の安さも決め手ですね。
ハブはヌークプルーフオリジナルですが、リムはSUNringleのINFERNO27(AM及びトレイル用)のようです。リムの幅は27mm・・ちょっと細いかな?とも思ったんですが、太くても低圧で走ればリム打ちパンクはする訳だし・・まあイイかと(笑)
こんな箱に入って来ましたヨ
中にはXXXならぬホイールが。他には何だか小さな包みが二つありました・・
こんな小物が。
それは、ホイールアクスルの軸受・・フロント20mm・9mmクイック用コンバージョンキット、リヤ135mm12mm・9mmコンバージョンキット、後は4本の予備スポークと4個のニップルが同封でした。
これは・・この後の転用にも使えるね!
さて、作業を開始です。
METAも大人しく待っていますw
まな板の上のコイならぬ「メンテナンススタンドの上のMTB!」
先ずは元のホイールから、ブレーキローターを外します。
これを最初にやらないと、余計な油が付いてトラブルの元ですから・・以前に痛い目にあっています(苦笑)
特殊なレンチ形状です・・トルクスネジですね。
作業台の上で垂直に力を掛けながら緩めます・・ネジの頭を舐めたくないですからね。
そして、前後のブレーキローターが外れたら次はスプロケットを外します。
スプロケット外しです。
センターに付いているナットの様な物がロックリング外しです。それだけではスプロケットが空回りするので、チェーンレンチでスプロケットを固定して作業しますヨ。
こんな感じに立てて作業します。
実際は膝の前にホイールを位置させ抱き込むように作業します。スプロケット外しは25mmのラチェットに合うのですが、無かったので26mmでやりました。外すのには特に問題無かったですね。
簡単に外れて掃除しておきます。
使い込んで無いので歯は綺麗でしたパーツクリーナーでピカピカになりました!
そして、裏表を間違わないように組み立てます。
組み付けるのは外すより簡単でした。
ギヤを順番に入れて、ロックリングをグイッと締め込めばOKです。でも26mmのラチェットでは力が入らず大きいモンキースパナで締め込みました。トルクは40ニュートン?とか書いてありましたが力加減は適当です(笑)
次はリムテープを取り付けです。
バルブ穴に合わせて張り付けていきますヨ
今のリムテープはシールになっているんですね・・驚きでした。ニップルはチューブに届かない位置にあるのでこれでOKなんですね。それともチューブレスの為なのかな?
バルブ穴をほんのちょっと面取りします。
これをやり過ぎると、鋭角な面になるので注意が必要ですね。サンドペーパーで処理して一安心です。
次はチューブとタイヤの組み付け。
タイヤはMAXXISのハイローラーⅡとミニオンⅡの組み合わせ。
フロントがハイローラーⅡ2.4。リヤがミニオンⅡ2.3です、ヨーロッパ仕様のコメンサルSXの完成車にはこのセットが付いているのを見た記憶が有ります。丸っきりのDHタイヤですが、エンディユーロ競技でも、こんなセットらしいので選んでみました。
チューブはパナレーサーのDHチューブにしました。耐パンク性が高いらしいですよ。
フロントMAXXISハイローラーⅡ2.4
ミニオンもそうですが、サイドのブロックが大きくて倒した時のグリップが高そうですね。
リアMAXXISミニオンⅡ2.3
サイドは立っていますが、ハイローラーに比べてセンターのブロックはおとなしいデザインですね。
組みあがったホイールセット
さらにこれにブレーキローターを取り付ければほぼ作業終了。
ロータ―の取り付け。
垂直に力を入れてバランス良く締めていきます。ここまで来てトラブルは御免ですからねw
無事に組みあがりましたがなんか変です・・
フロントタイヤを逆に取り付けてしまいました(苦笑)なかなかトラブル無く作業終わらないですねw
イライラしないようにタイヤを入れ替えて車体に取り付けです。
そして、ブレーキキャリパーの位置調整やディレイラーの微調整を行い作業終了です!
ホイル回りが騒がしいです(笑)でもそれを望んでいたので満足!
リムの幅27mmも気にならないくらいの、しっかりした足回りになりましたよ!
今回使用した工具。
青いタイヤレバーは組間違えを外す時に使いました(苦笑)
バージョンアップ詳細
フォークサス・FOX32 float150EVO⇒FOX34 float 160CTD 1.5T
ヘッドパーツ・FSAセミインテグラル⇒TOKEN TK035A 1-1/8 1.5
ステム・コメンサルオリジナル70mm⇒SPANK BEARCLAW RACE STEM 50mm
ハンドルバー・コメンサルオリジナル740mm?⇒EASTON HAVOC DH アルミ ライザーバー(幅750mm/31.8)ライズ30mm
コラムスペーサー ・カーボンスペーサー取り付け。
ホール・(ハブ、コメンサル・リム、マビック、XM319disc)⇒ヌークプルーフ・ジェネレイターホイールAM
タイヤ・シュワルべ Fノビ―ニック2.25 Rロケットロン2.25⇒F、MAXXISハイローラーⅡ2.4 R、MAXXISミニオンⅡ2.3
チューブ・シュワルべ⇒パナレーサーDHチューブ。
でもまだまだ変えたい所は多くて・・目指せエンディユーロ仕様ですね!
イイね!0件
BOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィット(+) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/16 05:08:30 |
![]() |
[スバル レガシィ アウトバック]Kashimura KD-258 車用空気圧センサー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/24 10:10:24 |
![]() |
[スバル レガシィ アウトバック] 全地図更新サービス有料版2回目 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/16 07:33:04 |
![]() |
![]() |
スバル レガシィ アウトバック 初めてのスバル車なのでアイサイトX等々操作にまごついています(ワイパー・ヘッドライト等も ... |
![]() |
スズキ ソリオハイブリッド 前車はスズキの旧ソリオバンディット(マイルドハイブリッド)でした。不幸なアクシデントで急 ... |
![]() |
スズキ ソリオハイブリッド これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ... |
![]() |
日産 エルグランド 時々更新(2022 5月更新) 7年間乗ったE51からモデルチェンジ直後のE52へ乗り換 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!