• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月29日

スキー板購入(備忘録こだわり強め)

スキー板購入(備忘録こだわり強め) 再び物欲に負けて使わないかも知れないスキー板を買ってしまいました。

その板の名は「HEAD オブリビオン84」
alt

ツインチップのフリースタイル板です。
このHEADスキーのご先祖は「ヨンオルソンモデルとかザ・キャディとかキャディ」とか言われて21世紀初頭から販売されてました。何でそんなこと知ってるかというとメディアの影響で有名スキーヤー(ヨン・オルソンていうアルペンとフリースタイルの二刀流選手)が履いていたからチェックを入れていたんですよね(笑)

もともとHEADスキーは1995年頃フランスのモーグル選手が使っていたので気にはなっていたんです。
alt
2010ヨンオルソンPROモデル(skipass.comより拝借)お姉さんのプリントが

alt
2011ヨンオルソンPROモデル(skipass.comより拝借)普通になりました・・・

alt
2013ザ・キャディ(skipass.comより拝借)トップシートがアートチック

alt
2016ザ・キャディ(skipass.comより拝借)このモデルもアートチックですね

alt
2019キャディ(skipass.comより拝借)今までに比べると落ち着いた感あり

alt
2023オブリビオン(skipass.comより拝借)つい最近のモデルですね

alt
2024オブリビオン(skipass.comより拝借)これが今回買ったモデル

alt

2025最新オブリビオン84(skipass.comより拝借)デザインあまり好きくないッス

まあ数年前からネットで見ては良い板なのかな?でもコブを滑るにはトップ太め?と思っていました。そして今回、ネットの海で物欲に支配され彷徨い、思いの外に安価で販売されてたので「えい!」とポチってしまいました。ポチったモデルは2024年で1年遅れの型落ちなんですがそんなのは気にしません。

実際オブリビオン84が届いて検品です。
見たところ、この板すごく綺麗で作りが良いです!さすがオーストリア製。

alt

レングスは176センチ スリーサイズは「TOP120ミリセンター84ミリテール109ミリ」
セミファットというか、まあフリースタイルスキー板の標準ですかね?

alt

ブーツセンターの指定は自由にしてくれって感じですね。

alt

エッジは太いです。
この太さ、レールに乗る用途のためでしょう。自分には無縁な事ですが(笑)チューンナップには気を遣わなくてすみそう。

alt

トップを合わせるとこの板の大体の接雪点が分かります。
この板はHEADのホームページによるとPNPロッカーという前20%後10%の反りが入っている様子。でもスキー板を合わせるとそんなロッカーは感じない。1本ずつエッジを確認すると僅かにエッジの曲線のRが変わっているのが分かる程度。

そこでフラットな台に乗せてエッジの接雪点を確認です。
alt

これはテール側ですがフラット台で確認すると合わせで確認した接雪点(黒い点)と違います(テープでマークした方がフラット点)
ロッカー形状や板の自重もあって接雪点は曖昧ですが、自分的には板の合わせで出した接雪点を基準にします。

接雪点を出したらエッジ有効長を出しますよ。
alt

エッジ有効長は1470ミリとしました。

alt

エッジ有効長1470ミリを2で割れば735ミリ。
ゲージと板のセンターを見比べると・・・おおっなんてこったい!10ミリ違ってます。


alt

「まあいいや」とトップとテールの先端にゲージを当てて測ると全長1740ミリです。それを割ると870ミリでスキーセンターにぴったりです!どうやらHEADスキーはトップシートの長さでスキーセンターを出しているようですね。これはどちらが正しいじゃなくて見解の相違ですね(笑)

まあ自分は「有効エッジ長の半分がスキーのセンター」としてビンディングを取り付ける判断基準とします。

今回ネット海外のサイトでザ・キャディや新キャデイ&オブリビオン84のインプレッションを読みあさったのですが、エア&ジブを除いた評価は「カービングは良い、対してパウダーは浮かない」と言うのが一定の評価でした。もしかしたらメーカーのスキーセンターが影響してパウダーランの低評価につながったのかな?と言う気もしますが・・・これは何の根拠もないことでしょうね。

自分がビンディングを付けるときはメーカーのスキーセンターから7~8センチ後に付けるかも知れません。面倒くさい言い回しですが、メーカー推奨オールマウンテンより2~3センチ後ろということですね。

追記
alt

一寸調べたところ2016~2018シーズンモデルはトップシート長でのセンター出しでなくエッジ長でのセンター出しのようです。オールマウンテン位置も8センチセットバックとなっているようでした・・・・ザ・キャディはサイモン・デュモンが2011シーズンにHEADスキーと契約しつかっていたモデルですね
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2024/11/29 12:23:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024-2025ski! NO, ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

24ー25シーズン シュプール10 ...
てっちん@さん

高くて長い車止対策🧐
ken s M4さん

スキー板購入、北海道で初スキー
しっぽくそばさん

OGASAKA AG-MX (SU ...
萩茶んさん

札幌国際スキー場は雨(?_?;)・ ...
beaver@vivaさん

この記事へのコメント

2024年11月29日 13:07
楽しそうな板ですね!

ビンディングの取り付けで、性格が変わる話しは聞いていますが、自分では試した事ないんです。

トランポリン用の板を重量のセンターにした事はあるんですが、360が少しやり易くなりましたね。

まだ板に穴が空いてませんが、まさかの?ご自分でビンディング着けるとか?

乗った感想を楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年11月29日 13:12
そのまさかの自分で付けるんですよ(笑)自分で結構やっていますよ。PL法があるのは知っているのですが・・・・

まだビンディングは決めてないのですがチロリアになるかもです。

ビンディングの位置は、たまのパウダーで気持ちよく滑りたいということでセットバックします。

あまり下げすぎるとトップエッジの捉えが甘くなる危険性があるので悩みどころですね。

プロフィール

「TVでニューイヤー駅伝見てたらオフシャル車がスバル、アウトバックは走ったのかな?アウトバックが売れなかったのって「でかい!」と言う5ナンバーサイズの呪縛にとらわれているスバルユーザーの口コミが影響しているのが大きいのでは?とボーっとTVを眺めて思っていましたよ。」
何シテル?   01/01 15:32
エルグランドからスバルアウトバックへ乗り換えて心機一転の「山育ち」です。 若い頃はMTB&スキーが大好きで野山を駆け回っていました。そのMTB&スキーを自由に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィット(+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 05:08:30
[スバル レガシィ アウトバック]Kashimura KD-258 車用空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:10:24
[スバル レガシィ アウトバック] 全地図更新サービス有料版2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 07:33:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初めてのスバル車なのでアイサイトX等々操作にまごついています(ワイパー・ヘッドライト等も ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前車はスズキの旧ソリオバンディット(マイルドハイブリッド)でした。不幸なアクシデントで急 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
時々更新(2022 5月更新) 7年間乗ったE51からモデルチェンジ直後のE52へ乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation