• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

ルノーにお邪魔(ホントにお邪魔w)

コロナも一段落した某日。
ちょっとした純正パーツの発注と点検日程の相談、あと試乗にお邪魔してきました。

というわけでルーテシア
今回思っていたイメージと違って結構辛口ですw



・エクステリア
キープコンセプトで先代と大きくは変わり映えしないですね。
で終わりでもいいんですが、個人的にはボンネットが厚みがあって高い、今のルノー全般だけどCシェイプが好みじゃない、とあまり好みに合ってません。

細かい抑揚や凹凸の付け方は面に表情ができていいとは思うんですけどね。



・インテリア
適度な包まれ感、未来感のあるデザイン、液晶モニタのディスプレイなんかちょっと高級感?を感じていいですよ。
タコメーターが無いのは私にはATであっても減点かなぁ。
切り替えて見れたりするのかな?

ハンドルのテレスコ幅が広くて私のドラポジに合わせ易いのですが、高さの関係でシートを一番下にするしかなく、アンコが少ないのか太もも辺りが浮いてしまうのが残念。
あと助手席シートが異様に高く、子供がブーブー言ってましたw


・走り出して
前見えない!
ボンネットが高くて窓の高さが狭く、ルームミラー周辺にセンサーやらがついていたりミラー自体が大きいので車体中央より左が見えないのです。
座高が高いとか言いっこなしでw
これはデミオやMAZDA3も同じようなものだったので今の流れかなぁ

乗り心地はハンドル重めで足も車のサイズ以上にどっしり感があってド安定。
営業さんはルノーとしては硬めと言ってましたが、私にはちょっと荒れた幹線道路を普通に流すにはちょうどいい感じ。

トルクは24.5kgmと前車アクセラよりあるのに雨の路面で踏み込んでも暴れるの「あ」の字も感じません。

助手席の子供は凹凸の乗り越えでトーションビームっぽいお尻がズレる感じがあったと言うけど、私には感じられなかった・・・シート高さの差かな??

あと減速時にはATでもシフトダウンを多用する私ですが、これが厄介。
パドルでシフトダウンそのものは問題なくできるものの、その後に加速するときになかなかオートに戻らない。
この辺り、シフトレバーなんかでマニュアルモードとATモードが切り替えられる機構が欲しいなぁ


まだ先とは言え、家族4人で乗る機会がなくなるだろう数年後の次の車の候補に!なんて思ってたけど候補に残りそうにないなぁ


これで試乗終了、ではなくお次はコチラ↓


覚えている人からはメガーヌ買う前に乗ったやん!と突っ込まれそうですが、こいつのグレードは「S」です。
つまりMT。

ですが、私は乗らずに嫁と子供とで試乗してきました。

以下コメント
嫁「ふわふわしてる。全部がゆるい。」
子供「狭い。リア駆動面白い。」

まぁGT220と比べたらダメな車だよねw
子供はメカな部分も知ってるから楽しかったようです。

そんなこんなな雨の試乗記 ルノーの試乗はいつも雨(泣
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2021/03/28 18:12:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

世界で愛される『富士山』ベストビュ ...
kz0901さん

祝・みんカラ歴8年!
s-k-m-tさん

お山へ。Go。参です。(*´▽`*)
KimuKouさん

出張型取りに行ってきました~( * ...
FJ CRAFTさん

🍴グルメモ-657 PIZZER ...
桃乃木權士さん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メガーヌは色々替えたとこだからあと2年半ほどは乗るよー。アレは息子の候補で考えてた(笑) @カーズ@さん」
何シテル?   05/23 18:41
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation