• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月27日

久しぶりのトヨタ試乗

久しぶりのトヨタ試乗 かれこれ6年以上前のアベンシス以来のトヨタのお店で試乗してきました。

目的はご覧の通り、GRヤリス!




の手前のちょっと弄ってるけど普通のヤリスですが、この車MTです。

・エクステリア
目がきつすぎて好みではないけど、許容範囲かな?
テールは抑揚が強いのと黒が多くて洗車的にいただけないなぁw

後に向けてサイドが絞り込まれているのはスペース効率重視な国産には珍しいような。



・インテリア
ちょっと凹凸が多すぎてゴテゴテ感が気になる。
センターディスプレイも高い位置にデカいのがあるので圧迫感ありすぎ。

小物置きの多さはさすが国産ですね。
ちょっと物を置くのに重宝しそうです。
シフトレバーのそばに浅いドリンクホルダーがあるメガーヌじゃ考えられないw

シートは欲を言えば座面と背もたれをもう少し長くして欲しいけど変な姿勢になったりはしません。
先代はどう合わせても合わない上にシートとハンドルのセンターがちょっとズレてたんですけどね。


・走り出して
最近の車にしては視界がいいです!
フロントはルームミラーの下でも視界が確保され、リアも見えやすいわけではないけどカメラありきではなさそう。

足回りは車高調に17インチホイールとノーマルらしさを感じられずに残念でしたが、これはこれでメガウェブでの試乗で感じた柔らかさは収まり、通常の路面の凹凸ならコツコツとするくらいでいなして悪くはなかったです。
うるさい子供が満足してましたからw
歩道を横切るスロープなどの段差はガツンと来るのがなければかなりいいかも?

あとクラッチは軽い、ストローク深い、でちょっと扱いにくい。
特に半クラ~つながる位置が感覚的にストロークの手前1/4程度なので足の動きが大きすぎて大変かも。

シフトは前後ストロークがある割に左右が少しわかりにくい時がありました。
軽いのは良いけどもう少し手ごたえがあった方が決まりやすいかも。

やっぱり走ってて一番気になったのは回した時のエンジン音。
回転数が低い時は比較的静かなのに、回すと3気筒らしい雑味のある音が盛大なのでもうちょっと何とかならないかなぁ



もし子供が免許取ってMT買うって言ったらこれを一番推しますね。
視界がいいってのはどんな安全装備より重要だと思いますし、その頃には中古も出回るだろうし。

本人的にはオープンカーの代名詞のロードスターとかRRというキャラが立ったトゥインゴとか言いそうだけど。
そういえばギャランGTOがカッコいいとか言ってたような・・・
ちなみにコペンGRは運転席に座らせてもらって一言「狭いわ」と候補にならない様子でしたw
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2021/03/28 20:55:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【半袖マン 襲撃】 半袖マンが神栖 ...
{ひろ}さん

Bud Powell - I Sh ...
kazoo zzさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

クリア21!^^
レガッテムさん

小田原漁港とと丸食堂
RS_梅千代さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道理で(笑)」
何シテル?   05/12 00:22
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation