• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLADE-SRのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!11月30日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんな整備をしました!
 ショートブロック交換
 Vベルト交換


■愛車のイイね!数(2020年11月25日時点)
782イイね!
イイね!付けていただいて
皆様ありがとうございます(^^)


■これからいじりたいところは・・・
 あとは何年乗れるかな?メンテ中心になりますね。


■愛車に一言
 10年ありがとう(#^.^#)
 まだまだお付き合い宜しくね。
 トップ画は上空25m付近から撮影



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/26 00:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月25日 イイね!

まだまだ乗りますよー!

まだまだ乗りますよー!新車購入して11月末日で丸っと10年!
ほとんど壊れる事もなく良い相棒です。
車体は大きいですが、運転もしやすく視界良好
もう背が低い車は運転できません笑
Posted at 2020/11/25 23:29:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月18日 イイね!

充電制御車

充電制御車ヴェルは充電制御車ですが、充電制御ってどんな感じ?とザックリと想像をしていました。

充電制御以前の充電はエンジンを回せば発電(充電)
アイドリングでは充電しない(充電が弱い)
充電制御車も似たような動作だろうな?と思っていましたが、アプリで電圧の動きをモニターしてみると全く違う動作で驚きました(・∀・)

エンジン始動直後の数分は停車しても走行しても14V付近にいます。

赤線がバッテリー電圧
緑線が車速





しばらく走ると、走行中(アクセルON)で12V付近まで下がります。
エンジン回転数を上げて速度を出しても12V付近です。

減速すると(アクセルOFF)途端に14V付近まで上がります。






12vから14Vを減速と走行で激しく変動してますね。





コンプレッサーのON OFFではなにも変動しませんでしたが、ポジションをONにすると走行や停止をしても13.8v付近を一定で変動をしなくなりました。




またドライブからパーキングに入れると
12V付近から14V付近まで上がりました

そろり走りは13V付近ですね。




まとめ

ほぼ減速時(アクセルOFF)のみ電圧が上がるとは想像すらしていませんでした。

1.アクセルONで12.2V付近
2.アクセルOFFで13.8V付近まで上昇
3.ドライブから(12.2V)パーキングに入れると13.8Vまで上がる。
4.ポジションONだと13.8V付近で変動しない
5.速度10キロ以内だと12.8V付近で固定
6.エンジン始動直後は13.8V固定


充電制御車って細かく充電制御してるんですね。
また負荷を減らして燃費も稼いでるんでしょうね(^^)


データはELM327を使いアプリCAR SCANNERでモニタリングしています。




おしまい

Posted at 2020/11/18 22:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ダンロップ DSX
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:通勤やショッピング 月に2回ほど山の中

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 15:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月12日 イイね!

パルス!覚醒!パルス充電でバッテリー復活

パルス!覚醒!パルス充電でバッテリー復活CCA値が430に落ちたN100D23ブルーバッテリーですが、なんと!CCA値が上がってきました

充電してやれば‥と思い手持ち充電器を試してみたところ一晩寝かしたバッテリーでも電圧が13V近くあるので、充電がすぐにストップしてしまい充電ができませんでした(*´Д`*)



巷ではバッテリーを修復するパルス充電機なるものがあるそうな!


これはさっそく試さないと!!


さっそくポチりました
パルス充電も可能な激安充電器
3000円ポッキリ( ̄▽ ̄)






CCAが低くなった原因は
電欠により電極にサルフェーションが発生して充電率が落ちたんじゃないかと。

サルフェーションを除去すればCCA値が少しは戻ってくるんじゃないか??

サルフェーションとはバッテリー内部電極に付着するゴミだそうです。

パルス充電をすると電極に付着したサルフェーションを取り除く事が出来るみたい(°▽°)



って事で、実際にパルス充電をしてみたっ


確認条件
15km走行してエンジン停止10時間後に測定
※走行直後の測定はバッテリーが活性化されてるためCCA値誤差が大きくなるので最低でもエンジン停止後6時間ほど放置してください。
気温10〜15度 3回測定

パルス充電実行前のバッテリー状態
健全率64% CCA 425
電圧 12.9V
内部抵抗値 6.99mΩ
バッテリー判定 要交換




1回目のパルス充電
パルス充電12時間実行
15km走行してエンジン停止10時間後に測定

気温10〜15度 3回測定
健全率75% CCA 460
電圧 12.97v
内部抵抗値 6.51mΩ
バッテリー判定 良好 (о´∀`о)






2回目のパルス充電
パルス充電12時間
同じく15km走行してエンジン停止10時間後に測定


気温10〜15度 3回測定
健全率83% CCA 485
電圧 12.83v
内部抵抗値 6.16mΩ
バッテリー判定 良好


戻ってきてる!
完璧じゃあーりませんか!
激安充電器凄いわ(((o(*゚▽゚*)o)))






この後4日間連続同じ条件でCCA測定をしていますが
全て良好判定です(^^)


おしまい


Posted at 2020/11/13 17:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@belljun さん
許可もらってドローン飛ばしたいですね(^-^)」
何シテル?   06/17 15:05
2010/11/07現在ヴェルファイア納車待ちのBLADEです。 2.4Z “PLATINUMセレクションII -TYPE GOLD-を購入♪ 納車が2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 567
8 91011 12 1314
151617 18192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

OBDガード2 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:21:21
ディスプレイオーディオ サービスマンモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 20:49:23
ディスプレイオーディオ 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 15:01:10

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車20系ヴェルファイアは前期最終型タイプゴールド もしアルヴェルを買うのなら次もタイプ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
人生初の車 初代アルトワークス 強化クラッチやらビックタービン入れたりして弄り倒しました ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車購入して1年と5日目で自損事故で廃車にしちゃいました(*´Д`*) その晩は枕を濡 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
結婚を機に新車で購入 いやー 新婚生活も波瀾万丈でしたが この車も波瀾万丈でした笑 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation