
さて、「松山」編に続いて瀬戸内海を隔てての「呉」編になります。何故「呉」なのか・・・というと、まぁ見てもらえれば分かります。これらはおそらく大好きな方が多いと思います。なんせ「呉」ですから・・・!
まずは、瀬戸内海のフェリーで、広島側に迎えられるのが「音戸の瀬戸」です。ここの前でフェリーも減速します。
平清盛?伝説もあるらしい「音戸の瀬戸」。要するに本州と江田島の最も狭いところをフェリーが行きます。こんなところ、北海道じゃ見ねぇわ~♪
「音戸の瀬戸」を越えると、間もなく呉港。フェリーは乗降を済ますと、そそくさと広島へ・・・。
フェリーターミナルから呉駅方面へ歩いていくと・・・でたっ!潜水艦っ!すげーっ!

潜水艦に併設されてる「てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)」、左が「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」です。これが今回「呉」の最大の目的です♪
ですが例により、まずホテルに荷物を預けに・・・。

これがまた、超レトロな家族経営チックなビジネスホテルです・・・(;´Д`)
気を取り直して、まず腹ごしらえ。「海軍カレー」と「海軍さんの麦酒」で乾杯♪
はじめに「大和ミュージアム」で、巨大戦艦「大和」が如何に技術的に凄かったのか、何故沈没する運命だったのか・・・に触れてみます。

2016年に海底に沈む大和を調査した企画展「潜水調査の結果」もやっていましたが、この潜水調査を呉市がやってたってのに驚きです!
そして、大和ミュージアムと道路を挟んであるのが「てつのくじら館」です。退役した海自潜水艦「あきしお」(本物です!)がドォ~ンと鎮座してます。この中も一部見学できます。そもそも、海自の資料館なので無料です♪

潜水艦だけではなく、掃海(機雷除去)の内容についてもあって、勉強になります♪
あとは、元東洋一の軍港、今海自基地・造船の町という、呉をあちこちを見て廻ります。

二つ目の写真は、戦艦大和を作っていたドック・・・だったはず(たしかTVでやってたな・・・)
夜はホテル傍にある、お好み焼き屋「じゅじゅ」で広島風お好み焼きを満喫♪

翌朝(11/5)は、広島空港8:00発千歳行きのため、6時前に呉を出発。広島空港は山の上ですね~。遠い・・・(-_-;)
新潟か山形上空あたり。
さて、間もなく旅も終わり。地元の有名な掘り込み式港が見えてきた。
と、千歳空港に着いてもここから3時間掛けて函館まで戻ります・・・。
駒ケ岳はもう真っ白・・・。
久々の遠くまでの長旅でした・・・。
満足♪
Posted at 2017/11/07 22:37:33 | |
トラックバック(0) |
ニッポンの車窓から | 日記