
「帰るまでが遠足」ではないですが、0541MEETNGもトラブルなく家に着くまでがMEETINGですよ~といつも最後に言われます。その通りですよね~。ただ函館からだとかなり遠い(-_-;)ので、ついでに山登りも計画しました。計画したのは「アポイ岳」。後輩も行きたいというので、アポイ岳麓にあるアポイ山荘に宿泊。ただ天候が…(;´Д`)
0541MEETIG終了後、1時間40分位でアポイ山荘に到着。もう真っ暗でしたが、今朝ヤマを見てみると、頂上は雲の中、雨もかなり降ってる…。
ここは勇気ある登山中止を選択…(´;ω;`)

なので、朝メシ!これ、山荘が準備してくれる(要は朝食付きプラン)サンドイッチ。本来ならこれをもって山登りに行くつもりだった…。この山荘、部屋も良いし、なかなかいい宿です♪後輩とリベンジを決意したのであります。
山登りを断念するも何もないので、この山荘から約40分にある襟裳岬へ行くことに。
今日はかなり風が強い!年間260日は10m/s以上の風が吹いてるとか。今日はもっと強いぞ~

こんな風の強い日は「風の館」に入りましょう。建物の中から襟裳岬が望めます。更に望遠鏡でアザラシを見ることが出来ます。今日は岩場に上がっておらず、水中で餌を取っていたよう。水面から頭が時々出てました。
と、先端の観光はこの辺として、登らなかった分時間も早いので、函館までそのまま帰ることに。
いや、そのままではなく、北の大地の入場券も拾って帰ります。
もう間違いなく列車が来ることはない、様似駅。
浦河駅、静内駅、新冠駅と廻れば日高線はコンプリート。
苫小牧に出て、今回は登別~国縫間を高速使います。噴火湾も濁って荒れてる…。
無事、帰函。
今日の収穫。


入場券は4ヵ所、5枚。かけ橋カードは3枚。それとかけ橋カードを貰うために寄った道の駅ウトナイで、新たなカードを頂けました。その名も「工業用水道」カード…。案内所の人によると、苫小牧しかカードを作っておらず3000枚限定なんだとか。なんでもカードになりますね…。
今回3日間で約1150km走行。燃費は…計算してません!(サーキット走行もあるので参考になりませんね~)
さて、明日も1日休みを貰ってるので、ゆっくり休養しましょうか…。
Posted at 2020/09/13 23:08:08 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記