2025年05月08日
現行デリカD5の不具合からの問題解決記録
最近、知り合いからデリカネタの問い合わせがあるので、ネットにも色々書かれてるから、自分の例を記録しておきます。
よくある不具合
パワーウインドウのオートが切れる
自分の症例
納車された日からパワーウインドウのオートが効かなくなったり、頻繁にリセットし、復帰しても、週に一回くらいはオートが動かないことが。
運転席だったり、助手席だったり、後席だったり、場所はまちまち。
後席は閉めたつもりが閉まってなく、朝に乗ろうとしたら窓が開いてたことも。
年式 2022年秋生産車
兵庫県のH三菱ディーラーA店
ディーラーの対応
①納車の日に発生したので、ディーラーに電話した際はリセット動作を教えてもらい、様子見。
②納車後3、4ヶ月しても頻繁にオートが切れるので、ディーラーに伝えても、比較的よくあることで、スイッチはシンプルな構造だから交換しても変わらないと思う、とあしらわれる。
補足
納車後1ヶ月でタービンから異音発生(その時はタービンかどうか分からず)。点検はしてくれたが、異常がない、とのことで具体的な対応をしてもらえず、
タービンじゃないか?と言うと、高価なので、、と意味不明な理由で交換しない。
アクセルオフで音が消えるので、自費でタービン交換して、治ったら保証に切り替えるのか、と、強く言うと、交換することになり、異音も治り、加速が劇的に良くなる。交換まで1ヶ月以上待たされたが。不具合発生から3ヶ月後に解決。
こんなことが多々あり、パワーウインドウスイッチの件は、
一年程度乗った時に、知り合いのデリカではそんな症状がない、と聞き、部品交換してもらうことに。
↑こんなシンプルな話ではなかった。
結果、スイッチに制御装置があることも分かり、症状改善。忘れた頃にオートが切れることはあるが、頻繁にはない。
結果、スイッチが悪く、交換して不具合解決。
ただし、同様の症例が多過ぎるため、一回の交換で当たりを引くか、当たりを引くまで対応してもらうか、交渉が必要。
交換後、1年半経つが、以前のような不具合はない。
基本的に三菱車の不具合は部品交換すれば治るので、ディーラーを説得できるかがポイント。
ディーラーも治るまで何回でも交換すれば良いだけのこと。メーカーは品質が悪く、保証対応費が膨らめば品質管理を改めるのに、諦めて適当に言い訳してると、メーカーも変わらず、同じような不具合の車を売りつづけることになる。悪循環。
別不具合の一つ
ドアスイッチ関連の不具合。
症状、運転席ドアを外から開錠するタイミングでドアノブを引くと、時々、半ドア?開錠不良が起こり、運転席が開かないことに。
これもよくある症状のようで、リモコン出して、開け直すか、狭い駐車場で、荷物持ってる非常に不便。特に雨の日に起こると、罰ゲームのようなびしょ濡れに。
過去の例からも、部品交換を依頼。
症状が再現するか、ドアスイッチとほぼ同時にドアノブを引いても、再発せず。
これも部品か、組み付けが原因だったと考えられます。
交換後数ヶ月乗っているが、一度も症状はなし。
と、まぁ、うちのデリカはありとあらゆる部品を交換しています。
まだ治ってない症状もありますが、
交換した箇所は、基本的に全部治ってます。
唯一、三菱純正オプションのカーナビは3基目、ETCエラーも頻繁にあるので、そもそもの製品に問題があるとしか思えない、のもあります。
ブレーキの不具合も多発で、治った部分と、治ってない部分があり、まだ修理対応は継続中。
で、三菱ディーラーの対応について。
当初、三菱ディーラーの対応は劣悪で、店舗のサービスのトップ(副店長)は車を購入しているにも関わらず、不具合はメーカーが悪いので代車は出せない、自分達に非はない、と言ってきた。
↑この発言は今でも不快。
そこで、メーカーに相談しました。
すると、メーカーは新車保証や技術サポートをしっかりしているので、販売店がメーカーの責任とユーザーに説明するのはおかしい、と。
車を販売したのはディーラーなので、販売した車の責任はディーラーにあるとアドバイスされ、この話をディーラー伝えると、
ディーラーからは今後代車を用意します。不具合の対応は責任を持って対応する、と約束されました。
車買って半年から一年かかって、の対応ですからね。
ちょっと舐めてたんでしょうね。
不具合が起きているのは事実で、(動画に撮影しておくと良い)、不具合が確認出来れば新車保証でメーカーに費用を請求出来るはずなのに対応しようとしない、お粗末なところで、買ってしまったのが運のツキ!?と、反省し、別のディーラーで買い直そうか考えもしました。
N日本三菱は電話で相談したけど対応良かった。
まぁ、H三菱Dラーの現場担当者は、これほど不具合が重なるので、直せるかどうか不安だったんでしょうが、それをこっちに言ってきたので、直せないんだったら車交換して、と言うと、全部かえます、となりました。
で、交換すると、改善するので、やっぱ、持病とかでなく、部品の品質に問題あっただけじゃん、と分かるわけです。
これをクレーマー扱いしてたら、一生こんな車を作り続ける会社が出来上がるので、一部始終を書きました。
自分のデリカはパワーウインドウの不具合も、ドアスイッチの不具合も、全部完治しました。
シフトレバー周りも交換
パーキングに入っているのに、入っていないと警告出て、電源が切れない不具合。
ドアミラーが自動で復帰しない不具合複数回
部品交換して再発ゼロ
タービン交換→解決。ホイルスピンするほど改善。
↑異音、加速不良
ブレーキハイドロユニット交換→改善
↑踏力一定で、ペダルが吸い込まれる。
まだまだありますが、自分のデリカがハズレだったのか、ミツビシでは腫れ物扱いかもしれません。
車を買ったのが悪いのでなく、そんな車を作った、売った方が悪いのは当然ですからね。
車を作る側の人に、車の知識が少ないんでしょうか?
メーカーの人も知らない、電動パーキングのスイッチが2段階だったり、そりゃ、一般ユーザーも知らないでしょ。
オートサロンなどの展示では、デリカの車両後部のヒッチメンバーに自転車乗せてナンバープレート隠れてるし。
バカちんなところだらけですが、あのボディ剛性とエンジントルク、アイシンオートマを味わうと、唯一無二なんですよ。デリカD5。
走る楽しさ、乗る楽しさがあるのは間違いないと思います。
自分の車は初期不良だらけでしたが、交換したところは基本的に治ってるので、長く乗る上で故障が頻繁に起こることは考えにくいと思ってます。
三菱車を買う覚悟は、常識がDラーで違うことです。N日本三菱に電話したときは素晴らしい対応でした。
不具合があるかは確認しないと判断出来ないですが、お客さんからの申し出をあしらうことはないです、と言われました。
同情すべきではないですが、H三菱Aでは、サービス側が強いとか。
憶測ですが、自分にあれほど強気で言い切った副店長(サービストップ)は自分の見解が誤りだったと一度も言いにくることなく、店長が謝りに来てましたからね。
A級戦犯のアイツだけは、、って根に持ちますよね。
まぁ、そんな感情論は置いておいて、
結構、良い車なんですよ。
だけど、新車なのに、ちょっとボロかった。
部品が新品なのに、ボロかったってだけで
不具合に遭遇したときは、しっかりと伝えて対応してもらうことです。
タイヤが外れなかったら良いでしょ、では、どんどん質が落ちていきますからね。
三菱ユーザーのために。
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2025/05/08 23:50:35
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