• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月27日

バイクのバッテリー

バイクのバッテリー バイクを車検で預けているDから

「バッテリーそろそろですが、どうします?」

とお問い合わせ(´・ω・`)

DUCATI純正バッテリーはユアサで
お値段、諭吉さん×2、一葉さん×1、英世さん×3。

「セルは回るので、今回ムリに変えなくてもいいんですけどね」
って言われると、余計う~む・・・

踏ん切りがつかずに、うにゃうにゃ言っていると
「SHORAIってバッテリーに換えると2/3以上軽量化できるのでそっちにしますか?」と。

ナニ!?(☆ω☆´)キラーン!
バッテリー重量1kg切るだと!?


ちょうどバイク友達がそんな日記を上げていたので、即凸して聞いてみると・・・
本当に1kg無いというではないですか・・・

ニブ子のようなチビッ子には、2kgの軽量化は大きい・・・


リチウムの特徴までは、まだ勉強不足なのでよくわかりませぬが、携帯電話の電池パックと一緒らしい・・・というのだけはググってみて学習。

SHORAIはD価格で諭吉さん、一葉さん、英世さん各1名ずつ。
DもSHORAIは推奨できると言うし安いし、わざわざ純正にする理由が無い。
もし、リチウムバッテリーについてご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授下さい!

う~む・・・今夜は悩みながら、ちと、寝てみますわzzz
ひとまずお休みなさいまし~ノシ
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2011/10/27 23:52:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅終え、ゆるりと?
バーバンさん

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

九州ツーリング〜出発編
ryu_nd5rcさん

🟣あしかがフラワーパーク に行っ ...
ババロンさん

レイズファンミーティング!
レガッテムさん

その油断が命とり! お願いだから『 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2011年10月28日 0:16
軽量化\(^o^)/

ポルシェに使えますか?
コメントへの返答
2011年10月29日 18:02
ポルシェに使えるんでしょうか?
バイクになら使ってる友達がいるんで、うっすらと評価は伝わってきますが、ポルシェは…?
(;・ω・?
2011年10月28日 3:13
迷わずヤフオク。

自分で換えれたらの話ですが…。

台湾湯浅が安く出回ってます。
コメントへの返答
2011年10月29日 18:04
ヤフオクで溢れてるユアサは台湾製かー!
(ガッテン

バッテリはいけそうな位置にあるんすけどね。
2011年10月28日 4:35
SHORAIのバッテリー小さいから小物入れが増えるのでいいと思っていますが、ちょっと自分の車種にはちょっと高い気がしたので手がでません(^_^;)

いろいろなところで話聞いてるとSHORAIのバッテリーいいみたいですねぇ!!
コメントへの返答
2011年10月29日 18:09
どちらかと言うと、まだイイ話しか出てきてないんですよね。
みんな様子見で、手を出してる人が少ないんでしょうか?

小物入れスペースが増えるとゆー発想はありませんでした!
私のバイク、ETCしか入らない貧弱な小物入れスペースなので、最早無いものとして扱われてるもんで…w
2011年10月28日 4:46
こんばんは

バッテリー高いですねー
軽量化は良いんでしょうね
さあどうしましょう?

御疲れ様です。
コメントへの返答
2011年10月29日 18:12
ホンダ乗りのバイク仲魔からは、「こんなデカイバッテリ乗っけてんの?」と言われた記憶がうっすらとありますが…

比較した事ないんで、よくわかんないんですよね。

お疲れ様です。
2011年10月28日 7:14
所謂ドライバッテリーとは違うのかな?
ドライだと普通の充電器が使えないとか、ネガな部分が普通のバッテリーと違うから注意というか覚悟が必要だけど、リチュームってどうなんだろ?ライフとか充電放電の耐性とか? HV車乗ってる人に聞いたら?
コメントへの返答
2011年10月29日 18:16
そっか。
HVにこのバッテリ乗ってるんでしたね。

普通のバッテリ用充電器が使えないとかなんとか、乗せる前から否定的な意見は確かにありましたね。
ドライとどれだけ違うのかは、私もまだ理解出来てません。
ちと学習してみますね~。
2011年10月28日 7:28
純正バッテリーって言ってもどこかしらのバッテリーメーカーのだからこだわる必要はないと思います。
私なら性能で値段出すか、安いので我慢するかのどちらかですね~。
頻繁に乗るなら安くても平気かな。あまり乗らないようならそこそこ高いのにしておいた方が無難かも。
なんにしろ買うなら楽天とアマゾンとでぐぐってみて安い方でしょうか。
コメントへの返答
2011年10月29日 18:26
SHORAIはすでにヤフオクで出回っているようです。
国産ユアサは引っ掛からないですね~。
値段でもSHORAIに軍配です。
しかしドカの場合、適合がシビアとゆーか、下手するとカスタム改悪になりかねないので、ビビりが入ります(^^;
ちょうど乗る機会の減る季節ですし、今は無理に替えずに来年春に替えるのがベストなのかなぁ、と思ってもみたり…
2011年10月28日 7:47
ドカのバッテリー高いですねー。
ちなみにハーレーは15kくらいですが、それでも躊躇します。
コメントへの返答
2011年10月29日 23:07
イモビとか色々付いているからでしょうか???
ハーレーのバッテリーって15kでおkなんですか?
いいなぁ~。
2011年10月28日 8:24
リチューム 耐久性どうなんだろう。
ちょっと前の携帯電話やパソコン用に充電中や高温時に爆発した物が
あったけど大丈夫かな?
コメントへの返答
2011年10月30日 13:32
携帯電話の電池パックを2個持ってますが、2年近く経っても問題ないので、多分大丈夫なのかなぁ?と思います。

耐久性はあまり変わらないそうです(D談)
2011年10月28日 9:21
実は自転車ペダルを取り付ける罠…
o(≧ω≦o)

兄は鬼子ですがそれ以外にも鬼子が居るかもで以上ジークジオン
コメントへの返答
2011年10月30日 13:34
それなんてモペット?

鬼子も鬼畜もうじゃうじゃいる環境なので、シャアが可愛らしいほどのジークジオン
2011年10月28日 15:55
セルが回る程度なら、まだ焦って交換することないような気がします。
気温が下がってくるとボルテージも若干下がり気味になりますしネ。
リチウムイオン電池って、パソコンなどの電化製品から最近はエコカーにも使われていますねよね。
交換の際は、よろしいかと思います。
コメントへの返答
2011年10月30日 17:36
そうですよね。
これからの時期、さらに乗車回数が減るので、今替える気がしないんですよね~。
悪い話は聞かないので、車検は現行のまま通して、春先にでも替えてみるプランを第一候補でいってみます。
あざっす・ω・
2011年10月28日 16:03
(^-^*)/コンチャ!

ボクのバッテリーは仲間内では珍しく純正品
お値段もドカの純正品とほぼ一緒ですね。
ものはBOSCHですけどね。

友達はほとんど社外品で諭吉さん1人くらいのを
使ってるようですけど、ね。

クルマは電装品てんこ盛りなので、バッテリーは
気をつけないとすぐにヤバイことになっちゃいますからね。
コメントへの返答
2011年10月30日 17:43
BOSCHのバッテリが純正なんですね>ミント号

バイクは弾数が少ないのか、1諭吉で済む物が見つからなくて…
チャイナクオリティーのバッテリならものすごく安いみたいですが、怖くてとてもじゃないです(^^;
うちの子もイモビ内蔵なので、ちゃんとしたもの付けないと、です。
2011年10月28日 18:08
バイクで1kgは大きいなぁ
コメントへの返答
2011年10月30日 17:44
そうなんですよ!
178kgからの1kgは大きいです!
2011年10月28日 21:21
軽量バッテリーはメリットが大きいですね!
コメントへの返答
2011年10月30日 17:46
ドカみたいな車種には大きなポイントですよね。
2011年10月28日 21:46
もー少し様子見でせうか・・・。
運が良ければ、私のよーに
11年はモツかもですよー。^^;

いざとなれば押し掛けで・・・。

あ、キック・スターター・・・
付いてましたっけ?
よく知らないもので・・・。。。><
コメントへの返答
2011年10月30日 17:49
11年ですか!?
ものすごい長持ちですね!見習いたいです。

残念ながらうちの子は、インジェクションなのでキックは付いてませんorz
押しがけも…私の体格では無理です…
2011年10月28日 22:21
バイクのバッテリーは小さいのに 高いですよねうれしい顔

リチゥムイオン電池は 最近の充電工具で良く使われてますね

僕の持ってる 14Vの インパクトドライバーも それです

問題無いでしょうウィンク
それで安ければ買わない手はないと思いますウッシッシ
コメントへの返答
2011年10月30日 17:52
やはり車と違って、軽量化最小化を求められるからでしょうか(^^;

インパクトドライバーにもリチウムが使われてるんですね。
情報ありがとうございます。
SHORAI狙いでいってみたいと思います。

プロフィール

「■【運気予報】冬将軍が本気出す師走【動画】 http://cvw.jp/b/898352/38953904/
何シテル?   12/04 17:24
全高1478mmのヒト型トリプル宇宙人です。メス型。 06年式DUCATI S2R800に乗っています。 4輪はMAZDAアンフィニRX-7(前期型FD-3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

検便教授ブログ 
カテゴリ:竹下事務所
2012/12/09 14:25:20
 
鼻血さん(♀) 
カテゴリ:竹下事務所
2012/12/09 14:24:24
 
ヘンクラさんブログ 
カテゴリ:竹下事務所
2012/12/09 14:22:57
 

愛車一覧

その他 その他 コンデジ (その他 その他)
方位鳥、盗撮、オバカ画像生産用として八面六臂の酷使ちう。
ドゥカティ モンスター S4R ミケーレ号 (ドゥカティ モンスター S4R)
DUCATI S2R800が現在唯一の愛車です。 もうじき総走行距離が4万に届きますが、 ...
その他 その他 その他 その他
初バイクがコレでした。 「不二子ちゃんが乗ってそうなバイクがイイ!(・∀・)」という理由 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほんとはグレードはタイプXの黒でした。 サンルーフ付き・BOSEのスピーカーシステム付き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation