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2011年05月16日 イイね!

ティーダにもワタナベ

ティーダにもワタナベ長らく某タイヤ店舗に保管(死蔵)されていた我がRSワタナベが戻ってまいりましたので、奥様用ティーダに装着してみました。

実はこのワタナベに履かされたタイヤはいまどきの常識を覆し、15から14へインチダウン、扁平率はアップと言う実験的な要素を組み込んだモノになっております。
しかも165という細さで、ノーマルよりも狭巾なのです。

これで普段使いやパニックブレーキ時に問題が出るようであれば即ノーマルに戻そうと思っていましたが、以前に散々検証した結果そう大差ないどころか、乗り心地は向上しタイヤノイズも格段に減り、しかも燃費も向上するというおまけ付きの結果になったことを本局で報告したことがありました。
ちなみに峠道をちょっとペース上げて走ってみても、突っ込みブレーキング時にナチュラルなリア振り出しが発生して乗り易いのなんの(笑)。

なんで日産はこんなボトムグレードの大衆車にわざわざ185/55R15という高価なタイヤを標準で設定するのか理解に苦しみます。
得られる性能よりも失うモノの方が圧倒的に多いのに、、、。(注1)

とゆーわけで、失うモノが惜しいうちのティーダは165/80R14のBSスニーカー1なのです。
いまどき80ですけど、ヘンペー率とはタイヤ幅に対してのサイドウォールハイト(高さ)なので、同じ14インチと外径ならば185/70R14でも165/80R14でも見た目に大差はありません。(注2)


とゆーわけで、やっぱりニッポンのセダンはRSワタナベだよなあ(笑)。






注1 そういえばティーダよりもっと重いセドリックタクシーは6.4R-14という細いタイヤでも何の問題も無く走っておりますね。


注2 つーか実用車に55だの60だのタイヤを設定する事がオカシイです。グレードで差別化があるなら解りますが、上から下まで全部一緒って一体どーいうコトなんでしょ?
タイヤは消耗品です。なのでより高額な商品をユーザーに選ばせる為の、メーカーとタイヤ業界の特濃な癒着構造が容易に想像できます。



Posted at 2011/05/16 10:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乱記 | 日記

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