• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くみちようのブログ一覧

2013年12月25日 イイね!

これがディーエックス

さて、DXという珍しいグレードのサファリをご紹介せねばなりませんね。
はて何が珍しいのか?
サファリなんてどれも一緒じゃん、またツマンネートコロ見比べてアレが違うココが違うとか言ってるだけじゃん、あーめんどくせえと思った方、ある意味正解です(爆)。
しかし、そーいう方の知り得るサファリとは、ほとんどがグランロードやキングスロードの豪華絢爛虚飾の都仕様(爆)だと思われます。
こーんな質素なのが公団や職人向けにひっそりとメーカーリリースされてたんだよ、というお話が今回の趣旨。メンドクセエ方、暫くお付き合い願いましょうかふっふっふ(笑)。

さて、どんな車種にも廉価版と呼ぶべきグレードがありますね。
今は殆ど上級グレードと内外装が変わらないカンジですが、この頃の日産は酷かった(笑)。
差別化を図るために、逆にコストが上がってるんじゃねーかと思うぐらいの徹底ぷり。
実際に作業で使う車輌としての、「実用度」の向上が目的なのかもしれませんが、、。



まず乗り込んで目につくのが、この簡素なインパネです。



ワタシのキングスロード参号機がこちら。


タコメーターがメクラ蓋になってるだけではなく、電圧計と油圧計も省かれております。
電圧と油圧はまあぶっちゃけ、健全なエンジンであればそんなに気にするようなメーターでもないのですが、やっぱり一抹の寂しさを感じますね。
タコについてはいずれココにチャレンジせねばなりません。

しかし、面白いのはこのメクラ蓋、ちゃんとイルミに連動して透過光で筋と文字が光る!(笑)。
日産ばっかじゃネーの?と思う瞬間です。そんなコスト掛けてなんの為の廉価版なの、、、?(爆)。






そしてさらに目を向ければ、この年式はセンターパネルのラジオ位置がやっと日本向き(右側)になったのが解ります。
なぜか似つかわしくないオートエアコンが付いております。さすがにDXにだけマニュアルエアコンを用意する程の根性は無かったようです。
しかし、その下に着くのはスピーカー内蔵のAMのみラジオ(笑)。



拡大写真です。当たり前ですがAMラジオのみです。
しかも音もここから出ちゃうという、まったくの自己完結型(笑)。
見事なほどの割り切りですが案外良く鳴るスピーカで、コレはコレでアリなのかも。
なので車内のどこにもスピーカーは取付いておりません。内張りに穴すらないのです(笑)。



たぶん、この内側の鉄にはスピーカーの入るドア切欠きがあるとは思うのですが、、、。
材質はビニール。ADよりもずっと質素で、しかもブラシでゴシゴシ洗える機能美的な内装です。
濡らしても気にならず、布地より清潔です。

ラジオと言えばアンテナも無ければイケマセン。
Y60サファリのアンテナと言えば、左フェンダーから電動でニョキニョキと生えていく例のアレですが、DXはこんなところに付いております。



DXにだけピラーにステー作って(結構凝ってる)、手で伸ばせる長さに見合うアンテナ付けて、左フェンダーの穴塞いで、、、と、わざわざ頑張って手動アンテナにしたようなカンジでございます(笑)。
もう見たまんまなので、電動と違って全く故障の心配はありません。
ワタシの参号機は残り15cmが引っ込みません(笑)。




グローブボックスです。何が違うのか?と思われるかもしれません。
もはやカルトクイズですね(笑)。
施錠のキー穴が省かれてるんです。
キーすら消えつつある今どきの車では、施錠できるグローブボックスなんて絶滅したでしょうね。
当時は治安が悪かったのでしょうか?(爆)。


キングス(?)には当然のように鍵穴付きです。よく見りゃドアがAD内張りですが、誰が何と言おうとキングスロード(笑)。






DXをDXたらしめる装備としては、この実用的かつ座り心地のよいリアシートがあります。
畳むために背もたれは低めですが、ちゃんと座れる実用的な椅子です。
座り心地ですが、正直いってキングスの革シートよりもイイ(爆)。
座面と背もたれと、足元の広さが丁度いいカンジです。


あとは、このマットもDXのみだったのでしょうか?

ADマットはジュータン状でサファリ4X4マークがついていました。
このゴムオンリーマットはDXだけに用意されたのでしょうか?
ズレ防止がマジメです(笑)


あと面白いと言えば、この内側のAピラーですかね。

わざわざこの部分を剥き出しにする必要が解りません。
これは室内に居ながらにして、今自分が何色のサファリに乗っているかを知らしめるが為の措置なのでしょうか?(笑)。


ここは見慣れた景色です。
まるで生まれ育った田舎の風景のようでホッとします(笑)。






もちろん非集中ドアロック(分散個別ロック方式ともいう)、窓の開閉は全てクルクル装置(笑)。


とゆーわけで、DXとはY60サファリの中でもかなり異質で、作業人員輸送に特化したノリモノだと解ります。
通常の民間人はADより下は見てはいけない、実は禁断のグレードだったのです!(笑)。


オマケ。

たぶん一度も使われていないスペアタイヤ。懐かしのデザートディユーラー215/80R16。
バリ山どころか、製造時のバリ付き(笑)。



前オーナーの高貴なご趣味を雄弁に物語るステッカー(笑)。

で、このDXの元飼い主は現在発売中のキュリアス表紙、高機動ダイナのオーナーでもある方なのです(凄!)。







プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34567
8 910 11 121314
1516 1718 19 2021
2223 24 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation