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くみちようのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

ランサーのホーンを交換してみた

ランサーのホーンを交換してみたランサーのホーンを交換してみました。
みんカラ様にはダイジェスト版でお送りいたします。
完全版は本局にて絶賛公開中(笑)。

http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/blog-entry-611.html


アルファホーンと言えばベストセラーですよね。
ワタシが学生の頃の愛車、117クーペにも付けました。当時はもっと高価だった気がします。
音色もまさにクラクション!という感じの「プ、プ~!」的な感じで、ノーマルの「ビビビー!」な刺々しさは皆無。
むしろ温かみさえ感じてしまう威嚇装置ですね(笑)。

ランサーのグリル裏は結構無駄なスペースが空いてます。
なので取付は遠慮なしに正面ドガッと式(笑)。何個もアルファホーンを取付けた(ダメにもした)経験から、ラッパ部分は真下に向けるのが鉄則。
水が入り込むとダメになってしまうので、上向きはもとより走行風が入り込むような取付方は厳禁なのです。
ちなみに水が入ったアルファホーンは「ミュメー、、」という情けない音がします(笑)。


取付はいつものようにドリルで穴開けてボルトナット固定。配線は今までホーンに来ていたモノをそのままアルファの端子にカプラオン。
しかしソレだけでは(-)が取れないので、取付台座に予め配線しておきます。


「プ、プー!」と望んでいた音になりました。
ワタシにとってはまさしく、「ザ、クルマのクラクション」的な音です。
もっと早くに付けるべきでした。
Posted at 2011/05/24 08:40:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | LPGだよ人生は | 日記
2011年05月16日 イイね!

ティーダにもワタナベ

ティーダにもワタナベ長らく某タイヤ店舗に保管(死蔵)されていた我がRSワタナベが戻ってまいりましたので、奥様用ティーダに装着してみました。

実はこのワタナベに履かされたタイヤはいまどきの常識を覆し、15から14へインチダウン、扁平率はアップと言う実験的な要素を組み込んだモノになっております。
しかも165という細さで、ノーマルよりも狭巾なのです。

これで普段使いやパニックブレーキ時に問題が出るようであれば即ノーマルに戻そうと思っていましたが、以前に散々検証した結果そう大差ないどころか、乗り心地は向上しタイヤノイズも格段に減り、しかも燃費も向上するというおまけ付きの結果になったことを本局で報告したことがありました。
ちなみに峠道をちょっとペース上げて走ってみても、突っ込みブレーキング時にナチュラルなリア振り出しが発生して乗り易いのなんの(笑)。

なんで日産はこんなボトムグレードの大衆車にわざわざ185/55R15という高価なタイヤを標準で設定するのか理解に苦しみます。
得られる性能よりも失うモノの方が圧倒的に多いのに、、、。(注1)

とゆーわけで、失うモノが惜しいうちのティーダは165/80R14のBSスニーカー1なのです。
いまどき80ですけど、ヘンペー率とはタイヤ幅に対してのサイドウォールハイト(高さ)なので、同じ14インチと外径ならば185/70R14でも165/80R14でも見た目に大差はありません。(注2)


とゆーわけで、やっぱりニッポンのセダンはRSワタナベだよなあ(笑)。






注1 そういえばティーダよりもっと重いセドリックタクシーは6.4R-14という細いタイヤでも何の問題も無く走っておりますね。


注2 つーか実用車に55だの60だのタイヤを設定する事がオカシイです。グレードで差別化があるなら解りますが、上から下まで全部一緒って一体どーいうコトなんでしょ?
タイヤは消耗品です。なのでより高額な商品をユーザーに選ばせる為の、メーカーとタイヤ業界の特濃な癒着構造が容易に想像できます。



Posted at 2011/05/16 10:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乱記 | 日記
2011年05月10日 イイね!

2011年度サファリユーザー車検成功の件

2011年度サファリユーザー車検成功の件「本局」では紹介済みなのですが、こちらにも上げておきます。

我がサファリ号のユーザー車検をGW中に行って来ました。
そのご報告でございます。

今回はミスも重なっていろんな反省&勉強になりました。

さて、いきなり当日です(爆)。
陸運支局までは20分程度ですが、8:00には付いてしまいました。
ん~何か忘れているような気がするけど、それは慣れってヤツかな?などど思いながら、まずは奥の棟で自賠責の更新と継続車検用のOCR用紙を購入。

窓口が開くのを待って検査表モロモロの書類を貰いますが、ココで驚愕の忘れ物を発見!
なんと、印鑑を忘れてきてしまいました!(笑)
仕方ないので近所の印鑑屋さんで買うかと思いましたが、GWでお店が開いておりません。
ああ、なんてこった、、。
ウロウロするもそれらしき店もなく、マンションに一度戻ることに。
探し回って時間を浪費するよりマシかと思ったからですが、アサイチに行った甲斐は既にありません。

再び運輸支局まで戻り、書類をカキカキして自分の馬鹿さ加減への悔し涙印のハンコをグリグリと押しつけ、満を持して提出。

「えっと、納税証明書が違います。」
「う?、えっ??」

まだ納税通知書が送られてこなかったので、実は事前に県税事務所窓口で納めてしまったのですが、継続車検にはソレ用の証明書が出るらしいのです。
その時に窓口のおばさんに貰ったのは領収書のみ。
う~ん、ちゃんと「継続車検なんですが」って言ったんですけどねえ、、。

ま、支局の裏が自動車税事務所なので領収書を見せながら理由を述べて、継続車検用の納税証明書をスンナリもらいましたが。
支局に舞い戻り重量税も無事払い終えて予約番号を告げ、やっと書類の方は完了。
既に2個もツマズキがありますが、なんとか8:30~10:00の初回ラインにはギリ入れそうです。

GW中のラインはホントに空いています。
いつもの3番レーンにはまるでクルマがいません。
まさに検査員が腕を組んで我がサファリをお待ち申し上げておるではないですか。

慌てて左右ウインカー、ヘッドライト上下、ハザート、ワイパー、ウオッシャーと操作して見事作動するところを見せ、検査員が後ろに回ったら同様に左右ウインカー、ブレーキ、バックランプと続けます。
去年ウインカーのガードと窓のステッカーでで引っかかった外観検査、今年は超適当(爆)。クルッと検査員が一周する程度でした。
ボンネットを開いて車台番号を確認して貰い、とりあえずこのアトラクションは合格のハンコをイタダキです。


ゆっくりラインに進み、サイドスリップOK、フロントブレーキOK、リアブレーキはタイミングが悪いのか1度目はNG、2回目でOK、となりました。
サイドブレーキもOK、続いてメーター検査はいつもどおりタイヤの外径差をビミョー読みをして40Km/hに差し掛かる前にポチっと押してオッケー(笑)。
このアトラクションもオールオッケーでクリアです。


続きましては排ガス検査。
みんカラの皆様には恥ずかしくて到底申し上げられない方法でTBが稼働中ですが(爆)、果たして今年はどうでしょうか?
おっといきなりワタシ、間違って検査ボタンAを押してしまってハードルを上げてしまった模様です。
検査員のヒトがこのクルマは「C」じゃねーかなあ?と言ってくれたのですけど、すでに後の祭り。
もう一度ラインに入る覚悟をしていたのですが、電光盤の結果はなんと○。
おお、なんという奇跡(笑)。


あとは下回り検査だけです。
ブレーキを踏めとかサイドを引けとか指示が出ますが、この検査で引っ掛かった事は過去一度もありません。
今年は無事に終わったなと思った瞬間でした。

「は~いサファリの運転手さん、後ろ回ってきて~」

いきなりマイクで呼ばれます。
なんだろう?と覗き込むと、リアショックの延長ブラケットの付け根をコンコンハンマーでコンコンしながら、「ここの隙間がガタありになるから、なにか対策をして下さい」と言われてしまいました。

「え?」
だって可動部だからガタはありますけど、、、と言おうと思ったんですが、確かに5ミリほど動くんです。
「まあ気持ちは解るけど、ちょっと隙間大きいよね」
と、先に言われてしまったので、素直に引き下がるしかありません。


ラインを出たらそのまま道路へ、ブワっと噴き出た涙を雑巾で拭いつつも近場のホームセンターへ車検中サファリを走らせます。
ショックの2段ボルト太側に刺さるワッシャー(内径で18mmぐらい)なんて手持ちでありませんから買うしかないと思ったのですけど、思ったとおり残念ながらそんな特殊なワッシャーは売ってません。

う~む、困ったぞうなのです。
とりあえず小便でもして気を取り直そうと便所で用を足していたのですが、そこでふと目に留まったのは便器とユニオンに挟まっているゴムパッキン。
「おお!コレだ!」(笑)

再び店内の水道部品コーナーに走り込み、内径20mm厚さ1.5mmのゴムパッキンを見つけました。
正直こーいう部品では耐久力は無いでしょうけど、今日の車検さえクリアできれば(爆)。

ホームセンターの駐車場にて延長ブラケットの付け根を取り外し、ゴムパッキンを3枚重ねて装着。思った通りガタはありません。
「くふふふ」とほくそ笑みながら支局に戻ります。

時間は10:25分です。
2回目のラインが始まるまでにあと5分ですが、すでに検査員はライン前に陣取っております。
再び3番レーンに並びますが、またまた先頭ぢゃあありませんかい(笑)。
今日はホントに空いてるなあと実感する次第で、来年も出来ればGW中に来たいもんだと思いました。

程なく2ラウンド目開始のブザーが鳴って、さっきコンプリートしたアトラクションを無視しながらピットまで走って行きます。
その後をさっきの検査員が追ってきます。
もうワタシは車から降りてしまって、「ココのガタが不合格でしたので、ゴムワッシャー(ほんとはパッキン)をかまして来ました!」と、検査員に元気よくご報告(笑)。

「あ~直ってるね、はい」
検査表にハンコを押してもらって、今年もなんとかフルコンプリートです。
最後にライン完了のハンコを貰い、あ~良かった良かったです。


ハンコを忘れるとか納税証明が違うとか、まあ今年は出だしからイロイロとありましたが、無事に今年の車検証を頂くことができました。

GW中に車検を受けたのは今年が初めてでしたけど、ラインで並ぶことなく空いていてなかなか宜しかったです。
もっとも空いているからジックリ見られてしまった、という部分もありますが(爆)。


今後の反省。
1、ハンコは前日車検証と一緒に入れておく。
2、納税証明事前払いは継続車検用だとハッキリ告げる。
3、ショックのガタは1ミリ以内に。
4、常に安心しない。


よし、来年もがんばろう(笑)。
Posted at 2011/05/10 09:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サファリなんだよ人生は | 日記
2011年05月10日 イイね!

ランサーの夏タイヤを新品にしちゃった件

ランサーの夏タイヤを新品にしちゃった件ランサーLPG号の夏タイヤ、ミゾはとりあえず残っているのですけどサイドウォールにヒビが見受けられまして、、、。
チリメン風から結構な深さのものまで取り揃っているのを、今年の春のタイヤ交換時に発見してしまっておりました。
ネットにて中古で買ったモノですけど、さすがのBS製とはいえよる年並みには勝てず、FはB531+Rはスニーカーの組み合わせ共々にお役御免。

コダワリのワタナベ14インチと70扁平は譲らずそのまま。もちろん経済的なリユーもありますが(笑)。
選んだのはBSのスニーカー2という銘柄です。
サイズも175/70R14と変更なし。ノーマルのセディアボディにはこの大きさが丁度良いとワタシは勝手に思ってます。

BSのボトムグレードを担うタイヤですが、なかなかどうして優秀なヤツなのです。
低転がり性能もさることながら低燃費タイヤにありがちなガッチガチ君ではなく、ちゃんとしなやかで剛性の高いサイドウォールを持っとります。
なのでエコピアには省燃費性能は若干劣りますが、よじるようにハンドルを切った感触や乗り心地などはこっちが上なんじゃねーかと勝手に思ってます。

既に装着してから300キロ程走りましたが、性能がどうこうよりもなによりヒビの入ってないタイヤという安心感が最高です(笑)。
やはり新品タイヤはいいですねえ~。

チョーシに乗って夜半に築地まで行って寿司食っちゃいました(笑)。

深夜(早朝か)の帰りの高速道路でも、静粛性の高さを実感。
さすがに高級タイヤほどではありませんが、ゴーッと言う足元から聞こえていた音がしません。
これもパタンノイズがどうとかいうよりも、単に古くて硬くなったゴムが騒いでいただけでしょう。
やっぱり新品はことごとくヨロシイのです。

パターン命やグリップ命の方には物足りないとは思いますけど、フツーに使う分には全く問題ありません。
前回のスニーカーから見てもライフ性能もかなりのモノ。先にクルマの方がアッシー交換になっちゃうかもしれません(笑)。

こーいう低グレードで扁平の高いタイヤもきちんと作ってるブリジストンさん、やっぱり激ラブリ~です(笑)。

Posted at 2011/05/10 08:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | LPGだよ人生は | 日記

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「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
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