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イイね!
2016年07月26日

エンジンかからず

長いこと放置してましたが・・・FDのエンジンがかかりません。

2月の車検直前・・・その2日前にはアイドリングは正常でした(走ってない)。

具体的な症状としては、
・セルは回るが、明らかに回転が軽い
・初爆なし
・プラグにはガソリンがついている(模様)
・プラグ替えても変化なし
・プラグコード替えても変化なし

いろいろ調べてみると、「カーボンロック」という症状があるそうな。
アペックスシールがカーボンで固着して戻らなくなり、おかげで圧縮がすかすかで初爆も無しになるとのこと。

アイドリングが正常に動作していたのに、2日間でこの症状が出るもんなのか。
ひょっとしてあまり乗らない+アイドリングのダブルパンチでそうなってしまったのか。

ちょっと危険ですが、プラグの穴からCRC556+熱帯魚用ホースでスプレーし、シールが固着しているカーボンが除去できるかを試し中です。

頼む、今週動いてくれ・・・。
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Posted at 2016/07/26 16:54:55

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この記事へのコメント

2016年7月26日 20:01
こんばんは。

大変な状況ですね。
私は長期間放置後の始動時はアイドリングを長めにしますが、正しいかどうかは分りません。
また、同じように冬は動かさない方で、エンジンだけは定期的にかける(アイドリングのみ)方もいらっしゃいますが、問題は起きていないようです。
専門家の判断を仰ぎたいところですね。
大事に至っていないことを祈っております。
コメントへの返答
2016年7月26日 23:05
こんばんは。

以前も内装の改造やらなんやらでエンジンかからなくなったことがあったのですが、その時はボッボッと初爆っぽい音がしたので、EGIヒューズ抜きクランキング+バッテリー再充電で復活はしましたが・・・今回は今まで乗ってきたロータリーのかぶりとは違う、かなり妙な状況です。

乗り換えも検討したいところですが、今までFDのためのこさえたオーディオやらガルウイングやらオーバーフェンダーやらのことを考えると、最悪OHしてでも乗り続けたいなぁと。

週末に556で洗浄されたエンジンにオイル注入して、再度トライです!!
2016年7月26日 22:35
お久しぶりです。

参考になるかは分かりませんが、エンジンO/Hした直後、車検取るまでの間アイドリングだけしてたら被ったことがありました。

セルは回るけどマフラーから生ガス&パンパンだけでかからず。

そのときはエンジンルームのEGIのヒューズを取って、プラグもとって、セルを回してクランキングさせつつ、燃焼室のガソリンをプラグホールから外に追い出しました。
その後、新品プラグに交換すると無事に解決という流れでした。

ちょっと危ないですけど、プラグとってクランキングすると圧縮があればシャカシャカいいながら抜ける音も聞こえますし。
セルモーターの軽い動きっていうのも気にはなりますけど…
コメントへの返答
2016年7月26日 23:09
どもども、お久しぶりです。一応FDはまだ所有してますよww

EGIのヒューズ抜きはもちろんやりました。
しかし・・・セルが・・・軽すぎる(´・ω・`)

絶対圧縮が超絶に抜けてる気がします。
作業人員が私一人なので、クランキング中にプラグの火花や、プラグホールからの気化ガソリンを見たりするのができないんですよね。
まいったまいった。

週末にまた圧縮回復の状況を見てみますね。うまくカーボン溶けてくれるといいなー。

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「意外とおもしろい車 http://cvw.jp/b/901566/45783965/
何シテル?   01/09 23:51
通勤用と遊び用の2台でエンジョイしてます。 前のアテンザがオイル減りがひどくなり、人生初のトヨタ車であるヴェルファイア(20系、3.5L)に乗り換えました...
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