• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぅぬぁっくs14.2のブログ一覧

2014年03月11日 イイね!

TNUAC茂原サーキット走行会

茂原サーキットに行ってまいりました。

皆さん車載動画をUPされているようですね。

私はというと三脚にカメラを固定しているボルトが家出されたようで車載動画が
とれませんでした。。。

という訳でゆいつ計測していたGPSロガーのデータを分析してみました。

まずコースを以下のようにセクターごとに分割しました。


各セクターごとにタイムを計測し、他の部員のタイムと比較することで遅い所を
探してみました。部員たちの各セクタータイムが以下の表のとおりです。

34や111と比較すると明らかにsector6(2個目のシケイン)が遅い。
速度のグラフを見て比較してみる。
黄色が34
赤が14
青が111



34はアベレージスピードを高く
111は1個目の侵入スピードを重視
14は2個目の立ち上がりスピードを重視

加速区間が少ないことを考えアベレージスピードを高くするほうがよさそう。
ここで0.1~0.2秒は削れそう。

あとは横に乗っていたバラストをおろして0.3秒速くくなると信じたい。


これらの結果から次回は0.5秒は速く走れるはず。



あーーー!あと三週間でジャングルへの直行便に乗らなきゃならないのか。。。。。
Posted at 2014/03/11 03:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月09日 イイね!

走行結果解析

1月4日プロアイズ走行会に行ってまいりました。

2年ぶりのサーキット走行だったため部内オーバーオールを目指し密かに車作りに励んできました。
変更点
バネレート前後8k
NISMOリアアーム一式
NISMOアンダーブレース
タイヤ RE11 225 45 17 3分山 


しかし結果は・・・・・

しょぼーん。。。

反省会やるよー

走行をLAP+というGPSロガーを使って解析してみました。

青が14の49.9秒のデータ
赤がER34の48.3秒のデータ
目標タイムを48秒前半に定め、そのくらいのタイムを出していた34の走行ログを拝借し比較します。

「走行ライン」

ロガーのつける位置で多少ラインが上下にずれています

「速度」


「横G」


「縦G」

time average speed km/h max speed bottom speed
S14 49.963 73.8 126.1 36.8
ER34 48.341 75.8 130.9 43.3
「動画」4ヒート目」 赤い棒 右から アクセル開度 ブレーキ踏力 縦G 横G


・制動時間が長い
・シケインでアクセルが踏めていない

皆さん気づいたことがありましたら教えてください






Posted at 2013/01/09 02:08:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツ
2011年05月06日 イイね!

排気系チューンステージ3

今日行った作業

純正マフラーのフィッティング
魔法の筒の装着
マフラー干渉の改善

 (純正マフラーの装着)

今までのマフラーとフロアーの干渉原因を探るためにつけてみました。結果、純正マフラーはフロアーと干渉しなかったため、エキマニがs14用ではなかったという可能性は消えました。やはりキャノンボールが曲がっているために生じていました。
これでついにステージ4の新マフラーを導入できそうです。

 (魔法の筒の装着)

インプレッションを書きます。

長所:排気音がブーンからパァーー~ンと高温側に変化した。

短所:室内まで臭いwww
   トルクが減少した。まさかのデチューンっていう(泣)

長所短所ありますが、魔法の筒に興味がある人は乗ってみて違いを体感してみてください。

(マフラー干渉の改善)

まずあたってる部分に耐熱バンテージとアルミテープを巻いていましたが、見事に貫通していました。
そういえば段ボールもはさんでいましたが燃えてませんでした。まあちょっと黒かったけどww

そこで新たに緩衝材がないかとピットを探していたところ、ライオンになれなかったタイヤを発見\(◎o◎)/!
こいつはいい感じのゴムだぜー耐熱性も優れてるだろう。

結果として衝撃は皆無となりました。タイヤって何度で発火するんだろうか?大丈夫だよね??
死ーらね。


以上平凡な一日でした~






  









Posted at 2011/05/06 22:53:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月12日 イイね!

ジャンクからの卒業(ショック・クラッチ)

       研究室に配属されてからなぜかピット出没率がふえた3284です。

今回は先週5日間を費やし、試行錯誤を重ねていたショックの異音がどうなったかについて

書きたいと思います。

その前にショックの使用を書きます(リアのみ)。

オーリンズPCVアブソーバー
ハイパコID65スプリング
テインストラット用のうえ側ばね受け(ID65用)ただしロッド径に比べ穴が少し大きい
テインピロアッパーマウント。ロッド系と一致


 結果から言うと、音はなくなり車高も落とせました。

どこから音が鳴っていたのかというと、アッパーとロッドの先端のナットが衝突して鳴っていました。

ロッドの先端に付いているアッパーを止めるナットが、

車が接地した状態でアッパーと隙間があいてしまい、ロッドが伸びるときにアッパーとナットが

勢いよく衝突しているためになっている音でした。

(対応策)

バネの長さが変化したときにアッパーとロッドがずれないようにするために、ロッド系とおなじカラーをス

ペーサーとしていれました。


今のところ調子は良いが、うえ側のばね受けがロッド系に一致していないため、ロッドを痛めること

が心配です。ロッド径が同じかつID65用のアッパーマウントが入り次第つけかえようと思います。

EroCawaR33 SKYLINEさんへ

HKSのアッパーはID65用で、やったーと思ったのですがロッド径があいませんでした。


ヤミーさんへ

スペーサーを入れても異音はしなかったので、しばらくお借りします。







Posted at 2011/04/12 00:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

車高調についての考え方(スプリング編)

こんにちはショックとスプリングを勢いで変えてみた3284です。

変えてみて感じたのは車高が高い・・・・

これについて下げる方法などを調べてみました。調べるにつれ、スプリングについて

面白いことがわかったので紹介します。これはあくまでも私的考えなので皆さんの

意見を聞かせてください。


まず質問です、ばねレートが同一で自然長が7インチと8インチのバネをねじ式車高調

につけると、車高は
上がるでしょうか?
下がるでしょうか?
変わらない?

どれでしょう?ロアシートとアッパーシートの間はプリロードをゼロにしたときの長さです。

















Posted at 2011/02/19 00:23:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Harajun これは府中の軽自動車検査場とみた」
何シテル?   03/08 15:07
とぅぬぁっくs14.2です。よろしくお願いします。 ジャンク品を再生させることを目標としています。 ものは大切に・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エンジンブロック雌ネジ修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:27:19
吸気温度センサー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 01:18:30
G-PARTS エアーフィルター G-PARTS エアーフィルター (ホンダ/S2000... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 18:44:23

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
世田谷ホワイトとパープルとレッド三色を操ります。 ○チューニング内容 【エンジン系】 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
○チューニング内容 【エンジン系】 ノーマル 【駆動系】 サイドウェイ軽量フライホイー ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.