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くに@K6Aのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

新品タイヤの皮むきしにパープルシャドウな道に

新品タイヤの皮むきしにパープルシャドウな道にこの山は杉が多すぎて、紅葉エリアが非常に少ないな。

ワークスの後輪を新品エコタイヤに交換。
整備手帳

ちなみにタイヤガーデンですが、11/23(雪降る前日)は23時までタイヤ交換ラッシュで作業してたそうです。








新品タイヤの皮むき兼ねて、T波山に行ってきた訳です。
しかし、陽のあたらない場所はウエットのままで、しかも相変わらず絶妙なタイミングで通行する車が多く、走りとしては消化不良に。


山の斜面はまだまだ雪が溶けずに残っていました。




17時前には下山。
ある程度予想はしてたけど、やはり気温低いと、路面が乾くまで何日もかかりそう。












Posted at 2016/11/26 21:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年11月20日 イイね!

冬直前の某イニDエンペラーなコース

11月も中盤過ぎて、そろそろこのコースも夜間ドライコンディションは終わり間近。 9月10月にもっと走りたかったけど、雨や予期せぬ事情でほとんど走れなかった。

2015年はどうだったかなと調べると、11/28まで走っていたみたい。流石にその時はコース上の方は雪が降りだして、速攻で降りた記憶が。

そんなこんなで、金曜の夜に出撃。土曜は雨予報だったので、一日早めて。

21時頃到着。その時間はほとんどクルマ走ってなかったけど、23時頃になると、けっこう走り屋が集まってきて、168らしくなってきた.


スタート地点


キャッツアイ無くなった登りコース、最終明智コーナー。



下りの後ろ姿某DY5・・・


この日は麓で-1度だったのですが、日付越えるころには気温も更に下がっていたと思う。路面ミューも部分的に低い箇所もあって、今思うと路面的にはドライであっても、トラップは仕掛けられていたと。

ここは峠、公道、何が起こってもおかしくない、そんな夜だった。




Posted at 2016/11/20 08:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年11月13日 イイね!

土曜は暖かったけど、それでも某所は0度だった

土曜は暖かったけど、それでも某所は0度だった某イニDエンペラーなHCにカプのブレーキローター慣らしを兼ねて、キャッツアイが無くなっている状態を偵察。



最初は防錆塗装がのったローター面のせいで、ブレーキの効きはよくなかったのですが、それが削れてくると、以前のような空走感はなく、効きが違う! 以前の状態では、やっぱり厚みにむらができてしまったローター面ではパッドの本来の制動力がでてなかったんだろうなと。

新品のブレーキローターとパッドの慣らしをしないとならないのですが、
移動の高速では慣らしにならないので、時折左足ブレーキでローターに熱を入れる。

そんな感じで、某所に到着。麓もの電光掲示板は0度(;・∀・)

登り走ってみると、やはりキャッツアイ取り去られていて、本来のコースが! 
全開で走って見たい気分を押し殺して、ハードブレーキングはせずに登りと下りを連続2周。 ハードにブレーキングして、1回の走行でローター歪んで酷いジャダー発生させたら、泣くに泣けないので、じんわりと。

そして最後にもう1本も抑えたままで走行。 

後半のキャッツアイの無いS字付近は、キャッツアイあっても無くても難しい。 最初の左を突っ込みすぎずコンパクトにまとめて走るのがいいのかななんて思いながら。

ブレーキローターとパッド交換で筋肉痛でもあったし、着いたのが25時ぐらいで体力的にきつすぎたっだので、長居はせずにこのコースを後にして、帰還。

交換したローターとパッドですが、以前とは雲泥の減速感があって、今までがほんとダメダメだったということを実感w

こんなローター面じゃ↓



↓それが、帰還してのロータ面。全く違うw






それにしても、今年の某一方通行なコースを夜間走行できるチャンスはあと2回ぐらい。 12月に入ったら基本凍結だろうから。
今年の秋はほんとに走れた回数が非常に少なかったorz


Posted at 2016/11/13 18:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年11月12日 イイね!

車載工具箱割れたので

車載工具箱割れたのでワークスに積んでる工具箱(グラインダー道具用だけど)が重さに耐えられず、把手で持つと、亀裂がどんどん広がり、アルミテープで補修しても、ついに持ったら割れて蓋が開いてしまう状態に。先週のことですが。











やっぱり詰め過ぎだったんだろうなとw
もともとディスクグラインダー用のはプラスチックの肉厚も薄かったし。でも容量はそこそこあったので、使ってたんですけどね。




ユニディで買った次期工具箱。 ちょっと足りないかもしれないけど、丈夫そうだったので。


本日カプチーノのローターパッド交換作業後、工具箱の中身の入れ替えを夜になってしまいましたが、やったw


詰める前に、ワークスにどれだけ工具積んでるのかの確認を。








これ以外にも小物部品やケミカル類を積んでます。


新しい工具箱に今まで入れていたものを全部詰めようとするとやはり無理だった。幅が若干細いのもあるのですが。
プラハンや小物部品類を工具箱に入れるのは諦めて、純粋に工具類やボルトなど、小物を少しにして、詰めました↓

上の皿にはよく使うものを。


箱の底にはあまり使わないものを。


これでもパンパン。

もっと大きいのがいいけど、そうなると、ワークスの荷室に置いてるものを大幅なレイアウト変更が必要。

こんな感じ↓ これだと峠での横Gにも耐えてくれますw


ローター交換作業後にこの手のチマチマした整理は余計疲れたw
Posted at 2016/11/12 21:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年11月12日 イイね!

カプチーノローター交換はやはりスムーズにはいかなかった

カプチーノローター交換はやはりスムーズにはいかなかった画像: ローターとパtッドを新品にしたところ。

懸念してたローターを固定する+ビスにやはり手こずってしまったw
100mぐらい離れてところにあるスズキのメカの人に極太インパクトドライバー借りて、本日中に交換できたのが幸い。









整備手帳1から3まで↓
その1
その2
その3

それにしても、外したローター4枚を部屋まで持ち帰るのが辛かったw
重すぎorz


そしてこれから、ローター慣らし走行へw
Posted at 2016/11/12 21:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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