• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

G子(BNR32)。。。シングルハートさんブログより。。。タービン交換など。。。

先ほど投稿後。。。

シングルハートさんブログ見たら。。。

以下転載。。。

*****

ターボ交換でお預かり中のシルバー32
今回使用するターボは「34N1」です。
正確にはNISMOのR1ターボキットを使用しています。
ターボでRB26の性格はかなり変わります。
自分は今、自家用車で34スタンダードターボを使っています。
街乗りでもきびきびと走り、5速でも1500回転が使えます。
その分、インターセプト付近のドラマチックな加速はありません。
ターボが小さいので高回転での伸びも僅かです。
トラストの「T517Z」ですと、街乗りで”もっさり”というわけではありませんが
守備範囲はやはり中~高回転域でハイウェイではとても楽しい加速が味わえます。
この二つの中間的な存在が「34N1」ターボだと思います。
32、33スタンダードターボからの乗り換えでは
それ程低回転でのかったるさも感じません。
高回転でのパワーもそこそこありますが
インターセプト付近の加速感はマイルドで
34スタンダードターボと同じくドラマチック感には欠けます。
それでも多くの人の要望を考えると、このターボかな...という気もします。
最大の難点は、ボールベアリングなので「必ず寿命がくる」という事ですかね。




後ろ側ターボのアウトレット付近から上を見上げた画像です。
アウトレットになった気分でホースや配管、バルクヘッドを遮熱していきます。



今回のエキマニは純正を使います。
純正といえども、ボルトホールは長穴だったり
バカ穴だったりして結構動きます。
まずはセンタリングをし、締める段階で動かない様に
両端のナットをわずかに締めておきます。
これで、ナットを締める際に工具でエキマニを押してもずれる事はありません。
トルクレンチで締め終わったら、すり合わせでの締め直しに備え
ナットにマーキングをしておきます。
トルクレンチが使えなくても、
その位置まで締め直せばトルクが出る、という寸法です。




ターボが仮付けの状態で、レイマックスのフロントパイプを取り付けます。
アウトレットとフロントパイプのフランジがぴったりと合う様に
ターボの向きを整えます。
隙間の開く向きによってはエキマニを動かします。
すり合わせが終わったらトルクレンチで各部を締め付けていきます。
M6のステーを止めているくらいのボルトまではトルクレンチを使いませんが
水配管のフレアナットまでもトルクレンチでトルク管理をします。



M6ボルトはトルク管理はしない、と言いましたが
ここのM6ボルトはヘッドの端っこをシリンダーに止めているボルトですので
しっかりとトルク管理をします。
明日には完成しそうです。



*****

楽しみ。。。
Posted at 2016/11/03 20:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2016年11月03日 イイね!

G子(BNR32)。。。タービン交換状況2。。。シングルハートさん。。。

G子(BNR32)。。。タービン交換状況2。。。シングルハートさん。。。用事の帰り。。。

シングルハートさんへ。。。

途中経過。。。



東名アウトレット



出来上がると見れないので。。。

ちょうど良かった。。。
Posted at 2016/11/03 19:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2016年11月03日 イイね!

N子(NA1・AT)運転中。。。黒NSX。。。遭遇。。。

N子(NA1・AT)運転中。。。黒NSX。。。遭遇。。。

DC5インテグラ。。。79回
32スカイライン。。。56回
NSX(NA1・2)。。。14回目

第3期。。。2015.6.10~。。。姉妹車遭遇回数
走行中の車。。。サーキット・イベントなど除く
Posted at 2016/11/03 19:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姉妹車遭遇 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR 手洗い+CCウォーターゴールド https://minkara.carview.co.jp/userid/907512/car/2726964/8271228/note.aspx
何シテル?   06/21 11:37
ブログ通り。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 34 5
678 9 101112
13141516 17 18 19
2021 2223 24 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
マツダ RX-8 R子 (マツダ RX-8)
ロータリーに一度は乗りたいと。。。低年式ですが走行距離少なく+程度良さそう?だったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation