2017年06月19日
MR-S(シーケンシャル6速MT)について。。。今感じている事。。。
運転履歴
名古屋高速(一宮~23号)+一般道
一般道約10キロ往復6回
中古車サイトでは。。。AT扱い(AT免許で運転出来る)なので。。。
トルクコンバーターやCVTを使ったATをイメージして購入。。。
(メカニズム知らないで購入。。。今も十分理解しているとは。。。)
購入後。。。ネットで少し調べ。。。
(購入直後不動車になった事も有り。。。)
アルファロメオのセレススーピードと同じ機構と知る。。。
(セレススピードの機構を知らないに近いが。。。)
(MR-SはセレススピードにあるDレンジが無い。。。)
なので。。。全てお任せは無い。。。
シフトアップ。。。ドラーバー操作必要。。。
シフトダウン。。。ドライバー操作が基本だが。。。
(信号停止時などは操作無しに1速へ。。。)
コーナー進入時の回転合わせは車が自動(上手く)で。。。
(ヒール・アンド・トウを自動で。。。)
加速時の反応は。。。MT操作標準的ドライバーレベルか?。。。
(最新のATよりかなり反応遅く・繋がりも。。。)
(ただ比較対象35R。。。変速が凄かった。。。印象強く刻まれ。。。)
なので。。。
シーケンシャル6速MT。。。
予想以上に楽しい。。。
(クラッチレスミッションの日常版?。。。)
今の運転経験範囲で。。。
一番運転が楽しかったのが。。。名古屋高速。。。
だが。。。
日常の一般道走行。。。
何時ものコーナーを気持ちよく曲がり。。。
ある意味ゆったりした気持ちで運転を楽しめる。。。
(他の姉妹車が。。。なので。。。一般的な意見では。。。)
(唯一時に手がラジオに。。。)
なので。。。ミッドシップ2姉妹の住み分け。。。
N子(NA1)。。。夜の散歩。。
M子。。。日常走行+昼の散歩。。。
今はそう感じている。。。
何事も無ければ長い付き合いになりそう。。。
Posted at 2017/06/19 19:38:03 | |
トラックバック(0) |
M子 | 日記
2017年06月19日
M子(ZZW30)運転中。。。遭遇。。。ガンメタ32スカイライン+シルバーMR-S
第4期。。。2017.5.21~
(走行中の車。。。サーキット・イベントなど除く)
・NSX(NA1・NA2)。。。N子。。。2台
・スカイライン(32)。。。G子。。。16台目
・インテグラ(DC5)。。。I子。。。3台
・MR-S。。。M子。。。4台目
(購入順)
*計。。。24+25台目
Posted at 2017/06/19 18:42:17 | |
トラックバック(0) |
姉妹車遭遇 | 日記