• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いきいきのブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

WRCラリー・モンテカルロ。。。TV観戦。。。イイ感じ?。。。

オジェ(昨年同様フォード)がやっぱり強かった。。。
(フォルクスワーゲンで無くても。。。)
(腕がワンランク上?。。。)

期待のトヨタ。。。
(ラトバラ+タナック+ラッピ)

上々の滑り出し。。。

ベテラン+次世代のトップランナー+トップランナー候補。。。

マキネン監督。。。

トヨタ。。。イイ感じでは。。。
(モリゾウ選手頑張れ!!!。。。)
Posted at 2018/02/01 20:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2018年02月01日 イイね!

臨機応答・変問自在。。。森博嗣著。。。読み終わり。。。

2001年

集英社新書

森助教授VS理系大学生
臨機応答・変問自在

森先生の授業。。。

面白かったろうな~。。。と。。。

とても思った。。。
2018年02月01日 イイね!

M子車検。。。途中経過。。。

問題無いそうだが。。。

完成検査が未だで。。。

明日、引取り予定に。。。

問題無く。。。

良かった×2。。。
Posted at 2018/02/01 20:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | M子 | 日記
2018年02月01日 イイね!

G子ピストン、コンロッド測定。。。「シングルハートの裏側」より。。。

G子ピストン、コンロッド測定。。。「シングルハートの裏側」より。。。「シングルハートの裏側」より。。。
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
昨日ピストンの外径を測定したので
本日はピン穴径を測定しました。
加工精度がよく、全て21.009mmでした。



次はピストンピンの外径です。
20.993~20.997mm
以前はもう少し揃っていたような気がします。
よって、ピストンピンのクリアランスは
0.012~0.016mmです。
4輪エンジンではあまりトラブルを聞かない部位ですが
2輪エンジンではピストンピンの焼き付きが
たまに見られるそうです。
実際にお客さんの所有のバイクで
ピストンピンの焼き付きがあったそうです。
2輪エンジンは一度もばらした事がありませんし
詳しくもありません。
どういう理由で2輪エンジンにトラブルが起きやすいのか
分かりませんが
4輪エンジンであっても重要な摺動部分です。
測定をしておけば加工不良を見つけられるかも知れませんし
万が一、トラブルが起きた時にも
原因究明に役立つかもしれません。
画像のピストンピンに書いてある数字は
ピン径1000分の1の数値です。


正直、今まで部品の重量について
明解な答えが出せず
目をつぶっていた部分です。
ピストンコンロッドは回転している訳でも無く
重量合わせに意味があるのか
特に純正クランクの様に8カウンターでは
各気筒でクランク部分の重量も違います。
クランクから重量が違うのに
ピストンやコンロッドの重量を合わせる事が
必要なのでしょうか。

タイヤホイールは確かにバランス取りをしますが
個々の重量を合わせている訳ではありません。
ホイールセンターと重心を
合わせる為のバランス取りをしています。
ピストン、コンロッドで
重心と言われても、
重心を中心に動いてモノでもありません。

もし、ピストン、コンロッドの
重量合わせの意義が分かる方がいらしたら
教えて貰えるとありがたいです。
匿名でも構いません。
参考文献を教えて頂いてもありがたいです。



最小単位が0.5gと、大した秤を使っていませんので
参考重量です。
ピストン
368.0~368.5g
ピストンピンも測ってみました。
104.5~105.0g
でした。



ついでにコンロッド
523.5~524.0g
重量合わせの加工をしませんので
最悪の組み合わせで1.5gの重量差が出ます。
これを、0gにするべきか...
もし、重量合わせで削りを入れたら
重心変わるよなぁ~~。
ピストンもコンロッドも
ピン周りのモーメントを考えた方が良いのか...
モヤモヤしてしまいます。



気を取り直して
コンロッド小端部内径の測定です。
個々の精度も割とよく
21.011~21.012mm
先に測定したピストンピン外径から
クリアランスを出しますが
クリアランスのバラつきが
大きくなるように組み合わせると
0.014~0.019mmとなり
東名の参考値から外れる組み合わせもあります。
限度値の0.025mmまでには余裕がありますが
組み付け時はここのクリアランスを気にして
組み合わせを決めたいと思います。
やはりピストンピンの外径にバラつきがあるために
クリアランスが大きくなっている様に思われます。
測定で分かる事が、この様に出てきます。

*****

この情報公開。。。
(部品+考え+気持ちも。。。)

信頼に。。。
Posted at 2018/02/01 18:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 手洗い+ワコーズバリアスコート https://minkara.carview.co.jp/userid/907512/car/3757687/8311827/note.aspx
何シテル?   07/27 08:40
ブログ通り。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
1112131415 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 26 2728   

リンク・クリップ

Monotaro タイヤロック(盗難防止用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 12:32:00
ミニ復活(させるぞ!)宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 11:12:50
花火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 09:03:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR C子(弐代目) (ホンダ シビックタイプR)
初愛車がワンダーシビックSi(思い出いっぱいの初代C子)でした。弐台目C子は、サイズ・排 ...
日産 フェアレディZ Z子 (日産 フェアレディZ)
免許を取得してから車に興味を持つ様になりました。そして最初に好きになった車がフェアレディ ...
日産 スカイラインGT‐R G子 (日産 スカイラインGT‐R)
G子、中古で購入(発売時から気になっていた)。N子購入後、勢いでほぼノーマル車購入、サー ...
ホンダ NSX N子(弐代目) (ホンダ NSX)
N子、2台目、中古で購入、1台目(中古)はMTでしたが、今回購入時、サーキット走行意思無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation