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いきいきのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

G子途中経過訪問1/20(2)。。。シングルハートさんへ。。。

G子途中経過訪問1/20(2)。。。シングルハートさんへ。。。エンジン+ミッションなど外され。。。
(タイトル画像。。。エンジン側)



後輪側。。。



外された補器類。。。



切れたエンジンマウント(助手席側)。。。



劣化し亀裂の入ったエンジンマウント(運転席側)。。。



昨日の残り画像。。。

サービス画像。。。笑
(自分に。。。惚れてしまった。。。)
(ただ気が多い。。。困った。。。)
(手に負えない。。。)

Posted at 2018/01/21 13:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年01月21日 イイね!

カーライフ計画。。。予定は未定。。。

・N子

内装リフレッシュしたい。。。特にシート

・G子
(只今のOH+チューニング後)

内外装リフレッシュしたい。。。多すぎて出来るとこから

・I子

4月車検D入庫予定。。。3月事前点検?見積?予約

・M子

1月末車検D入庫予約

・R子

昨年車検受け維持予定

・今一番欲しい車

RX-7
(メンテナンスの確りした車。。。)

・気持ち

G子に予想以上の出費。。。
(惚れてしまった。。。笑)

4月に子供の車購入予定していたが。。。
(その予定で購入したM子が購入後調子悪く。。。)

M子を予定通りに。。。
(そのM子が保証修理で以後調子良いので。。。)
(子供自身車購入時に援助予定へ。。。)
(出費の先送り。。。)

これで帳尻合うでしょう。。。

愛車の車検もあり出費が続きますが。。。

愛車RX-7を夢見ながら。。。
Posted at 2018/01/21 03:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ計画 | 日記
2018年01月21日 イイね!

G子途中経過訪問。。。シングルハートさんへ。。。

G子途中経過訪問。。。シングルハートさんへ。。。仕事帰り。。。N子でシングルハートさんへ。。。

インテーク+アウトテーク+オイルパンが外されたエンジン。。。









オイルパン



外観上は問題ないそう。。。

エンジン下部+オイルパンを見て。。。

これはどうなんでしょう?。。。
(綺麗な方?汚い方?)

正直綺麗とは言えない。。。
(汚い。。。)

以前オーナーがどんなオイル管理かが分からないから。。。
(慰められる?。。。)

オイルパンは容量アップ加工+バッフルプレートはREIMAXへ。。。
Posted at 2018/01/21 01:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記
2018年01月20日 イイね!

運転記録。。。1/14~1/20。。。

距離。。。エンジン始動~停止
(給油、トイレ・食事休憩等、目的地で無い一時停止を除く)

・短距離。。。15km以下。。。。。。短
・中距離。。。16~50km未満。。。中
・長距離。。。50km以上。。。。。。長

*****

N子。。。長2回+短2回

I子。。。短2回

M子。。。短6回

R子。。。短5回

N-BOX。。。中2回

*****

N子。。。NSX(NA1)
G子。。。32スカイラインGT-R(BNR32)
I子。。。インテグラタイプR(DC5)
M子。。。MR-S(ZZW30)
R子。。。RX-8(SE3P)
A君。。。アルファードHV(ATH20W)
Posted at 2018/01/20 19:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転記録 | 日記
2018年01月19日 イイね!

G子エキゾースト側バラシ中。。。シングルハートさん。。。

G子エキゾースト側バラシ中。。。シングルハートさん。。。「シングルハートの裏側」より
singleheartgtr.blog97.fc2.com/

*****

エンジンオーバーホールでお預かり中のシルバー32
エンジンのエギゾースト側をバラしています。
後ろ側ターボのコンプレッサーハウジングに
オイルが少し溜まっていますが、心配はいりません。
後ろ側ターボの入り口に溜まっているオイルは
大抵ブローバイガスに運ばれたオイルです。
ターボチャージャーから漏れ出している訳ではありません。
気になる人はオイルキャッチタンクを着けると良いでしょう。




数年前に交換した34N1ターボです。
ノーマルエンジンのブーストアップでは
まだまだ性能が発揮出来ていません。
今回のオーバーホールでは
エンジンの方の余裕が大きくなりますので
このターボを使い切れるようになります。



ターボにアウトレットを止めているナットです。
ターボ交換で分解していくと
ここのナットが緩んで無くなっていたりしますが
締付け状態を確認すると
緩みは全くありませんでした。
以前の締付けトルクでセットしたレンチを掛けると
カチッとナットの張り付きが外れる音と同時に
トルクレンチのブザーがピ~ッと鳴ります。
25N・mですので
特に強く締めている訳ではありません。
全てのナットを均等なトルクで締める事が
重要です。
通常の締付け部分と違い厚いメタルガスケットが入りますので
強く締める事はかえってガスケットを早く潰してしまう事になります。
ここのナットが緩むのはボルトが伸びる訳ではなく
ガスケットが痩せるためです。
東名のアウトレットもそうですが
メガネレンチでさえ使えない状況です。
それでも締付けトルクを管理できる様にするのが
私の仕事のやり方です。

*****

問題無い様。。。

ホット一安心。。。
Posted at 2018/01/19 18:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | G子 | 日記

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