先日の車検で、バルタイを変更し、オーバーラップが5度少なくなりました。エンジンOHした約3年前にシングルハートさんにアイドリング走行が出来なくなる(しにくくなる)と言われましたが、カムも換えたし、日常性が多少犠牲になってもと思い、乗って来ました。当時、乗り始めて、これ位なら全然大丈夫と今まで乗って来ました。多分、排気量アップの効果で、低速トルクが増したので、そう感じたのかと思います。改めて、今回、オーバーラップが5度少なくなる様にバルタイ変更し、シングルハートさんが2速でもアイドリング走行出来るようになりましたよと言われた事がよく分かりました。私は、暖機運転を止まってではなく、最初はアイドリング走行、その後、水温計の針が動き出すまでは、2000回転以上回さない様に走り、暖機運転擬きをしています。その理由は、性格的に待てない(せっかち)である事と、以前、雑誌か何かで暖機運転は必ずしも止まって無くても、走りはじめを気を付ければ、走りながらでも出来ると書いて有ったので、これはイイと今の様な走り方をする様になりました。これがまことにし易くなりました。こんなに違うかと思う程に、私の日常走行のスタートは、アイドリングでクラッチミートが基本で、それが出来なければ少しアクセルを踏むと言った感じですので、殊更に変化の大きさに驚いています。僅か5度でこんなに変わるのかと、渋滞の多い通勤でもまたたまには乗ろうかと思っています。|
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