• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

える吉のブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

久しぶり!家族そろって天草帰省♪ (後篇)

久しぶり!家族そろって天草帰省♪ (後篇)天草2日目、29日は法事のため観光等は一切なし。

そして九州最終日の30日。
台風一過で朝から快晴です。

この日は子供たちのメインイベント、夏目友人帳の聖地巡礼らしいです。



朝8時前に天草の実家を出発。
途中で天草土産を買いに

ここへ寄った後、人吉へ向かいました。


まずは人吉駅




駅構内にある観光案内所



案内所の中には


にゃんこ先生がいっぱい(^^♪


人吉温泉物産館でお買い物と昼ごはん。

肥後の馬か丼セット(そば)


食後足湯につかり疲れた足を癒して



次に向かったのは田町菅原天満宮



夏目ファンの方が書かれた絵馬がたくさんかかってました。



茶処ぶけぐら



店内は所狭しと夏目グッズが(^^♪




ここでは焼酎アイスとつくしいばらアイスをいただきました(#^.^#)



晴山バス停




笠松橋


この時点で時刻は既に16時を過ぎていました。
私にはサッパリわかりませんでしたが、子供たちは夏目聖地巡礼を楽しんだようです。


ここから自宅に向けて出発ですが、大分の佐賀関港からフェリーを使って愛媛の三崎港へ、四国横断、淡路島縦断で大阪へ帰るという当初の予定を変更して、関門橋から中国道、山陽道でひたすら走って帰ることにしました。


晩ごはんは美東SAで。
ドラマ『逃げ恥』で初めて知った瓦そばを食べました。



途中で2時間ほど仮眠をとり、自宅に着いたのが朝の5時前。
歳も歳なんで長距離は体に応えたけど、13年ぶりに家族全員で天草へ帰り、娘も行ってみたかった人吉にも行けたと喜んでいるみたいなので良しとしよう。

今回の旅行で娘も少しは免許を取ってみてもいいかな?とも思いだしたみたいだし、また、以前のように年1回はみんなで天草に行けるようになればいいなぁ(^_^)



今回も息子は運転を交代してくれませんでした。
やっぱり一人で約1000㎞は疲れるわー(>_<)

これだけ走ってハイタッチ15回って思いのほか少ないなぁ(^_^;)
Posted at 2017/11/03 05:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

久しぶり!家族そろって天草帰省♪ (前篇)

久しぶり!家族そろって天草帰省♪ (前篇)10月27日から妻の実家、天草へ帰ってきました。
家族全員での帰省は13年ぶり。
犬と猫も初めてペットホテルでお留守番です。

17:30分、泉大津から出航。
久しぶりのフェリーは以前利用していた時の船より大きく豪華になっていました。



今回はちょっと贅沢に個室スイートを2部屋予約。



船内ではミニライブもやってました。


船内のレストランで夕食を食べて


明石海峡大橋や瀬戸大橋を通過し


定刻の28日午前6時に新門司港に到着!
到着時はあいにくの雨(>_<)
そろそろ台風がやってくる頃かな?


さて、ここから目指すは天草。
さっそくナビをセットしようとしたら


自車位置は泉大津フェリーターミナルのまま、なかなか新門司まで来てくれません(^_^;)
とりあえずスマホのグーグルマップを使用して出発しました。

途中の鞍手PAで


moritchさんがアウディではなくジュリエッタでお出迎えしてくれました。

お土産にお友達がやっておられるというお店の『小悪魔ぷりん』をいただきました。
とろっとろで大変おいしかったです(^^♪
moritchさん、朝早くからありがとうございましたm(__)m


鞍手PAをあとにして、次に目指すは基山PA。
ここでは佐賀のkuronekoE52さんが待ってくれてると・・・
kuronekoさんには3年前の帰省の時、ここで初めてお会いしました。
今回も私の帰省を知り、駆けつけてくれるというのです。
ハイドラチェックするとすでに基山PAに緑のアイコンが・・・
kuronekoさん、すでにスタンバってくれてます。

急いで法定速度で走っていると突然「チャッチャー!」というハイタッチの音。
見ると今までなかったのに緑のアイコンが私のアイコンに重なってる!?
ハイドラOFFで密かに背後から迫ってきたのは同じく佐賀のmuro!さんでした\(◎o◎)/!
muro!さんと2台仲良く基山PAに到着!
kuronekoさんと合流しました。


ここでみんなで朝食(^o^)


私はmoritchから基山へ行ったら必ず食べるようにと言われた絶品『肉うどん』をいただきました(^_^;)


しばらくの時間お話をしてmuro!さんkuronekoE52さんとはここでお別れ。
ここでもお二人からお土産をいただいちゃいました。


ありがとうございましたm(__)m


お二人とお別れをして天草五橋を渡り、松島有明有料道路終点近くのリップルランドでお昼ご飯。


腹ごしらえも終わり、大江天主堂や崎津カトリック教会へ寄って





このころから雨風が激しくなってきたので実家へ向かい、少し早目の夕食に。

夕食はここで・・・
妻の実家がやってるお店です(#^.^#)



子供たちも「家で食べてるのとは全然違う!」と新鮮な刺身をたらふく食べ、とっても満足したようでした。


翌日は法事なので早めの就寝で天草初日は終了しました。

Posted at 2017/11/01 23:12:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8000のキリ番GET(^-^)v」
何シテル?   10/31 18:23
E50→E52とエルグランドを乗り継いできましたが、この度初輸入車、初オープンカーのBMW Z4(G29)に乗り替えました。 サブで主に息子が使っていたキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター Z4 (G29) (BMW Z4 ロードスター)
人生初の輸入車! 人生初のオープンカー! E52エルグランドから乗り換えです。 201 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
キャンバスの初車検を前に2020年1月下旬に契約。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ダ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
免許取りたての息子がエルグランドは大きくて運転できないというので、サブで息子も乗れる小さ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年は乗るだろうと思うので、みなさんの弄りを参考にしながら少しずつ、楽しみながら自分好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.