• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月01日

そうは問屋が卸さない・・・

 入手したELANのリフレッシュ作業がとん挫しいています。

 気になっていたリアサスペンションのへたりですが、検証したところしっかりアブソーバーが抜けておりました。早速、コニのTTRバージョンを英国から入手して、取り付けようとしたところ、アッパーブラケット(ピロ仕様)の孔にシャフトが太くて入りません・・・

 検証後に発注すれば良かったのですが、この車にはアウトビアンキのフロント用のアブソーバーが入っており、これをストラットから外す際色々あって、うっかり確認を怠ってしまいこの始末です。写真の様に、アブソーバーが短いので、アルミのカラーで長さ調整をしてありました。分解時にアブソーバーはすんなりお出まししたのですが、カラーが固着して取り出すのに往生しました。


 取り敢えず、オリジナルのアッパーブラケット仕様に変えようかと思ったのですが、息子の知り合いのショップでONE OFFのピロアッパーを制作してくれるそうなのでお願いすることになりました。

 しばらくは、乗り出せないのですが仕上がりが楽しみです。多分、現在のスプリングでは遊びが出るのでヘルパースプリングを調達して組み上げたいと思います。

 やはり、他人にいじられた車はある程度の検証作業は必要だと改めて思い知りました。しかし、なぜアウトビアンキのアブソーバーを使ったのか意図が分かりません。見た目はクアンタム風ですが、メーカー不明なのでオーバーホールも困難みたいです。

 旧車には良い季節になってお散歩に行きたいのですが「そうは問屋が卸さない・・・」でした。

 
ブログ一覧 | ELAN | クルマ
Posted at 2023/04/01 21:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

足回り
じゅむむさん

NA型NSXの車高調アレコレ(装着 ...
北山@北山工房管理人さん

AVOの車高調をジネッタG4に装着!
高山健司さん

ミラ ジーノ のメッキ部分のブラッ ...
maccom31さん

NA型NSXの車高調アレコレ(第7 ...
北山@北山工房管理人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ELAN歴 S4SE 1972年式 1987年~1989年      S3SE 1967年式 1995年~2005年 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
我が家に来てから3年目を迎えます。 ハンドルバー・サイレンサー・オイルクーラー・シート・ ...
ロータス エラン ロータス エラン
もしかして辿り着いたかも・・・ そう信じて大切にします。
ロータス エラン ロータス エラン
ELAN S1(1963) 26R擬き とにかく楽しい車です。 街乗りやロングなツーリン ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 白カニ (オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I)
小生と同じ1960年生まれです。 エンジン、燃料系、電気系等々色々なトラブルを経験して現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation