• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバのEeyore(イーヨー)のブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

東日本大震災の記録 ⑬ 10年

東日本大震災の記録 ⑬ 10年








10 years from that day.








あの日から今日で10年の月日が経とうとしています。

東日本大震災は地震被害、津波被害、そして原発事故と複数の要因による重度の広域災害の為、10年経った今でもまだ再建途中の場所がたくさんあります。



先日仙台から海沿いに南下した時には被災して廃校となった小学校が被災物置き場になったままでした。




alt



しかし、そのすぐ近くには津波から非難するための公園が造られ、近くの海岸ではヘリによる救助訓練が行われていました。









さらに南下を続けるとかつては通行止めだった国道も通れるようにはなりましたが、一部ではいまだに帰宅困難地域があり自動車の通行は認められていますが途中での停車は許されていない区間がありました。







その後、福島第一原発を超えて少し内陸に入ったところにある古い温泉旅館に泊まりましたが、チェックインはなんとタブレットにタッチペンでサインする様に言われ増築された部分の部屋はまるでビジネスホテルの様なつくりで驚きました。

下の写真の様なひなびた温泉宿なのに満室で温泉もすごい人数が入っていていったい何事?と思っていたら、原発の廃炉作業をする下請け業者の為のビジネスホテルの様な役割をしているそうでした。






それなので自分の様な旅行者が泊まるのは久しぶりだとおばあちゃんが言っていました。

テレビでは報道されない所で生活や仕事が全く変わってしまった地域がある事を知り、改めて大きな災害だったんだと再認識しました。


昨日のニュースでは今後30年以内に東海地方に大きな地震が起きる確率は7-80%だと言っていましたが、地震による被害は想像もできないほどではないかと思いました。


過去の災害を知り、それを忘れずに教訓を生かして未来に備える。

簡単なようで難しいことですが、心にとどめていきたいと思います。






東日本大震災で被害に遭われた方の御冥福と一日も早い復興をお祈りいたします。










※日々のつぶやきは→コチラをクリック
Posted at 2021/03/11 00:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東日本大震災の記録 | クルマ
2020年03月11日 イイね!

東日本大震災の記録 ⑫ reborn

東日本大震災の記録 ⑫ reborn






福島第一原発から約9kmの富岡町






東日本大震災から9年の月日が経ちました。


国道六号線は2輪車の通行が規制されていましたが、3月4日より規制が解除され2輪車も通れるようになりました。


alt


以前は下の写真の様に道路わきに警察官が立っていて2輪車の通行を取り締まっていました。


alt


今週末、土曜日にはいよいよ常磐線も不通区間で運転が再開されて仙台まで全通します。

alt


あの日から何度も福島~宮城~岩手県の海沿いを訪れていますが、近年やっとプレハブの建物がなくなって来て、しっかりとした『街並み』が戻りつつあるように感じます。


『復興』はまだまだ途上ですが、住民たちの気持ちも変わりつつあるのではないかと思いました。

alt


東日本大震災で被害に遭われた方の御冥福と一日も早い復興をお祈りいたします。




Posted at 2020/03/11 22:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災の記録 | クルマ
2019年03月11日 イイね!

東日本大震災の記録 ⑪ 8年

東日本大震災の記録 ⑪ 8年







南三陸町防災対策庁舎





あの日から8年の歳月が流れました。


あの日起こった事を今に伝える南三陸町の防災対策庁舎は一度解体撤去を行う決議が出されましたが、県の意向で保存が決まりました。


alt


この場所へは都合3度訪れましたがいつも顕花が絶えません。


8年の歳月が流れても変わらずに、今もあの日の出来事を物言わずに語っています。


変わらないものもあれば、変わろうとしているものもあります。


いよいよ今月末には、被災後から不通となっていた沿岸部の鉄道が復旧します。
そして新しい高速道路も開業して三陸沿岸部と内陸部の物流が新しく動き出そうとしています。


alt



AZ-1で海沿いに日本一周を始めてからある理由で一時中断していましたが、今年から再開し沖縄へ行き、そして5月の連休には日本一周をゴールできる目処が立ちました。


中断する事となったある理由とは走る事が出来ない場所があったからです。


そして、再開する事が出来たのは福島第一原発周辺の道路が一部区間を除いて走行可能となったからです。


以前は交通規制が敷かれていて通れなかった場所を、来週走る予定です。









alt
※国道6号線 除染作業車両以外立ち入り禁止ゲートから南へ500m付近 2011年



女川から常磐沿いに房総半島まで、あの日から8年経った今を見て来るつもりです。






東日本大震災で犠牲となった皆様のご冥福をお祈りします。

Posted at 2019/03/11 21:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東日本大震災の記録 | クルマ
2018年03月11日 イイね!

東日本大震災の記録 ⑩ 復興途上

東日本大震災の記録 ⑩ 復興途上







JR大船渡線 旧陸前高田駅付近 2011











あの日から7年の月日が流れて、港湾や建物が新造され、鉄道の復旧や高速道路の新規建造も徐々に進んで来ました。









下の2枚の写真は同じ港を同じ方向から撮影したものです。
alt
1メートル以上の地盤沈下で港が水没していました↑  復旧後↓
alt








あの日津波はあっという間に多くのものを飲み込んでしまい、そこに残されたものは悲しみだけでした。







この写真も同じ港を同じ方角から撮影したものです。
alt
↑復旧後        被災直後↓
alt

再建が進んで来た7年の歳月は、あの日受けた悲しみをどれだけ癒す事が出来たのでしょうか。
人々が笑顔を取り戻すその日まで、これからもずっと見つめ続けて行こうと思います。




東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。




いま応援できること → Yahoo. クリック






東日本大震災の記録 → 過去ログ
Posted at 2018/03/11 09:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東日本大震災の記録 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

震災後に仙台で4年間過ごして感じた事

震災後に仙台で4年間過ごして感じた事










Graduate school entrance ceremony.








2011年3月11日に東日本大震災が起きてから6年が経ちました。

震災で犠牲になった皆様のご冥福をお祈りします。







AZ-1とCARAの事を書くブログなのに、私事で大変恐縮ではあるのですが、仙台で過ごした4年間に感じた事を書いてみたいと思います。







2011年に震災が起きてから一年後、色々な事が重なって仙台市にある大学の大学院へ入学するチャンスが訪れました。


その時に一緒に入学した学友が、フェラーリを売り払いMR2を2台購入し、フルレストア&フルチューンすると共に3台目のSW20を狙っているMR2大好きおはぎちくわさんです。

おはぎちくわさんのMR2レストア記は→コチラ




この写真は研究棟の建物内部で今ではしっかりと耐震補強工事が行われ修復されていますが、入学時は壁一面ひび割れだらけで所々立ち入り禁止区画があったほどでした。


大学院生と言っても、自営業をしている為にもちろん毎日は行かれません。その為、ネット配信のビデオ授業で講義を受けてレポートを提出したりしていましたが、今はそんな事が出来るんですよね。驚きでしたよ!時代は進んでいますね(^^;


他にもテストを受けたり研究や見学やディスカッションを行う為に1.2年の時は割と頻繁に仙台へ行っていました。東北新幹線に乗れば90分で着いてしまうので意外と近く感じました(^^;


新幹線代を払っても私立の大学院へ行くよりは全然学費がお安くて本当に助かりました。多分交通費や学費込みでも、総費用で言えば1/3~1/4位しか掛かっていないと思います(自分が入局した学部基準)


そして仙台と言えば『牛タン』ですね!もう行く度に食べていた気がします(^^;





もちろん被災地域のお米や魚介類、野菜や肉まで放射線による被ばく被害が懸念されていましたが、しっかりと検査がされている今では完全に風評被害だと思います。


仙台でお会いしたある方からこんな話を聞きました。

その方は毎年宮城県内の山の中へキノコ狩りに行っていたのですが、震災後1年半以上経ってから山で採ってきたキノコを民間の被ばく線量調査機関へ出して検査してもらったら、食品安全基準の数十倍の濃度の放射線が検知されたそうです。


毎年キノコ料理を楽しみにしていたそうなのですが、しばらく食べられないのは残念だけれど仕方ないよね~。またしばらくしたら採りに行って検査してもらって安全値になったら御馳走するよと言ってくれました。


放射線をわからないものだからと言って怖がるのではなく、自分で調べて必要だと思ったら検査して、ダメなら食べない。


別に放射線に係わる仕事をされている訳でもない一般の方が、この様な対応をしながらいつかまたキノコ料理が食べられるといいなぁと言う思いで日常生活を送られている事に衝撃を受けました。


この方とは今でも年に一度お会いします。


東北地方で行われている行事の一つで屋外で里芋を使った鍋料理を行う『芋煮会』が、毎年お世話になった教授邸で行われているので、次に会った時にはまたキノコの事を聞いてみようと思います(*^_^*)




そして3年になり卒業論文のテーマを選定してデータ解析を行いひたすら卒論と向き合う日々が始まります。

3年生の時はテストとテーマ選定会議の時くらいしか仙台に行かなかったので1.2年の頃ほどは行きませんでしたが、4年になりいよいよ卒論も佳境へ入って来るとかなり頻繁に行っていた気がします。

PCでのメールのやり取りでも良いのですが、それだけだと中々難しいんですよ(^^;

うちの教授は今時『携帯電話を持たない主義』変人昔気質の人なので(^^;



しかし机の上汚いなぁ(^^;


ある時卒論で仙台へ行った時に、他の科の研究チームが福島の立ち入り禁止区域内にいる牛の検査をしに行くという話を耳にしました。

なんでもこの検査は世界でも過去に一例しか行われていない調査で、学術的に非常に貴重かつ意味のあるものだと言う事でした。


そのたった一度過去に調査が行われた事がある場所は、ベラルーシ。


旧チェルノブイリ原発事故のあった場所です。


牛の体内に残留している放射線量の調査はその地域がどれだけクリーンになって来たかのバロメーターの一つとなるものだそうで、国からの依頼を受けて調査を行うそうですが、個人的には是非とも結果を知りたいと思っているのでデータの精査が終わっていたら今年の芋煮会で聞いてみたいと思っています。


そしていよいよ4年生となった一昨年の夏以降になると、卒業する為に多分もう二度とこんなに勉強しないだろうと言う位やりましたよ(^^;




あまりにも大変で途中、いい年してそもそもなんで俺こんな事やっているんだろうと、おはぎちくわさんと泣きながら教授室の横の部屋で卒論書いていた気がします(^^;

この時は今より15kg位太っていたから腹出てんな~(^^;


しかし、4年間も通っていると震災で被害を受けた建物がどんどん復興していく様を間近で見たり、仙台の繁華街では人々の表情や活気の移り変わりを感じる事で出来て、卒業する頃には被災直後の重苦しい雰囲気は直截的にはほとんど感じられなくなって来ていたと思います。





そして、震災から5年が経った昨年3月。二人とも無事に卒業する事が出来ました。

4年間共に戦い抜いたおはぎちくわさんとはもう戦友です(*^_^*)




この写真が撮りたい為だけにイーヨー卒業式バージョンを手に入れましたよ(^^;




卒業したとはいえ、これからも毎年1~2回はまだ仙台へと行くと思います。

6年経っても復興への道のりはまだまだ続いています。

これからも、それを見守って行けたらと思います。






最後になりますが、ある時にお会いした被災者の方が言った言葉が今でも忘れられません。


『確かに被災して住む場所を移らざるを得なかったけれども、元の場所に戻る為に多額の税金を投入して時間を掛けて整備して、果たしてどれだけの意味があるのだろうか。
それよりもスピーディに多額の補償金やあるいは融資を受けやすくしてもらい、今を生きる為に必要な手助けをしてもらえた方が自分にとっては助かるのに、テレビや新聞は『安全になった元の場所へ戻りまた暮らす日がいつか来るだろう』なんてのんきな事を言っている。
もちろんそれを望む人もいる事は知っているし理解も出来るけれども、あまりにも報道がロマンチックに過ぎる。もっとシリアスな提案をしてくれても良いのではないかと思う』


仙台では色々な方にお話を聞いて、その考え方の多様性に驚きました。

大学院で学んだこと以上に、仙台の地では様々な事を学ばせてもらいました。





だからこそ、自分でも出来る事はお返ししたいと思います。

東北だけが頑張るんじゃなくて、みんなでがんばる事が出来ればきっともっと良い未来が訪れると思います。

すべての人が震災被害から卒業できる日をめざして。


Posted at 2017/03/11 00:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災の記録 | 日記

プロフィール

「@まるおまるお さん大変だったね!
無事に帰宅出来て良かったです、お疲れ様でした」
何シテル?   09/19 08:55
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアキャリパーOH&交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 00:26:34
オルタネーターVベルト、リブベルト化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 07:08:17
AZ-1 ABARTH と....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 00:51:03

愛車一覧

その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
スズキ ジムニー ジムニー SJ10 (スズキ ジムニー)
昭和54年式のSUZUKI ジムニーSJ10の4型メタルドア・幌です。2スト550ccエ ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation