• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

おぶらでぃおぶーのむ

おぶらでぃおぶーのむ 三連休(今日は会社は仕事をしていますが時短休扱い)の初日は娘んとこの孫ッち1号の運動会であります。
朝は、雨が上がりそうな、ちょっと降っている感じ。いつものように同級生とお茶に出かけ、店に着く前にラインで「運動会ある、8時半に◯◯ちへ行く」と暗号のような指令が…。同級生に「すんまへん、すんまへん」と詫びながら急いでお茶を…(汗)

開始時間を若干、遅らせたのかな? 先生たちも園庭(中央付近は芝が貼ってある)の雨水を大量の新聞紙で吸い取らせていた。雨も上がり、暑くもない中で楽しんできた。

うちの孫ッち1号。「本番に弱いタイプ」で家ではそこそこやれるのに、いざ、本番となると立ったまま(涙)。他の子が一生懸命、遊戯を披露する中でも…ずっとこっちを見てるというシーンをいくつも見てきた。
考えてみれば、1歳過ぎた辺りから、娘が働くために保育園に通い…途中から、今の保育園の年中組でもう3年も通ってる。
ちなみにうちの娘は保育士ですが、勤務する園は違うので、今日は勤務で我が子のは見れないので…婿さん、向こうの母親、うちの夫婦で観戦してきました。

出かける前に「今日、頑張ったらご褒美買ってあげる」と話した甲斐もあり…結果、お見事!。例年の立ち尽くすだけの運動会、クリスマス会…と違う「生まれ変わった姿」を披露してくれました(笑)
(先ほど、約束のブツを買いに娘夫婦と行ってきましたが…た、たか、高い(汗)。娘夫婦と折半で支払ってきました(笑)ちなみにタイトル画像にあるような、年金はまだまだいただいておりませんから(笑)


僕の左手人差し指の第2関節と第3関節の間に、今でもはっきり残る傷跡があります。保育園時代に、兄貴の運動会を見に行って、おっかさんが栗を剥いて食べさせてくれるのを…眺めていて、親が目を離した際に、自分でやろうとして…ナイフがスパッと…流血でした…運動会を見てる場合じゃなかった出来事だったのを覚えてます。

どっちかというと、運動は苦手の方で走るのも遅かったし、球技以外は嫌だった記憶しかありません。運動会ではヒーローになったこともないし、どっちかというと個人種目は悪い意味で「めだつ」ので、団体戦に懸けていました。今では、徒競走も順位は競わなくなったとか?僕の時代にもそうして欲しかったですね…。

よく運動会に体調不良とか直前のケガなどで、ずっと一日中、見学だけの子がいますね。中1か中2の時に一度、運動会のちょっと前に、膝を擦りむいたところが化膿して、足が腫れ上がってしまい、その治癒中のために体験しました。体験するまでは、なんとなく見学している子が羨ましさも感じていましたが…実際、やってみると秋と言えども「炎天下…意外と暑い」。もう少し、皆が気に留めてくれるかなが、意外とそれどころでなく…置いてきぼり感が強かったですね〜(笑)、やはり、参加することに意義があるんですね。



ビートルズの中では好きな曲です。理由は爽快な気分になれるから1歌詞の意味は全く判りませぬが…しかし、スゴい人数ですね。このくらいの運動会をやりたいものです(笑)

…1個だけ、自分の中で「よくやったぞ」というのが、中学の時の体育祭で、クラスでそれぞれが何かしらの競技に出なければならない。短距離は苦手なので、1500メートル走に出ました。
僕の持論は「疲れるのはみんな一緒!先頭グループについていく」というものです。

スタートしました。
…まずは先頭集団!…あれ?…みんな手を抜いているのか、遅い…知らず知らずに自分が先頭じゃない?…ありえない…絶対どっかで抜かれるに違いない……(クラブをよくさぼって、学校の周りを走らされた経験で、長距離は慣れてきたようなもの)…それにしても、誰も来ない…このまま行ったら1着…そんなの嘘に決まっとる…でも、コーナーで目をやると、意外と後ろ…頼むから、誰か来て(笑)…。
そんな状態が続いたのですが、あと半周と言うところで野球部の運動神経のいい奴に抜かれて、結果2位!オリンピックなら銀メダルです(笑)自分の人生の中では一番の記録です。

ささやかですが、孫のガンバル姿に自分のあの日が見えたような気がしました…汗。



このドラムやってる人に最近、心を動かされます(汗)
ブログ一覧 | あれって何だったんだろう | スポーツ
Posted at 2017/10/07 19:27:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴11年!
ao☆さん

この記事へのコメント

2017年10月8日 8:13
中学の体育祭で、1500メートル走、2位でしたか!
素晴らしいじゃないですか!!

吾輩も、小さいころから、運動音痴で、球技も、まるでダメ。(哀)
でも、中学時代は、毎晩、片道2.5km(往復)をジョギングしていたので、体育祭の1500m走には、出場したのですが・・・・・。
まぁ、結果は、そこそこ、でしたでしょうか。(笑)

ところで、オブラディ・オブラダを聞くと、中学時代のフォークダンスを想い出しちゃいますぅ。
毎週水曜日だったっか、昼休みに、校庭で、この曲に合わせて踊っていましたよ。(懐)
コメントへの返答
2017年10月8日 21:20
こんばんは!

たっくんも運動音痴ですか。そういう人とは仲良くなれそうな予感(笑)。ブログで書いたように「スポーツマン」って言葉は世の辞書にない!

フォークダンスを毎週!ですか?
僕は中学の体育祭ぐらいしか思い出はないのですが…クラスで女子の数が男子より若干少ないので、背の高い方が溢れて、女子の方に廻されるんですよ。
言葉では「女と手なんかつなげるか〜」と言っていましたが、内心、ずっと男の手を握る自分は寂しかったなぁ〜。あの時、先生に『僕。いやです』ってなぜ言えなかったのかな(笑)

たっくんの学校が実にうらやましい!今から、入学しようかな(笑)。
確かに、踊れそうな雰囲気ありますよね!
2017年10月9日 11:39
こんにちは!
夜勤明けですぅ。
夜勤のためにコメを送る暇もないうちに、新たな更新。
一便、乗り遅れている感じですな。

孫娘№3の幼稚園の運動会も7日でしたが、お目で中止になりました。
孫娘は№3は、大食漢でちょっと太り気味ですが、我が家では「動ごきのいいデブ」でとおっています。
デブの徒競走見れなかったのが残念です。

ところで、爺は幼稚園、小学校の運動会はいい思い出はありません。
親父が4日に1回くらい寄港する漁師だったことや、お袋は妹二人を抱え、偏屈な舅のためか小学校低学年当時は、親が運動会に来た記憶はあまりなく、親戚の叔母に預けられ、従弟と運動会のお昼を食った記憶ばかりです。
この頃のお昼で食ったのが、先日のUPされていた稲荷ずしで、赤色の鯛でんぶがのっており、寂しく食った記憶があります。

特に、幼稚園年長時、ゴールで待つ親の元への走る競争があったのですが、スタート地点に並んだ時、親のいないゴールに走らなければならない虚しさ・寂しさは今でも忘れられません。(情景、そのまま記憶にあります)
この時はスタート直前に先生が親がいないことに気付き、ゴールに走ってくれたので、何とか格好は付いた形でしたが、こんなことがあったために根性がねじ曲がって偏屈になり、今に至っていると確信しています。

そんな感じで、今日は閉店ガラガラ。
コメントへの返答
2017年10月9日 15:59
良い爺お疲れさまでございます。
コメの収穫時期ですので、更新をどんどんせないかんと繁忙期を迎えています。コメをどんどん取り入れてください(笑)

…でも、この休みにアップしたのは、いずれも自分の中で、ちょっと無理したな?と…本来の意図とずれてしまった感が強いです(汗)。そろそろ、年貢の納め時が近いかなと案じています。

お孫さんの徒競走見られなかったので、でも、雨で完全な中止なんでしょうか? 順延なら…そうやって書くよね? 爺、来年まで生きていてください(笑)

ありまぁ〜。爺とこもなんか、お涙頂戴的な話ですね。

特に、幼稚園時代の親のいないゴールに向けて走るなんて、可哀想。まだ清い心の爺が、どんなに悲しかったかな?と想像するだけで…これ以上、ペンが(キーボードが)…進みません。

そうか、いなり寿司もそうだったんですね〜。良かった、その時に、コメントでめでたくていいじゃないですかと返信しなくて。
2017年10月10日 23:16
こんばんは。(*^_^*)

ポールが若い!☆彡
コメントへの返答
2017年10月11日 0:26
そっちですか!

ポールが若かった時(笑)

コメありがと〜

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation