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AKIRAの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年8月11日

バンパー補修 Part2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
続きでっす。
ネットで拝見した穴あき補修に3M社製のガラスクロステープを利用する方法があったものでそれに挑戦してみました。

Amazonで購入。
2
貼り付けには専用(と言うか推奨されている)瞬間接着剤を利用するようでした。
これは汎用の瞬間接着剤。

作業してみて思うのは液体よりもゼリー状のほうが楽そうですね。
3
位置決めの後に接着剤を流し込んでいきます。
やはりなかなかうまく行きません。
なんとか時間かけながら固まりました。
4
ひっくり返して表側。
表面さらって、穴の内側も綺麗にして、パテ埋めです。

用意した2液性パテでは穴を埋めるには粘度が低く埋まりきらないので本来ならファイバーパテのような容積を稼げるものを使用するのですが、手元にないので上記のガラスクロステープをチョキチョキしてファイバーパテ自作。(笑)
5
約40分後に硬化を確認して削りだし。
当然ですが巣穴が出来てます。 しょうがないですね。
この後2回ほど追いパテして表面慣らしていきました。
6
なんとか形になってきたかな、というところまで削りだししてサフ吹きしました。

やはり素人作業なのでアラは目立ちますが・・・

さらに未補修塗装部との境目をフェザータッチになるくらいまでペーパーがけをしていきます。
なかなか判断具合と作業が難しいですね。
7
さて、下地ができたところで(と思い込んで妥協)カラーを吹きます。
純正色ピュアホワイト。

やはり今回も焦って作業するもんだからたれたりするんですよね。

こればっかりは回数こなさないと慣れません。

薄く、回数と時間を重ねて・・・ が難しい(’’
8
なんとか見られる方ににまでもっていけたなら乾燥を待って、取付です。

1日で作業を終わらせないと・・・という無謀なミッションだったもので突貫工事でしたが
ぱっと見、わからないレベルにまで出来ました。

後日、塗膜が完全に落ち着くまで放置して、その後研ぎ出しとクリア塗装へ向かいます。

補修までの作業はこれで終わり。

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「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
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