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五右衛門@HighwayStarのブログ一覧

2013年01月03日 イイね!

フィットハイブリッドとかワゴンRのエンジンオイル交換

フィットハイブリッドとかワゴンRのエンジンオイル交換今日はフィットハイブリッドとワゴンRのエンジンオイルとオイルエレメントの交換を実施しました。

←2台並んでリフトアップです。

詳しくは整備手帳に掲載しましたので、そちらをご覧下さい。

 ・フィットハイブリッド
 ・ワゴンR

本来であれば、フィットは先月に18ヶ月点検があり、オイル・エレメント交換と各種コンピュータのアップデート(グワングワンしたりギクシャクしたりショックが出たりの対策)やその他のチェック(詳しくはコチラ)してもらう予定でしたが、オイルを良い物に換えるとショック等が和らぐという情報をみんカラ上で教えていただきましたので、今回は点検を受けずに別でオイル交換し、オイル交換の効果とアップデートの効果を分けて体感できるようにしようとしました。

ちなみに使用したオイルは、カストロールのマグナテックハイブリッドという銘柄です。


0W-20の100%化学合成油です。ギクシャクのひどいホンダ純正ウルトラLEOとの違いやいかに!!

オイル交換後に自宅まで走った際には、EV状態からエンジンが始動する時のショックは少しマシになったような気もしますが、しばらく乗ってみないと判断はできません。改善すれば良いですが・・・

以上、本日のどうでも良いブログでした。
2012年12月24日 イイね!

フィットHVのスタッドレス交換とか初めての手洗い洗車とか

フィットHVのスタッドレス交換とか初めての手洗い洗車とか2回目の冬を迎えるウチのフィットHVですが、この度スタッドレスタイヤを導入しました。昨シーズンは夏タイヤのままで怖い思いを何度かしたので、今シーズンは心強いです。タイヤは、ブリヂストンのブリザックREVO2で1インチダウンの175/70R14、ホイールは、マナレイスポーツのユーロスピードG-10というものです。一昔前は、スタッドレス用のホイールは選択できる種類も少なく、デザインも悲しくなるようなものが多かったですが、最近はそうでもありません。インチダウンで扁平率が70になりましたが、それでもノーマルのホイールキャップよりも断然格好良くなりました!イカン、夏タイヤのホイールキャップが我慢できなくなってきました(笑)。春には夏タイヤもホイールだけ替えようかなぁ・・・ 純正タイヤのフィーリングがイマイチなので、思い切ってインチアップしてしまおうかなぁ・・・

本当はスタッドレスを買うつもりもなかったのですが、急に必要になってしまったので、今回は仕方なく購入しました。ということで、残念ながら妄想していた新型ワゴンRへの代替計画はなくなってしまいました(泣)。乗り続けるなら夏タイヤもアルミホイールにしたいなぁ・・・と思う訳です。

タイヤ交換後はいつもの場所で写真を撮るのですが、記念撮影するにはあまりにも汚れていたので水洗いで洗車しました。ガソリンスタンドまで洗車機を通しに行くのも時間がかかるので、この寒空の中手洗いをしました。しかしよく考えると、買って1年半で初めて手洗い洗車です。しかも前回の洗車は・・・ 恐らく1年点検の時なので6月です。確か点検から帰って来る時に雨が降り始め、洗車の効果はなかったように記憶しています。ということは、コイツが綺麗な状態になったのはいつ以来でしょうか?全く分かりません。どれだけ気に入っていないかがよく分かります(爆)

最後に綺麗になったボディと新しいアルミホイールの写真を貼り付けておきます。 




 
 


うーむ、白いボディにダーククロムのホイールが似合っています! ←自己満足

以上、本日のどうでも良いブログでした。
2012年12月01日 イイね!

ガソリン車のフィットに乗ってみたとかスズキディーラーを訪問してみたとか

ガソリン車のフィットに乗ってみたとかスズキディーラーを訪問してみたとか今日は、弟の車が車検ということで、代車に乗ってやって来ました。写真のフィットで、走行距離は2,800kmと新車でした。しかも本革巻きステアリングホイールやキセノンヘッドランプもついているという、なかなか上等なグレードでした。ウチのディーラーは、代車といえば10万kmオーバーのボロ車ばかりで、「同じホンダでもえらい違いなんだなぁ」と感じてしまいました。

で、もちろん運転させてもらいました。目的はハイブリッドとの違いを確かめることです。

中に乗り込むと、メーターはこんな感じでした。 


照明はオレンジ色で、マルチインフォメーションメーターもハイブリッドに比べるとスッキリしています。表示されている平均燃費は11.5km/Lでした。代車や試乗車として使われているでしょうから良い数値は出にくいと思いますが、弟が60~70kmの田舎道を走って来ているのでもう少し良い数値だと思っていました。これに比較すればウチの18km/L前後という数値はハイブリッドらしい低燃費ぶりです!?

乗って一番確認したかったのが、ガソリン車のトルコン式CVTがどのようなものかという点です。やはりトルコンは滑らかですねぇ。ハイブリッドのクラッチ式のギクシャクぶりとは雲泥の差です。発進の度に発生するどんくさいクラッチミートがなく、その他ギクシャクする場面でも滑らかに動いてくれるだけでストレスはずいぶんと減るものです。ハイブリッドもCVTをトルコン式に換えてくれるだけで私の中の評価はもう少し上がる気がします。


その後、スズキディーラーに行き、営業さんとワゴンRについて話をしてきました。先日試乗してからとても気になっています。うまく話が進めば良いですが・・・。これについてはもう少し具体的な話になってから書くことにします。まだまだ妄想段階ですので(笑)

以上、本日のどうでも良いブログでした。
2012年11月24日 イイね!

ホンダに行ってみたとかダイハツに行ってみたとか

ホンダに行ってみたとかダイハツに行ってみたとか12月にフィットHVの1年半点検があります。それに先立ち前もって用意をしておいてもらおうとディーラーに行って話をしてきました。


次のことを依頼しました。(1と2についてはみんカラ上で教えていただいたことです。ありがとうございます。)



1.点検パックでのオイル交換をいつもの「ウルトラLEO」ではなく「ウルトラグリーン」に変更する。
走行中に感じるギクシャク感が少し改善されるそうです。ショックやギクシャク感がたまらなくありますので、効果を期待しています。追加費用無しでOKとのことです。

2.各種コンピュータのアップデートの実施
エンジン・CVT・ハイブリッドシステムのアップデートプログラムがあるそうです。グワングワンなったりギクシャクしたりとずっと乗りにくいと話しているのにディーラーからこのことについて案内されることはありませんでした。なのでこちらから情報を提供してほしいと依頼しました。内容によって実施してもらおうと思います。

3.マルチインフォメーションディスプレイの不調
写真のようにガソリンが噴射されている状況やバッテリーへの入出力の状況をメーター内に表示してくれます。


最近これの具合がおかしいです。アクセルから足を離して減速していたり、はたまたブレーキを踏んでいるのに「EV」と表示されたり、EV走行しているのにガソリンが噴射されていると表示されたりといったことがよくあるので点検してほしい旨を依頼しました。

4.マルチインフォメーションディスプレイの不調、ハイブリッドバッテリーの劣化の確認
ハイブリッドの駆動用バッテリーの表示がおかしくなってきています。春から気になっていましたが、10月中旬から一層ひどくなってきました。残量がほぼ満タン(1目盛り減っただけくらい)なのに急にモーターのアシストがなくなってチャージ状態になります。程なくバッテリー残量表示が急激に減り、スッカラカンになります。逆にバッテリー残量が真ん中くらいで表示されているのに、回生ブレーキが動作せず充電されません。最近はずっとこんな感じです。それに合わせて、毎日通勤で使用していて今までではアシストされていた場所でバッテリーがもたずにチャージされていますし、昨年比で燃費も1~2km/L悪化しています。バッテリーが劣化していると考えるのが順当です。しかし9月にバッテリーチェックをしてもらった時には新品同様との結果を教えられたのですよね。バッテリーに劣化はないとして、なぜ急にメーターの表示がおかしくなったり今までアシストされていた場所でチャージになったり燃費が悪くなっているのか、理由が分かりませんのでチェックしてもらいます。

5.社外品に交換すれば大丈夫と聞いたエアコンのフィルターが2ヶ月で臭うようになった件
本当にこれはどうしようもないそうです。フィルターなしで使うか脱臭機能がないフィルターを使うかくらいしか打つ手がないそうです。脱臭機能がないフィルターなんてあるのですかね?(笑) そうなんだったら社外品に換えれば大丈夫なんて気休めを最初から言わないでほしいですね。

この辺りをチェックしてもらいます。この先ウチの車はどうなるのでしょうか?普通に乗れる日は来るのでしょうか(爆)


その後はダイハツへムーヴを見に行ってきました。 


先日試乗したワゴンRが思いのほか良かったので、ライバルであるムーヴにも乗ってみたいと思ったのです。NAのカスタムに試乗させてもらいましたが、違和感アリアリのアイドリングストップで驚きました。停止状態からブレーキを離して動き出すとすごいショックが発生します。踏んでいるブレーキを少しだけゆるめてエンジンを先に始動させてから走り出すというテクニックを使わないと、毎回背中を蹴られるようなショックが出ます。他、意地悪く乗ってみると全然スムーズに動きません。フィットHVよりも乗りにくいです(笑)。以前雑誌にも載っていましたが、セルの音も周波数が高くて耳につきます。(飽くまで個人的な感想です。私の乗り方が悪いのでしょうか?)

その後店内で話をしていると、近くマイナーチェンジがあるそうです。センターメーターが廃止になったり、カスタム系は全車LEDヘッドランプが採用されたり、燃費がワゴンRを少し上回るくらいに向上したり、CVTにも改良が加えられ、アイドリングストップから復帰する際のショックも改善されるそうです。メーカー側も認識しているようですね。マイチェンモデルが出れば改めて試乗させてもらおうと思います。

以上、本日のどうでも良いブログでした。
2012年10月16日 イイね!

EGRバルブ交換後の状態とか通勤中に見かけた軽トラとか

EGRバルブ交換後の状態とか通勤中に見かけた軽トラとか整備手帳には上げていましたが、先日保証でフィットハイブリッドのEGRバルブを交換しました。加速時にCVTから振動が出ることがあると伝えると、EGRバルブの不良によりそういった症状が出るとのことでした。で、交換後どように変わったかについて書きたいと思います。

まず加速中の振動については・・・ まだ分かりません(苦笑)。頻繁に発生していた訳ではないのですが、交換後には感じたことがないので改善しているかもしれませんし、まだ発生していないだけかもしれません。しかし、その他では結構効果がありました。街中で流れに乗って普通に走っているような状況をイメージして下さい。前の車のスピードの変化に対応するために、微妙にアクセルを開けたり閉じたりします。その時に発生するショックが減りました。特にこの車の場合、エンジンが停止してEVになったり、EV状態からエンジンが始動したりとスロットルの開閉以外でも頻繁にショックが出ます。そのショックが最近非常に大きくなってきていました。それがずいぶんと穏やかになりました。これは嬉しい誤算です。正直乗るのが嫌になるくらい大きなショックが頻繁に、しかもずっと出ていましたので、そのストレスから解放されるだけで幸せです(笑)。かなりイライラしていましたので。

(後日追記:タイヤの空気圧を指定値にすると元のギクシャクした状態に戻りました。点検から帰ってきた時には2.0に減っていました。入庫前に指定値+αにしてあったのが何故か下がっていました。)

あと、この車のウィークポイントは停止寸前から再スタートした時のギクシャク感です。車がシャクります。これも結構ストレスです。とにかく乗りにくい・・・。完全停車前にアイドリングストップしてニュートラルに入り、そのまま止まらずに走り出すとエンジンがかかってギアが入った時に車がうねります。ひどい時はホイールスピンします。そしてCVTに壊れそうな衝撃が加わります・・・。この点については残念ながら改善されませんでした。というよりもむしろひどくなりました。最近少しマシになったなぁと思っていましたが、新車の時のようにひどくなりました・・・。(アイドリングストップは、車が完全停止後に作動する方が良いですね。最近停止前がはやりはじめているので心配です。)

と、結果は一長一短でした。街中での速度調整のための微妙なスロットル開閉時のショックに困っている方は効果ありです。

最後に・・・。どうしてこのようにギクシャクした走りになるのか・・・。ずっとMT車でクラッチを乱雑につないだ時のようだなと感じていました。そこで調べてみましたが、フィットハイブリッドのCVTはトルコンではなくクラッチを使っているタイプでした。今時トルコンを使わないCVTがあるなんて思ってもいなかったのでビックリです。カタログを引っ張り出してきて見ましたが、CVTの所はこのような記載でした。 


「発進時に威力を発揮するトルクコンバータもタイプ別で設定しています。」

おー、気づいてなかった!一応書いてある。しかし、この「タイプ別」についてはどこにも記載がありません。 


 
これじゃあどれがトルコンでどれがクラッチか分からんだろ!まぁ、今時のCVTはトルコンが当たり前と思っていたので書いてあったところで気づいていないと思いますが(苦笑)。ちなみにガソリン車はトルコンでハイブリッドはクラッチだそうです。

ということは私がMT車のようと感じていたのはまさに正解で喜びたいところですが、このギクシャク感は対策しようがない、つまり改善しないという残念な結論に至りました。嬉しいような悲しいような・・・。クラッチタイプだと知っていれば買わなかったんだけどなぁ・・・。評論家はフィットシリーズを褒めちぎっていますが、試乗程度しか乗っていないのでしょうね。アテになりません。(トランスミッションは内製ではなくアイシンかジャトコに作ってもらった方が良いと思う・・・)

ここまでは愚痴と文句でした。長文にお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>


毒を吐いただけで終わっても何なので、通勤中に見かけた軽トラについて載せておきます。


スズキのキャリーでしたがトヨタとホンダのエンブレムが無造作に貼られていました。トヨタの方が真ん中なので先に貼ったのでしょうね。しかし上下反対です(笑)。ホンダはその後追加で貼られたのでしょう。一体どこを目指しているのでしょうか??

以上、本日のどうでも良いブログでした。愚痴の方はスルーして下さい(笑)

プロフィール

「ロードスターのミッション交換の入庫まであと3週間。
直るかなぁ、直らないかなぁ。」
何シテル?   06/15 22:18
BMW X3 M40iとROADSTER RFに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE・そこに鳴る、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願いします。 ...

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