• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五右衛門@HighwayStarのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

13年ぶりの大阪城ホールファイナル

13年ぶりの大阪城ホールファイナル←たどりついたぜ 大阪城ホール!


と言うことで、昨日は大阪城ホールへ行って来ました。目的は、THE ALFEEの秋ツアー「THE ALFEE Neo Universe 2012 Final Series Catch Your Earth」のファイナルです。私自身として、大阪城ホールは1999年の秋ツアー以来13年ぶり、大阪城ホールに限らなければ、2006年春ツアーの京都会館以来6年半ぶりのコンサートでした。

到着後、まずはグッズ売り場へ直行です。 


にゃむこさんからの依頼品である2013年カレンダーを購入しました。 


まだ時間が早かったので、特に混雑もなく任務は遂行できました(笑)。あと、子供へのお土産にピックセットを買いました。

その後は会場に入り、始まるまでワクワク、ドキドキです。久し振りのコンサートにして、人生初のアリーナ席11列目・・・スタンド席とは距離も興奮も違いますね。13年前とは席の取り方が変わっており、大阪城ホールを横向けに使うようになっていました。なので、真ん中ぐらいと思っていた座席は、桜井さんの少し左側というポジションで、思ったほど真ん中ではありませんでした。ちなみにアルフィーとしては、42回目の大阪城ホールでの公演とのことでした。

曲についてはこんな感じでした。

2012/12/29(土)
大阪城ホール

1.ジェネレーション・ダイナマイト
2.Mr.Romance
3.仮面舞踏会
4.幻想飛行
5.メリーアン
MC 坂崎さん
6.誓いの明日
7.Crazy Boy & Lazy Girl
8.トラベリング•バンド
9.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
MC 3人
10.あなたの歌が聞こえる
11.夕なぎ
12.FLOWER REVOLUTION
MC 高見沢さん
13.平和について
14.CATCH YOUR EARTH
15.My Truth
16.風の詩
17.孤独の美学
18.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1
19.サファイアの瞳
20.Funky Dog!
21.SWEAT & TEARS
22.星空のディスタンス

アンコール2
23.明日なき暴走の果てに
MC 高見沢さん
24.A LAST SONG

アンコール3
MC 3人
25.もう一度ここから始めよう

1~7曲目は、1983年発売のアルバム「ALFEE'S LAW」の1曲目から順番に演奏されています。12月23~24日の武道館と、12月29日の大阪城ホールのファイナルシリーズでは、このような曲順ですが、武道館はA面(当時はLPでしたので)までで、大阪城ホールではB面の「Crazy Boy & Lazy Girl」までというスペシャルバージョンだったそうです(笑)

私もアルフィーのファンになって今年で20年になります。自分でも大概コアなファンだと思うのですが、それでも今回「仮面舞踏会」と「Crazy Boy & Lazy Girl」は、長い間聞いていなかったので忘れている曲で、完全に初めて聞いた曲状態でした。あと、「A LAST SONG」は、嫁さん用の予習CDを作成していて久々に思い出した曲でした。まだまだ修行が足りないようです(爆)

最後の曲「もう一度ここから始めよう」は、2013年1月の大阪国際女子マラソンのテーマソングでした。2013年2月20日にウルトラマンの主題歌「Final Wars!」と共に両A面としてシングルとして発売されます。

今回改めて思いましたが、やはりライブは良いですね。また行きたくなってしまいます。来年の大阪城ホールファイナルも我慢できずに行ってしまうような・・・ 残念なのは、現在京都会館が建て替えのため閉館中で、来年の春ツアーでは京都開催がないのですよね。京都でないなら仕方ない・・・ 年末に大阪まで行かざるを得ないですね(笑)

最後に戦利品の写真を載せておきます。 


2本取れました!

以上、アルフィーファンの方以外には何のことやら全く分からないブログでした。
Posted at 2012/12/30 16:53:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | THE ALFEE | 日記
2012年12月28日 イイね!

ラフェスタハイウェイスター・プレマシーのマイナーチェンジ情報とか関西本線で見かけたディーゼルカーとか

ラフェスタハイウェイスター・プレマシーのマイナーチェンジ情報とか関西本線で見かけたディーゼルカーとか登場以来気になって仕方がないラフェスタハイウェイスターですが、本家プレマシーと共にマイナーチェンジするとの情報がベストカー1月26日号に載っていました。時期は2013年6月、内容的には、内外装の変更とエンジンのSKYACTIV化及びそれに付随してATが6速化されるようです。ちょうど現行アクセラのような感じなのでしょう。低燃費化されてATも5速から6速になるのか・・・良いですねぇ・・・2014年3月にはV35の車検が切れ9年を迎えますし、その翌月には消費税が上がってしまうと思われますので、タイミング的にはちょうど良いです。非常に悩ましい・・・条件としてはバッチリです。問題は先立つ物をどうするかですね。それを考えると・・・V35の車検を受けているような気がします・・・


ガラリと話は変わりまして、先日見かけた列車の写真です。 




1両編成・ディーゼルカー!10月に見かけた北近畿タンゴ鉄道の1両編成・ディーゼルカー以来です。 


今回は、関西本線で見かけました。京都府内にKTR(北近畿タンゴ鉄道)以外でこんな車両が走っているのは知りませんでした。最近はめっきり見なくなったディーゼル車両ですが、探せば意外と活躍しているのかもしれません。ちなみにこれは電気で動いていないので「電車」ではありません。「気動車」と呼びましょう(笑)。

以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2012/12/28 17:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他(車関連) | 日記
2012年12月24日 イイね!

フィットHVのスタッドレス交換とか初めての手洗い洗車とか

フィットHVのスタッドレス交換とか初めての手洗い洗車とか2回目の冬を迎えるウチのフィットHVですが、この度スタッドレスタイヤを導入しました。昨シーズンは夏タイヤのままで怖い思いを何度かしたので、今シーズンは心強いです。タイヤは、ブリヂストンのブリザックREVO2で1インチダウンの175/70R14、ホイールは、マナレイスポーツのユーロスピードG-10というものです。一昔前は、スタッドレス用のホイールは選択できる種類も少なく、デザインも悲しくなるようなものが多かったですが、最近はそうでもありません。インチダウンで扁平率が70になりましたが、それでもノーマルのホイールキャップよりも断然格好良くなりました!イカン、夏タイヤのホイールキャップが我慢できなくなってきました(笑)。春には夏タイヤもホイールだけ替えようかなぁ・・・ 純正タイヤのフィーリングがイマイチなので、思い切ってインチアップしてしまおうかなぁ・・・

本当はスタッドレスを買うつもりもなかったのですが、急に必要になってしまったので、今回は仕方なく購入しました。ということで、残念ながら妄想していた新型ワゴンRへの代替計画はなくなってしまいました(泣)。乗り続けるなら夏タイヤもアルミホイールにしたいなぁ・・・と思う訳です。

タイヤ交換後はいつもの場所で写真を撮るのですが、記念撮影するにはあまりにも汚れていたので水洗いで洗車しました。ガソリンスタンドまで洗車機を通しに行くのも時間がかかるので、この寒空の中手洗いをしました。しかしよく考えると、買って1年半で初めて手洗い洗車です。しかも前回の洗車は・・・ 恐らく1年点検の時なので6月です。確か点検から帰って来る時に雨が降り始め、洗車の効果はなかったように記憶しています。ということは、コイツが綺麗な状態になったのはいつ以来でしょうか?全く分かりません。どれだけ気に入っていないかがよく分かります(爆)

最後に綺麗になったボディと新しいアルミホイールの写真を貼り付けておきます。 




 
 


うーむ、白いボディにダーククロムのホイールが似合っています! ←自己満足

以上、本日のどうでも良いブログでした。
2012年12月21日 イイね!

エクスプレス予約とかPASMOとか

エクスプレス予約とかPASMOとか最近新幹線に乗る機会が多くなっています。今までは駅のみどりの窓口で切符を買っていましたが、インターネットで予約できる上に料金が安いということで、エクスプレス予約を使い始めました。クレジットカードのJ-WESTカードとEX-ICカードを申し込み、今回の出張で使ってみました。

まずインターネットで切符の予約をし、写真のEX-ICカードで新幹線の改札を通ります。すると予約している列車名と座席番号が印字された利用票が発行されます。 


利用票にも印字されていますが、エクスプレス予約でEX-ICカードを利用した場合の値段は12,470円です。通常だと13,320円ですので、850円安くなります。往復では1,700円なので、結構違います。便利な上に安いと思って喜んでいたのですが、大きく違う点がありました。通常の新幹線の切符(100km以上)では到着駅の市内まではどこで下りても料金がかかりません。ですので、京都駅から私の自宅の最寄り駅までは通常は400円ですが、これのおかげで180円ですみます。しかしエクスプレス予約にはこの制度がありません。私はいつも最寄り駅~東京~有楽町というルートで移動します。通常の切符であれば、在来線分の追加費用は180円でした。エクスプレス予約の場合は最寄り駅~京都の400円と、東京~有楽町の130円、合計530円が別途必要となります。結果、片道500円安、往復で1,000円安と割安感が減ってしまいました・・・

そこで感じました・・・ 回数券の方が安いのでは?

早速計算してみましょう。

整理のために再度全て記載してみます(片道)。利用区間は最寄り駅~有楽町です。

1.通常 13,320円+180円=13,500円
2.EX-IC 12,470円+400円+130円=13,000円
3.回数券 12,710円+180円=12,890円

やはり回数券が最も安いようです。せっかくクレジットカードまで作ったのに残念です・・・。在来線を利用しないと確実にエクスプレス予約が最も安いですが、そうでなければよく計算した方が良さそうです。

もっとも、エクスプレス予約はPCや携帯から利用可能ですので、みどりの窓口に並ぶ手間は省けるので時間的にはメリットが大きいです。どこに価値観を見出すかによっても答えは変わってきますね。

で、今回の東京出張で、とうとうPASMOを入手してしまいました。


今まではICOCAで頑張ってきましたが、JR以外には使えないのですよね。すごく不便でした。しかしPASMOやSUICAを買ってしまうと、何か東京に魂まで売ってしまうような気がして、とにかく不便さを感じても我慢していました(笑)。しかし一度使い出すと非常に便利ですね。何で今まで買わずに我慢していたのだろうと思ってしまいます。

来援3月には一つのICカードが全国で使えるようになるらしいので、その時にはICOCAに戻ろうと思います。

以上、本日のどうでも良いブログでした。疲れた状態で書いているので、金額や計算にミス等あればすみません。先に謝っておきます。
Posted at 2012/12/21 23:41:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他(車以外) | 日記
2012年12月15日 イイね!

結局は行かなくてはならないのか・・・ ノートのタイヤ交換

結局は行かなくてはならないのか・・・ ノートのタイヤ交換先日のパンクによりスペアタイヤになってしまっていたノート。結局私がとりあえず夏タイヤに交換するために出向いてきました。スペアタイヤの最高速度で実家まで帰ってくることは実質不可能でした・・・。通勤にも使えないとのことで、ここ数日は不動車と化していたようです。しかし到着時は駆動輪にスペアタイヤという痛々しい状態でした。

作業はサクッと実施します。左後のスタッドレスを左前に装着し、右後のスタッドレスを夏タイヤに戻し、とりあえず前輪はスタッドレス、後輪は夏タイヤという状態にしました。


で、パンクしたタイヤを確認してみると、 


トレッド面にも損傷があり、サイドウォールが見事に破れていました。これでは全く修理不可能ですね。

今日のオドメーターが19,965km。 


先週の土曜日にスタッドレスに交換した時のオドメーターが19,750km。 


新品のREVO2は215kmで御役御免という非常にもったいないことになりました・・・。幸いその他には損傷はなかったので良かったですが・・・

以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2012/12/15 23:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他(車関連) | 日記

プロフィール

「浦安のディーラー(BMW)まで往復したら4,000kmを超えました。」
何シテル?   06/14 16:41
BMW X3 M40iとROADSTER RFに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE・そこに鳴る、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4567 8
910 11 121314 15
1617181920 2122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

FALKEN AZENIS FK510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 23:27:47
[マツダ ロードスターRF]TRIAL トライアル SR-7/SR-6/LX-F専用 ウルトラローポジシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 18:31:14
[マツダ ロードスターRF] レカロシート取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 18:25:52

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
【マイカー16台目】 BMW X3 M40i ブラック・サファイア(メタリック) 20 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
【マイカー17台目】 ロードスターRF S SKYACTIV-G 6MT スノーフレイク ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【マイカー13台目】 BMW 523i M Sport ブラック・サファイア(メタリック ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【マイカー12台目】 BMW 118i M Sport Edition Shadow ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation