• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五右衛門@HighwayStarのブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

夏タイヤを脱ランフラット化した理由

夏タイヤを脱ランフラット化した理由パーツレビューや整備手帳ではアップしていますが、夏タイヤをホイールと共に新調し、純正のランフラットタイヤから非ランフラットタイヤへと変更しました。今回は「ドレスアップ」ではなく、「課題解決」のための変更なので、サイズもインチアップすることもなく、純正と同じにしています。

その「課題」とは・・・

実は購入時にディーラーで納車となった帰り道の首都高から感じていたのです・・・60~70km/h程度の速度域でステアリングに振動がありました。その時は、「まだ足回りがなじんでいないからかなぁ」思い、とりあえず慣らし運転が終わるぐらいまでは様子を見ようと思っていました。しかし慣らしも終わった後も特に状況が変わることもなく、新東名等の高速道路を走っていると、高速域で車体に振動が発生する状況となりました。

ディーラーに相談してホイールバランスを取り直してもらっても特に変わりはなく、次は車体の補強をと思い、CPMの「ロアーレインフォースメント」や「ストラットブレース」を取り付けました。これにより、60~70km/h程度の速度域のステアリングの振動は、とりあえず我慢ができるレベルには低減しましたが、高速域の車体の振動は変化なしでした。

その状況の中、調べていると、「ラジアルフォースバリエーション」「ユニフォミティマッチング」というワードにたどり着きました。これらの検索でヒットした記事の内容が、私の5シリーズにもピッタリと当てはまりました。ランフラットタイヤは、特に扁平タイヤになると製造が難しく、「ラジアルフォースバリエーション」の数値が良くないものも多いようで、これが原因でステアリングや車体に振動が発生することがあるようです。

その後、スタッドレスタイヤに交換し、脱ランフラット化をしたのですが、これがすこぶる良かったのです。60~70km/h程度の速度域のステアリングの振動、高速域での車体の振動も完全になくなり、快適そのものでした。恐らく純正タイヤにあった「ラジアルフォースバリエーション」の不良がなくなったのだと思われます。1シリーズ以来久しぶりに感じる路面にピタッと吸い付く感じが最高でした。スタッドレスタイヤでも、純正夏タイヤ以上に安定した走りだったのです・・・

ということがあり、夏タイヤも脱ランフラット化しようと決心し、今回の新アルミホイールと新タイヤの購入となりました。ノーマルアルミホイールとランフラットタイヤは、ディーラー入庫時と5シリーズを売却する時のために置いておきます。

「ラジアルフォースバリエーション」や「ユニフォミティマッチング」で検索していると、現行5シリーズ(G30、G31)での記事にヒットすることはありませんでしたが、他車種でも感度が高い人はラジアルフォースバリエーション不良で振動が気になり満足できないというようなものもありましたので、恐らく私が車に対する感度が高いのだと思われます(笑)

新しいタイヤで高速道路はまだ走っていないので、もしかしたらこのタイヤのラジアルフォースバリエーション不良により振動が発生するかもしれませんが、その際は改めて対策を考えたいと思います。



ということで、今回はなぜアルミホイールとタイヤを新しいものにしたかの理由について書きました。もし皆さんの参考になることがあれば幸いです。これで我が523i Touring M Sportも長く付き合える車になったと思います(実は振動があまりに気に入らないので、もう乗り換えようと考えていました)。

以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2021/02/21 22:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW(523iツーリング) | 日記
2021年02月06日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2021年1月~2月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2021年1月~2月)今日の午後はみんカラがつながりませんでした。障害の情報にも出ているように、夕方には復旧しています。今月分のブログアップする気持ちが折れてしまうところでしたよ(笑)

では、月1ブログ頑張ります。

1.ルークが来て1年
ルークさんが我が家に来て1年が経過しました。トビラ写真とこの下は現在、





次は1年前





もう立派な大人です。


2.HKSのオートサロン用グッズ購入
今年のオートサロンは中止となりましたが、グッズはネットで発売されました。





コンテナボックスとマグカップを購入です。


3.中学校でiPad配布(貸与)
長女の中学校でiPadの貸与がありました。



詳しいモデルまでは分かりませんが、私も新しいのがほしいです。


4.5シリーズの前前軸重と後後軸重
車検証を見ていて気づいたのですが、523iツーリングは後後軸重の方が重たかったです。



523dのディーゼルや540iの直6 3.0Lターボでは前前軸重の方が重いのでしょうが、5シリーズで一番軽い523iは逆でした。
ちなみに前の愛車の118iは、ほぼ50:50です。



BMWや、昔乗っていたスカイラインやフーガに共通しますが、フロントヘビーでないミッドシップレイアウトのFRは私が最も好きな車です。


5.夜の運転用眼鏡を新調
昨年8月に夜の運転用に一番度数がキツい眼鏡を作りましたが、毎日使うコンタクトレンズの度数を10月に上げたところ、あまり見えなくなってしまったので、夜の運転用を新しく作って来ました。





明日受け取りに行ってきます。これで安心して飛ばせる運転できるようになります(笑)


6.もう一度HKSマグカップを購入
会社で使う用にHKSのマグカップをもう1つ購入しました。ついでにステッカーも(笑)




7.週刊 西部警察 MACHINE RS-1
これはヤバい。



定期購読決定でしょう。


8.一生物の車
純ガソリン車もなくなってしまうとのことで、燃費基準を達成するためにマニュアル車もきっとなくなってしまう日がくることでしょう。純ガソリン車がなくなる前に、一生所有をし続けるマニュアル車を購入しないといけないと思っています。買わないと、恐らく一生後悔を続けることになると思いますので。

で、その候補を考えているのですが、現在だと次の3車種ですかねぇ。もちろん条件はエンジン縦置きのFR車です。

まずはマツダロードスター。





イイですねぇ。

次はマツダロードスターRF。





イイですねぇ。

3つ目は、来年デビューすると思われる次期フェアレディZ。





イイですねぇ。

現在のところ候補はこの3車種です。FRの6速マニュアルトランスミッション、かつ純ガソリン車。。。今後はこの上なく贅沢な車になることでしょう。

さあ、頑張って貯金を始めないと!!


以上、本日のどうでも良いブログでした。次は3月にお会いしましょう。
Posted at 2021/02/06 21:06:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーク | 日記

プロフィール

「今日はロードスターのマフラーを注文してきました。」
何シテル?   08/03 21:58
BMW X3 M40iとROADSTER RFに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE・そこに鳴る、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

FALKEN AZENIS FK510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 23:27:47
[マツダ ロードスターRF]TRIAL トライアル SR-7/SR-6/LX-F専用 ウルトラローポジシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 18:31:14
[マツダ ロードスターRF] レカロシート取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 18:25:52

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
【マイカー16台目】 BMW X3 M40i ブラック・サファイア(メタリック) 20 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
【マイカー17台目】 ロードスターRF S SKYACTIV-G 6MT スノーフレイク ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【マイカー13台目】 BMW 523i M Sport ブラック・サファイア(メタリック ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【マイカー12台目】 BMW 118i M Sport Edition Shadow ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation