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麒麟 by Ktecのブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

ZENOS E10試乗記

昨年9月末の話で恐縮ですが、メモから起こしたブログです。



オートプレステージさんのお誘いで、イギリスの新興メーカー、ゼノスのデビュー作となるE10に試乗してきました。


ゼノスは元ロータスやケーターハムに在籍していた2名が中心となって興されたスポーツカーメーカーだそうです。

シャシーの構成はセンターにアルミのメインフレームがあり(昔のロータスヨーロッパやエランみたい)、リアにエンジンとトランスアクスルを収めるフレーム、ハニカム構造のドライカーボンコンポジットのコクピット、ボディパネルという構成。


エンジンはフォードの2L 4気筒のデュラテックで200馬力、ミッションは6MT。
ミッドシップのリア駆動です。

車重はメーカー公表値では700キロですが、試乗車は車検証上で800キロ。
色々オプションが付いている(フロントウインドウやワイパーはOP)のと、測定方法の差なんでしょうか?

始めは店長に運転して頂いて、途中で交代してお店まで戻るコースで30分くらいステアリングを握らせて頂きました。

まずハンドリングですが、ステアリングに対する全体的な反応と比較して、中立付近で少し遊びが大きいように感じました。
OPのクイックリリースのステアリングのガタが多いことも影響大かも知れません。

ただ、ステアリングの接地感は、意図的にフロント荷重を作らずにアクセルをパーシャルに保ったまま切り込んでいっても手応えが変わらず、コーナー途中に段差があってもエリーゼのような、スッとタイヤが逃げる感覚はありませんでした。

ステアリングを4分の1回転から切り込むと重くなりますが、V6の重さが大丈夫な方であれば、そう大変でもありません。
しかし、突然重くなるので、アッカーマンかジオメトリー作りに上手くいっていない部分があるんでしょうかね・・・。


フロントの落ち着きに関してはV6と比べても遜色無いレベルだと思います。
プッシュロッドの足回りがいい仕事をしているのか、ダンパーの仕様変更(当初は結構跳ねていたみたいです)によるものなのかは不明です。
ただ、ビルシュタインはロータスだと初期の硬さを感じますが、ゼノスでは感じませんでした。


また、路面の悪いところでも、体が上下に揺すられることなく、クッションのないシートながら、なかなか快適な乗り心地です。

エンジンに関しては、扱い辛さは全くなく、下からフラットにパワーが出ていて良いですね。
ややダラダラ回る感じと振動の多さは、うーん…という感じでした。
贅沢を言えば、アクセルレスポンスが良くて、エリーゼの2ZZのようにカムが切り替わる、高回転でのドラマチックな演出があると嬉しいです。

「もっとパワーを」と思ってしまうのは、シャシーの出来の良さとV6のパワーに慣れた自分の感覚の問題だと思います。

あと、ペダルが良かったです。
あるべき位置に全てのペダルがある感じなのと、特にクラッチのペダルストロークが短いのでスパッと切れつつもミートポイントが分かりやすくて気持ちが良いです。


ブレーキはノンサーボが久しぶりだったので、始めは怖かったですが、割とコントロールしやすくて違和感はありませんでした。
しかし、聞くところによると(輸入元の)パッド選びに迷いがあるようで、輸入当初は冷えていると全く効かないパッドだったとのことなので、ロータス同様、リリースされてからも細かい変更が繰り返される可能性は高いですね。


動的質感は極めて高いものですが、実用上、色々あるのが新興メーカーのライトウエイトスポーツというもので…。

まず、アイドリングがとても賑やかです。
音も振動も容赦無いのとマフラーの音量も大きく、エンジンをスタートしてから切るまでホッと落ち着く瞬間は訪れません。
あとはエアクリーナーが始めからオープンタイプなのも影響して、アクセルを開けるたびに吸気音が盛大に聞こえるのもマイナスポイントです(この辺はユーザーの選択の自由が欲しいところ)。


走りの質感は高いものの、車内の質感は大いに改善の余地ありというところで、同価格帯に位置する現行のエリエクと比べて魅力がありません。

また、センタートンネル上の雨が直撃するところにエンジンスタートスイッチが付いていますが、基本オープンの車にも関わらず、防水はされていない(=雨が直撃すると壊れる)そうです。
雨が当たりにくいところにスイッチを設けるか、防水するか・・・日本においては工夫が欲しいです。

ステアリングの前とダッシュボードの中央部分にディスプレイがありますが、両方とも車両情報(ステアリング前がスピードと回転のみ、中央部がメイン)で、インフォテインメントの類は一切ありません。


シートに関しては、エリエクのクラブレーサーのような簡易的なスポンジのみのシートですが、足回りの吸収の良さから乗り心地の悪さは感じませんでした。
ただ、ホールドは今一歩でした。


走りに関しては良いレベルにあるものの、快適性や内装の仕上がりは厳しいと言わざるを得ないので、個人的には次回作や次々回作に期待したいと思います。

ロータスと比較して、走りに関しては好みの問題ですが、快適性や居住性は厳しいものが(ドアもないですし)あるという印象でした。

ロータスとケーターハムの中間的な車だと感じました。
Posted at 2017/01/06 21:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「@まるし さん、僕も違和感ありました! 同じ発言でも「好燃費」と書かれてましたら、納得できるのですが…」
何シテル?   07/06 20:57
車のために働いていると言っても過言では無いほど車が好きです。 学生時代はカー用品店→タイヤ屋&チューニングショップでアルバイトしつつドレスアップを楽しみ、...
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