
車検整備他モロモロの作業のために日曜日から工場入りしているNRですが、ちょっと手違いでミッションを降ろしてから作業が中断していました。その後火曜日は工場の定休日、水曜日は担当作業者のYメカがお休みで、都合2日ほど宙ぶらりんとなっていたけれど、今日作業が再開するとのことで、ふたたび主治医のディーラーへと足を運んできました。
夕方に到着すると、再発注していたパーツは到着していたけれど、さすがに月末年度末の忙しい時期だから、NRの作業ははじまっていませんでした。
そんな状態だったから、着くなり、いつものMメカは
「ボーっとしてるのもヒマだろうから、
他の交換するパーツの作業でもやっててよ(笑) 工具はココにあるから…」だと(笑)。
をいをい、それじゃあ、ナンのためにココに整備出したんだかわからんよ~
なんて笑い話を交えつつ、確かにヒマだしお言葉に甘えて
ツナギに着替えて作業をするコトにしました。
私が作業したのは、クレームパーツ交換で取り寄せていたラジエター本体と、
ラジエターホースのアッパー側とロア側、スロットルボディの交換しました。
両方とも特に難しいところもなく、
取って付け替える程度なので、ちょいちょいとやって終わりました。
Mメカによると、ディーラーではパーツ交換の作業指示時間がキッチリ定められていて、
その時間内に仕上げなければならないのだとか。
私の作業もキチンと標準作業時間内に終わっていたらしく、
なかなか早いとお褒めに預かりました(笑)。
いやはや、よかったのやら、よくなかったのやら?(笑)。
それはさておき、組み替え作業が終わったところでYメカの作業が一段落。
いよいよミッションの組み付け作業を始めることになり、私も手伝うコトにしました。
さて、走行距離はまだ7万km程度だったものの、
せっかくミッションを降ろすのだから、ついでにというコトで
クラッチディスクとカバーを交換するコトにしたのですが、
併せてフライホイールも交換するコトにしたのです。
そう、ずっとヒミツにしていたパーツとはフライホイールだったんですね。
換えるモノは社外品でもなんでもなくて、
同じNB1ロードスターで最初に発売された限定車「10周年記念車」、
通称10リミのものにしてみることにしました。
この10リミ用のフライホイールは、通常のNB1のBP用のモノとは違い、
バランス取りがされ、重量バランスがイイものなんですね。
実際計ってみたところ重さの違いはさほどなかったものの、
通常品よりはバランスがイイはずだから、エンジンレスポンスが良くなるかも?
という期待がもてます。
さて、フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバーが組み付いたところで、
新品ミッションの組み付けと、クラッチフルードの交換、
そして冷却水を入れて今日の作業は完了しました。
車検整備はほぼ今日で終わったものの、すでに陸運支局の予約がイッパイで、
来週の木曜日まで検査待ちということに。
都合、あと1週間ほどの工場入りとなりました。
仕上がりが楽しみであります。
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Posted at
2005/03/25 18:42:25