• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月17日

楽しかったんだけどね…けどねぇ!?

楽しかったんだけどね…けどねぇ!? 前日、夜遅くまでMメカのお店でユーノス500を整備して、自宅に帰って来て寝付いたのがなんだかんだで朝方のこと。クタクタだから普通の休みなら昼過ぎくらいまで寝ているけれど、今日は特別な用事があって早朝から横浜に向けて3rdを走らせていました。

その向かった先とはご存知、子安にあるマツダ横浜研究所。通称MRYで初代のNAテンロク・ロードスターを手がけた平井主査(画像真ん中)と、当時CAR GRAPHIC TVのインタビューで対談した田辺憲一さん(画像右)とのトークショー「平井敏彦氏 横浜講演会2007」があるとのことで、眠い目を擦りつつ参加してきたってわけです。

この組み合わせでのトークは実に18年ぶりのこと。なので、今だから話せる当時の撮影裏話などが聞けると思って楽しみにして行ってみたのでした。

前半の平井 元主査の話は、もうすでに何度も聞いたり、さまざまなインタビュー記事、著書などに記載されていることを回顧録的にザッとお話をされるに留まっていますが、開発していたのは今から20年以上の前にも遡ることなので、すでに記憶も曖昧な所もあるだろうし、逆に言うと、すでに70歳以上のご高齢にも関わらず、よくぞここまで記憶しておられると毎回感心しております。

で、今回の最大の目玉、後半の田辺さんとの対談。これがですね、ぶっちゃけ思いのほか話が広がらず、、、って感じでした(^^;

語弊があるので説明しますが、お二人のお話は十分に楽しいものでした。

田辺さんがCG(CAR GRAPHIC)の版元である二玄社に入社する以前の学生時代に当時、日本国内での激しい学生運動に嫌気がさし、ロシアを経由して北欧、インドなどをVWビートルで1年にも及ぶ放浪の旅をされた話や、幼少の頃からのクルマ好きぶりのエピソードを話していただき、それはそれはとてもオモシロイ話ばかりでした。

以上、終わり!?(笑)。


すでにお気づきの方もいらっしゃる通り結局のところ18年ぶりの対談とはいっても、ロードスターが大好きで(特にNA)、ロードスターの話(特にNA)が聞きたい人が大勢集まっているにも関わらず、まったくといっていいほどお二人の対談ではロードスターの話が出なかったのでした。

司会進行を努められていた三樹書房の小林さん(画像左)が、話の途中で何度となく脱線しまくる話をなんとかロードスターの話に戻そうと思っても、その努力も虚しく流れは一向に変わらず…。

結局のところ田辺さんはロードスターに乗っていたわけでも、ロードスターが好きなわけでも、まして特に興味があるわけでもなくただ単に当時「仕事」として平井さんにインタビューをしただけであって、そうなれば当然記憶には残っていないってわけです。

それを証拠に当時放映された映像が再び会場では流されていたのだけれど、その映像を改めて見ても、結局最後までどこのスタジオで撮影したのかさえも思い出せないくらい記憶の彼方にあったのだから、そんな調子では当時の話もへったくれもなく、話も広がりようがないのも無理もありません。

会場に集まってきている方々は何年経っても何度も何度も当時放送されたCG-TVを見返しては熱い気持ちで居て、それを期待して来ているハズだけれど、実際の当時の“演者”と参加者の「変わらぬ気持ちの熱さの差」を、とても感じた…というのが正直なところです。

田辺さんは過去にフェラーリF40の日本上陸1号車のフルテストやら、その他にもF3000やらACコブラ427SCやら今でも仕事上で鮮烈に、なおかつ刺激に満ちたクルマに接する機会が多いだけに、彼にとってロードスターはあまりにも「フツウ」のクルマ過ぎるのでしょう。

CG誌に連載している「CG-TV通信」の1994年9月号に実は松任谷正隆さんが書かれていた記事にも「それ」を裏付ける記述がありました。

松任谷さんはNAロードスターに接した当初からずっと欲しくて「ユーノス貯金」(この場合ロードスターのコトを指す)なるものをやっていたというのは、あまりにも有名な話です。おもに講演会などの“営業”で得たお金を奥様の松任谷由実さんにナイショでパンツの中に貯めた“パンツ貯金”が5年目になったとき、購入できる金額が貯まったのだとか(スゴイ…)。

しかし、貯まったはイイけれど本当に買うべきか、買うべきでないか考え込んでしまったそうで、その時に田辺さんに相談したら「ユーノスは飽きてしまいますよ(だからお止めなさい)」と、バッサリ言われてしまったのだそうだ。

しかも、その連載で「ユーノス」のコトを書くと伝えたときもナニか「イロイロ」と我々ロードスターオーナーにとって「怒り狂うようなコト」を言っていたようですが、というコトを踏まえると、極端に話がなかったのは彼にとって「快く思ってないから」と睨んでいるのですが、どう思われるでしょうか?(^^;

要するに、完全にお門違いな方に話を聞いてしまってることは確かで、18年前と同じくこのトークショーもただ単に「仕事」として来ていただけなのかもしれません。

同じ二玄社におられた方だったら他にも元CG編集長であり現在はモータージャーナリストの熊倉重春さん、あるいは編集部員だった今はモータージャーナリストの吉田 匠さん、または当時のCG-TVにも出演され、しかも「この人の1台」という「オンリー1カー」を選ぶ企画でもご自身が乗るロードスターを選んだ当時のCG編集部の川野和培さんなどが適任だったのではないかなぁ…と思われます。

ただ、田辺さんのお話がつまらないことはありませんでした。というのも、私は初期の2冊を除きほぼフルコンプリートに近いCGのバックナンバーを揃えるほどのCGの愛読者であるし、二玄社のコトも少なからず分かっているから話題に上った高島鎮雄さんのお話なども非常に興味深く聞くことができました。

というコトを踏まえた場合「CAR GRAPHICの読者」あるいは「二玄社」、あるいは「田辺憲一さん」をよく知らない場合、なんだかよく分からない話ばかりだったのでした。

これが「CG-DAY」などのイベントなら参加者全員で面白いのかもですが「ロードスターの集まり」として見た場合、果たして今回のトークショーって、参加された方のどれくらいが満足して帰ったのだろう? などとちょっと気にもなったりして。

正直なところ、いささか企画ハズレだったイベントではありました。
ブログ一覧 | ロードスター関連 | クルマ
Posted at 2007/11/21 02:04:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

春の星座🎶
Kenonesさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ラペスカ
amggtsさん

本日は……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2007年11月21日 12:40
ゼロヨン兄さん、お邪魔します。
↑白神さんのところから
覗かせて頂きました。

出会いや感激の喜びの溢れるブログを
読んだ後に・・・
「なぜ誰からもトークショーについて
 語られていないのか。」
の真相を知ってしまい、切ないです。
これが吉田 匠氏であれば、非常に濃くて
誰もが共感できる内容だっただろうに。

確かに、僕らのロードスター観は
「手の届くところにこんな素敵な
 クルマがある!」が根本ですもんね。
身近でいつも、よりハイパーなクルマと
接している人にとっては・・・
そんなモンなのかも知れません。

でもいいんだ、俺、幸せだモン(涙)。
コメントへの返答
2007年11月27日 7:34
すっかり遅レスですみません!!

そうですか。他でも語られてなかったんですか??? 見てないのでなんとも言えないんですけど、書くレベルでなかった!? のかもしれませんねぇ。

ただ、彼をフォローするつもりでもないんですが、「好き」と「そうでもない(嫌い)」がキチンとしてるからイイかもです。どのクルマ乗ってもお世辞とかしか言わない、多くのジャーナリストよりはマシかも!? とも言えます。

確かに逆にそういう方が、ちょっとだけでも何か言ってくれると、それだけでも嬉しいですよねぇ。
2007年11月21日 22:50
今回は残念ながら参加できませんでした。
実は私も初期の100冊ほどを除きCGは持っています。
高島鎮雄氏の記事の件、心当たりありませんでしょうか?
是非読んでみたいと思っています!
心当たりがあれば教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2007年11月27日 7:42
そうですかぁ。これだけバックナンバーあるとかさ張りますよね(^^;

高島さんの記事の件??? ちょっと分からないんですけど、松任谷さんが書いていた例の件は「CG-TV通信」にあったものですヨ。

プロフィール

「“アルヴェル”のオフ会…??? http://cvw.jp/b/9438/48589267/
何シテル?   08/09 11:53
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation