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ゼロヨン兄のブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

20年目に間に合いました

20年目に間に合いましたなんかタイトルのようなキャッチフレーズが初代プリウスでありましたね。“21世紀に間に合いました”って。

まぁ、そんな壮大な話ではなくて、本日3rdが10万kmの節目を迎えました。

新車購入からワンオーナーで19年と9ヶ月あまり。20年目の前に間に合いましたってだけの話です。間に合わせたつもりはないけれど。。。たまたま、このタイミングになっただけです(^^;



最近のエンジンよろしくロードスターはNCからタイミングチェーン車になったので、タイベル車のような差し迫った交換はなく、お財布的にも有難いんですけどね。

ただ10万kmの節目だからと言って感傷に浸ってばかりいるわけにもいかず、あれこれメンテの課題がのしかかってくる時期でもあります。実際、見た目に反していくつか不具合を抱えておりまして、、、。どこから手をつけていこうか思案中であります。



10万1km。新たな気持ちで再スタート…?
Posted at 2025/06/17 13:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2022年04月28日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/28 07:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | タイアップ企画用
2021年11月12日 イイね!

待望の屋根!



やっと自宅の駐車スペースに屋根がつきます。

これでようやくユーノス500もロードスターも雨ざらしから解放されるけど、ベリーサだけは…ごめんなさい(^^;;;;;;;

とは言っても今日の段階ではまだ工事中で骨組みの状態です。

完成が楽しみであります。
Posted at 2021/11/12 12:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2017年05月24日 イイね!

RFは理想だけど、まだまだ悩む?

RFは理想だけど、まだまだ悩む?車検から半年が過ぎた3rdですが、MSC(6ヶ月点検)の時期がきたので、いつものMメカのディーラーへと行ってきました。

点検自体、ほとんと日常点検みたいなものですから、エンジンオイル交換がメインで行っているような感じです。

それよりも今回は別の目的が。

待望のRFの試乗です。

事前にMメカから試乗車が入ったからいつでも乗りに来なよ! と、言われていたので、
せっかくだからロードスター大好きな息子くんも連れていきました。



息子くんも、すっかりロードスターは型式で言うようになってきて、
ND! ND! と少々マニアックな方向になりつつあります(^^;;

そのうち開発コードで…ってなったら
完全に親バカならぬ親がバカ状態です(^^;;




それはさておき、Mメカのお店来たRFの試乗車、
これがまた仕様がやたら豪華!!

グレードがRSだからビルシュタインのダンパーにBBSだけれど、
それに加えてオプションのレカロ、ブレンボローターまで付いているフルオプション状態。

実際にとうてい自分では買える値段ではない(400万円近い…)けれど、
もしNDを買うのであれば一番理想的な仕様がコレだなぁ…
とか勝手に思っているから期待が高まるって奴です。。。



同じユーノス500乗りのYuckyさんから頂いた
テーブル型チャイルドシートを付けて、
息子くんと都内の下町を走り出します。

さぁ待望の2Lだぁ! と思ったら、意外に2Lを感じないかなぁ…と。。。

いや、語弊があるので補足すれば、
幌の1.5Lと比較すれば当然プラス500ccの恩恵というか、
違いは十分感じられるけど、日がなNCに乗っている身としては、
ちょっと物足りなさを感じてしまうのは、エンジンがまだ固いから???

そして一番閉口してしまったのが、ビルシュタインのバシバシの足。。。
街中の荒れた路面では絶えず落ち着かず、とにかく硬い…。硬いの一言。
NAでいったら、過去に私も所有していたことのある
“Sスペシャル”にも近い印象です。

ただ、試乗車はまだ1500km程度しか距離が進んでいない
まだまだ真っさらな状態だったから、
距離が進めば馴染んで多少は印象が変わってくるのだろうけど、
自分が思う“ロードスターらしさ”とはちょっと違ったかなぁ…といった感じ。。。

その“らしさ”で言ったらNDの場合、
幌の一番ベーシックなSが最もロードスターらしいと、
改めて再確認した形になります。

前々からたびたびお会いする開発に携わる方々としていた時も、
無言で握手(同意という意味)をされた理由が
ここへ来てさらによく分かったような気がしています。

が、矛盾するようでナンですが、
NCと長いことドップリ浸かった生活をしている身としては、
現実問題、RFは高すぎ。
幌はちょっと物足りない。。。

う〜んジレンマ(^^;

ということを踏まえると、結局着地点は同じところに戻り、
自分にとってはNCっていいんじゃないか!
ってところに落ち着いている自分がいます。


とはいえ、歴代ロードスターを乗り継いでいる身としては、
突然買い換えたくなるようなNDが登場してくれることを
密かに期待していることには変わりないんですけどネ。

いっそのことオーストラリア仕様のNDの幌を逆輸入する手もアリかも!?




さて、Mメカのお店を後にして向かった先は
1年前にも息子くんと行ったMEGA WEBです。

去年は広くてたくさんのクルマ(トヨタ車ばっかだけど)にテンションが上がり?
走り回ってばかりいた息子くんでしたが、
少しは落ち着いて見られるように成長したかなぁ…
と思って改めて連れて来たものの、結局変わってませんでした(^^;;

クルマをじっくり見られるようになるには
もうちょっと時間がかかるようです(^^;


それにしてもFJクルーザー、端から見ているより
近くに寄ると思いのほか大きいもんですねぇ。
↑のNDと比べてこれほどの差にもなるくらいです。

息子くんもトミカで馴染みがあって、好きな車種の1台だから近寄るのですが、
3歳児だとホイールアーチとほぼ同じ大きさ(汗)。
実車の大きさにビックリしているようです。

こういう体験が大事だったりするので、
機会があれば、どんどん色々な実車を見せてたり触れさせていきたいところです。




で、今回行って見たらCALTY(キャルティ)のデザインコンセプト
「FT–1」が特別展示されておりました。

初めて実車を見ましたが、
いかにもアメリカのデザインセンター好みそうな
マッチョなマッスルカーを彷彿とさせるコンセプトカーですねぇ。

この時期にここでわざわざ展示しているということは、
そう遠くないうちに復活するであろうスープラの狼煙なのかもしれません?




そのすぐ横にはFT–1をドライブする
グランツーリスモのシミュレーターが置いてあり、さすが平日。
ガラガラだったので膝の上に息子くんを乗せて一緒にドライブしてみましたが、
息子くんよりも私の方が本気で走ってしまったりして(^^;;

今度はトヨタ車が試乗ができるRIDE ONEに乗せてあげたいと思っているところです。
Posted at 2018/04/18 14:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2016年10月06日 イイね!

11年目のスタート

11年目のスタート5回目、11年目の車検が無事終わって3rdが帰ってきました。

前回の車検ではリアスタビリンクのブッシュにクラックが入ってるとのことで車検的にはNGということで、部品交換があったのですが、今回は特になく優秀優秀。

税金や自賠責保険、任意で入っているメンテナンスパックなど、
前回からの金額の違いなどもなく、ごくごく平穏に終わって一安心です。

が、そう喜んでいられるのも今回まで。。。。
え〜。。。。次回車検、ついに初期のNCは13年経過車となるわけで…。

何が違うのかというと、、、、ついに増税車になるのです。

要するにオメーのクルマは古くて環境負荷がデカイんだから、
まだ乗り続けんなら高い税金払え! ってやつ。。。

具体的には次回の車検から重量税は…
1.5t以下 2万4600円のところ13年経過車は3万円だから
+5400円の増税となります。

車検時以外にも2018年からは自動車税が
1.5L超~2L以下が3万9500円のところ
13年経過車は4万5400円だから+5900円の増税となります。。。

つーかNC、そんなに古い感覚ないんですけどねぇ。。。

相変わらずまだ新しいクルマという感覚しかないのだけれど、
それはただ単に、我が家は24年が経過したユーノス500との組み合わせだから…
という気もしてますが、いずれにしても、この国のクルマにおける感覚は
欧米と比べても相当にズレているとしか言い様がありませんねぇ。。。

何はともあれNCは11年目、ユーノス500は24年目のクルマだけれど、
相変わらずリビングから眺める2台の姿は飽きませんし、
この姿を見ながらの一杯はまた格別であります(^^
Posted at 2016/10/13 16:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ

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「“アルヴェル”のオフ会…??? http://cvw.jp/b/9438/48589267/
何シテル?   08/09 11:53
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