• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2024年01月01日 イイね!

新年明けまして おめでとうございます

新年明けまして おめでとうございます新年明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になった方も、そうでなかった方も、引き続き2024年もよろしくお付き合いください。

今年も宜しくお願いします。
Posted at 2024/01/01 10:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月10日 イイね!

キリマンジャロとヒマラヤにやられる

キリマンジャロとヒマラヤにやられる先月、嫁さんと息子くんをマロリーポークステーキへ連れて行ったらこれが思っていた以上に大好評。また連れてけ!というので2度目の来店となりました(^^

その大好評だったワケはご覧の通りこの肉の塊のインパクト!(^^;

肉の大きさによって山の高さで例えているのがユニークなところで、日和山(200g)、高尾山(270g)、富士山(450g)、マッターホルン(700g)、エベレスト(1500g)、オリンポス(2kg)などがあり、この日食べたのは1kgのキリマンジャロです。




1kgでも手前の1/62のフェラーリF40のトミカ(全長約7cm)と比べると巨大さがわかるかと(^^; 


ガーリックライスは“ヒマラヤ”という特盛りレベルの多さですが、お肉の美味しさも手伝ってこれだけの量にも関わらず3人でペロリと食べられてしまうから不思議です。

ランチタイムだとドリンクなども安く、このインパクトと満足度にも関わらず5000円程度で収まるから、かなりリーズナブルなところが良いです。

いつかはエベレスト(1.5kg)を試したい! と、既に意気込んでいる嫁と息子くんの胃袋が空恐ろしいです…(^^;;;

都内や横浜市内を中心としたお店ですが、気になる方は是非チャレンジしてみてください!
Posted at 2023/06/11 21:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年05月26日 イイね!

レトロ自販機で昭和を思い出す

レトロ自販機で昭和を思い出すみん友でもあり長年リアル友でもある24gontaさんに誘われて、相模原市にある話題のスポット、レトロ自販機がある中古タイヤ市場 相模原店へ息子くんを連れて行ってきました。

一度は行ってみたい面白そうなスポットとは思っていたものの、どうもナカナカ足が向かなかった…というのがホントのところです。

というのも自宅から相模原方面はどうにもアクセスがしづらいのが最大のネック。直線距離にしたら20数km程度と比較的近いはずなのに、片側1車線で平均速度がとても低い市街地を1時間も走るのがダルイ(^^; そして何より相模原という土地柄、夜間ともなるとどうにも治安がねぇ…的に気が引ける…と言うのもありました。

現に交換部品がない唯一無二の貴重な自販機にも関わらず、民度が低い若いカップルがボタンを殴って破壊するという由々しき事件が起きています。

その後、無償で修復を申し出てくれた企業がいたおかげで再び使えるようになったけれども、いずれにせよ夜間のあの地域の客層は容易に想像がつき二の足を踏んでいたというわけです。で、実際行ってみたらやっぱり夜中のドンキホーテとあまり変わらなかった…と言ったらお分かりいただけるでしょうか?(^^; 

それはさておき、、、。



とはいえリアル世代にとっては懐かしの自販機ばかりですから楽しめました。

よくぞこれだけ集めた! というくらいズラズラと並んでいて、その数なんと100台。おそらく当時でもこんなに沢山レパートリー豊富な自販機が並んでいた所は無かったと思います。





晩飯を抜いていったので、さっそくハンバーガーをパクリ。あれ? チープもとい!質素なんだけど、なんか意外に美味しい!? というか昔より美味しくなってました。この辺りはさすがに現代ですね。

昔はパンが温めすぎなのか、はたまた製造技術が未熟だったのか? カチカチに硬くて噛みちぎるように食べていたし、そもそも味も期待するほど美味しくなかったんだよなぁ…という記憶が蘇りました(^^ 

この頃よく昭和ノスタルジーを美化するとか妙に崇拝する動きがあるけど、リアル世代からすると全部が全部が良かったわけでもなく、ポテトチップとかバターケーキとか、こと食に関しては今ほど美味しくない物も多かったんだよね…という事を思い出しました(^^



自販機はただ置いてあるだけではなく、お金を入れるとほとんどが実際に買える現役ってのがすごい。さすがに上の段の1Lの瓶は製廃しているためディスプレイのみだけど、下の180ml缶は普通に買えました。個人的には570ml瓶のポカリスエットとか、300mlの瓶でメローイエローとかマウンテンデューとかあったら涙ものだったりもします(^^




スナック自販機の温め待ちをしている息子くん。大好きな唐揚げを選んだものの、これは今でも普通に食べられるので、ハンバーガーにしとけば良かったと後悔してました(笑) 。



私はあまり記憶にはないけれど、カレーの自販機なんてのもありました。もちろんこれも現役で買えて、食べたことのある24gontaさんは思いのほか辛くてスパイシーだったと言っていました。次回チャレンジしたいです。




これこれ! 大学病院とか市民病院とか大きめの病院の面会室によく置いてあった!という記憶があるパンなどが入っている自販機。ボタンを押して中の棚を回転させて好みの物を選んで買ってた事を思い出しました。






道路っ側のドライブインなどでもよく見かけた麺類の自販機です。今では当たり前になったコンビニとかファミレスはありませんでしたから、昭和50年代くらいまでこういった自販機が重宝してました。

右の自販機でラーメンを買って食べてみましたが、ラーメンというよりはうどんみたいな麺で給食のソフト麺を思い出しました(^^ 家系ラーメンを食べ慣れてしまったせいか、とてもシンプルな薄い醤油な味付けがかえって新鮮に思えました。



人生も半世紀が過ぎると生活も環境も様々な事が変わっていき、それに伴って忘れていくことも増える物ですが、昔の記憶を呼び戻してくれるような場所って嬉しい物ですね。その一方で限りなく令和に近い平成生まれの息子くんにとっては未知の体験ですから、楽しいようで、ここに集まる若い客も似たような感覚でいるのかもしれませんね。

いずれにしましても、24gontaさんありがとうございました。機会があったらまた誘ってください。

この記事は、またまたレトロ自販機ツアーについて書いています。
Posted at 2023/05/28 09:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2020年10月20日 イイね!

噂のUber Eatsさんですってよ(怒)

噂のUber Eatsさんですってよ(怒)自分がこんな目に遭うなんてねぇ…。

本日、所用で出かけた先で事故に遭いました。結論を先に言うと双方にケガがなかったのが幸い。

相手はチャリで一時停止無視で飛び出してきたベトナム人の兄ちゃん。

で、この人、このごろ噂のUber Eatsの配達員でした(- -;;;;

まったく。この配達会社ホントなんとかならんのか? 何もかも。

聞けば配達員の兄ちゃん、配達先から戻る途中だったと言う。
だから特段急いでいるワケでもなかったらしい。

んじゃナゼ? 

すると彼はこうのたまった。


止まれが読めなかった…。

オイオイ! 止まれの標識も分からない奴に配達させてんのかよ! 

もぉ、呆れるやら。。。
まぁ、この兄ちゃん自体はとても素直な子で
話しているうちにあんまり怒る気にならなかったのだけれど、
それより問題は雇い側のUber Eats。

とりあえず事故のクレーム(報告)を入れようとしても
電話対応してません、アプリをダウンロードしてメールで…。

アホかこの会社!
とことん腐ってやがる。

今回のケース、ケガはなく(とりあえず)物損だけで大事には至らず済んでいるが、
緊急を要する連絡をする場合はどうするつもりなのか?

ここの配達員達の事故なりトラブルが多い
この会社の体質がかなり垣間見えたような気がします。

みなさんUber Eatsにはくれぐれも、お気をつけください。
Posted at 2020/10/20 17:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年02月26日 イイね!

45.195km!? 東京マラソン2017 参戦記

45.195km!? 東京マラソン2017 参戦記倍率10倍とも言われた今年の東京マラソンに6年ぶり、2度目の参戦をしてきました。

前回は序盤で実力以上に飛ばし過ぎ+練習不足がたたって、ほとんど徒歩となった結果、ネットで6時間51分という関門ギリギリの中での完走だった屈辱を果たすリベンジなだけに、今回は気合が入ります。

今年から東京オリンピックを見越してか? 新コースへと改められ歓迎ムードの中、
私はどうも半信半疑のままでの参戦だけれども、どうなることやら?

さて、当日朝、午前6時に自宅を出てユーノス500を飛ばし、
ゴール近くの汐留の駐車場に止め、そこからは地下鉄でスタート地点の新宿を目指します。

午前7時半過ぎ、新宿の定められたゲート2へ到着(画像)。
ゲートは6か所もあるのに、ここだけでも人がごった返しています(^_^;



人をかき分けながら、なんとか着替えと支度をするスペースを見つけ、
8時30分までに荷物を預け、相変わらず出走前は慌ただしいです。

スタートブロックは、申し込み時の自己申告のゴール予測タイムを基準に
A〜Lまでの12ブロックが指定されるのですが、私はその中の一番最後のLブロック。

道路上の整列では足りず、Lブロックは公園内での待機からのスタートとなりました。
少々過少申告をしてしまったことが悔やまれます。。。




で、6年ぶりに参加しても相変わらず改善されてないなぁ…というのがトイレ問題。
3万6000人全員が…とは言わなくても、その大半が一斉にトイレに並ぶんですが、
ある程度は仕方がないとはいえ、あまりにも数が少な過ぎます。

私も並んでいたら結局、40分近く待たされるハメに。
ちなみにトイレはここだけではなくアチコチ設置はされているのに、
スタートブロックLの方々のだけで、このありさまです。

私が用を足し終えた時にはすでに、9時5分の車いすマラソンの部が
スタートしている時間になっていたほどです。

さぁ整列するかと振り返ると、後ろにはまだまだトイレ待ちの方々がこんなに…。
あと5分でスタートだというのにこの光景。。。
まぁ、最後尾くらいになると、実際には都庁前のスタートラインにたどり着くまで
20分は時間がかかるので、出遅れにはならないけれど、
それにしたってこれは明らかに少ない! この倍は設置する必要があると思います。



予想通りトップ選手のスタートから約20分後の9時30分過ぎ、
ようやく後続中の後続の選手が都庁前のスタート地点にたどり着き通過。

なんだか最近世間を賑わす都知事のオバさんが手を振る中だけれど、
大して興味がないのでロクに見ずに通過(^_^;



前回は初参戦ということもありペース配分もクソもなく、
序盤から飛ばし過ぎが祟り、15km地点ですでにバテる⁉︎ 
という大失敗をした反省を生かし、長丁場を乗り切るには
ペースを相当抑えたキロ7分前後をキープして淡々と走ることに。

スローペースだから結構抜かれたりはするけれど、
止まらず最後まで淡々と一定に走ることを考えれば、これくらいがちょうど良いかと。

5km地点通過中、早くもナゼか2名ほど、ぶっ倒れているランナーの姿が…。
いくらなんでも早過ぎやしないかい??? とか思いつつ、
神田、日本橋エリアを順調に通過。

途中、10km地点にたどり着いた頃には早くも対向車線側には
これから向かおうとしている浅草寺、門前仲町を折り返し
すでに28km地点をトップランナー達が続々駆け抜けていきます。。。

その中に猫ひろしの姿もあって、
実力の差をまざまざと見せつけられた瞬間です(^_^;

まぁ、そんなこんなで15km地点の浅草寺の雷門が見えたころには
スプリットタイムで2時間15分が経過。
はい、この頃トップランナー達はとっくにゴールしてる頃でした(^_^;

で、ここからが長いんですよ。。。
この墨田区、江東区の16〜25kmまでの門前仲町を折り返す下町区間、
個人的には景色がとても退屈でつまらないのです。。。

前回走った時も銀座を過ぎて浅草寺まで台東区の区間がとても退屈だったのだけれど、
やっぱり今回も同じで、下町の風景を見てもなぁ…てな具合。
コース自体もとても単調で長く、何より道幅が狭くて圧迫感があり、
気分的にもどうも好きになれない区間です。

退屈な区間を過ぎて銀座エリアへと戻るとやっと道幅が広がり、
いかにも東京! という街並みになると気分が晴れていいものです。

という悠長なことを言ってられないのが有楽町マリオンを通過した30km地点。
長距離ジョグの練習でも30kmまでしか経験していないので、これから先は未知の領域…。



やはり練習以上の距離に入ると、太ももが強く張る症状が現れ、
ヘタをすると足が釣ってしまいそう。。。そんなワケで徐々にペースダウン。
少しペースを落として意図的に太ももを上げるストレッチをしつつ、
ちょっと回復をすればペースを上げての繰り返しになってきます。

そしてようやく35km弱の品川の折り返し地点を通過。
残りあと6kmという終わりが見え始めたことでランナーズハイなのか⁉︎
ラストスパートをかけたはいいものの、
ちょっとばかりタイミングが早すぎて途中失速もありつつ(^_^;




そしてゴール‼︎ タイムはグロスで5時間14分38秒(暫定値)。
目標タイム5時間切りは次回への課題となりました。

さて、ここまではテレビ中継などでご存知かもしれませんが、
競技は終わっても、東京マラソンはまだ終わってないんですよ。。。



42.195km散々走ってきても、ゴール後は、まだまだ歩かされたのです。。。
どんなルートを辿ったか? は↑の画像の赤いラインの通り…。

あらかじめ、ゴール後は日比谷公園内に誘導されると聞いてはいたけれど、
その時点で遠すぎるだろ! と思っておりましたが。。。
で、実際歩かされて公園までたどり着くと、この時点で距離はすでに1.2km。。。

で、公園内に入って荷物を受け取った後も順路が決められており、
そう簡単に出ることができず延々公園内をグルグル回される始末。。。

やっと出られた時にはゴール後から約3km弱も歩かされるハメになりました。
これではフルマラソン以上の“45.195km”を走破したようなものです。

で、ようやく日比谷公園を出られたかと思えば、
今度は新橋駅方面へ向かう場合、コース上は競技中だから平面では横切れず、
地下鉄の通路を使って抜けろと…。

散々走った後の階段の上り下りはかなりキツイです。


それに、今回は天気が良く気温が高かったからまだいいものの、
これが雨だったら相当に悲惨だと。
そもそも天気が良くても走った後は体温が下がるので、露天ではとても寒い‼︎

そういう点では以前まではビッグサイト内がゴールだったので、
そのまま遠くまで歩かず室内に入るだけ。もちろん雨天でも心配なし。
何より室内だから空調が効いてて暖かい。この差はとても大きいのです。

ゴール後のホスピタリティという面で見れば、
以前より格段に酷くなったと言えるでしょう。

確かに新コースの方が後半の高低差がなくなり、
終盤のツラさは軽減したので良くなったともいえますが、
個人的には手放しで喜べない一人です。
ゴール後含めて、やっぱり以前のコースの方が好きだなぁと。

来年以降も同じコースになるのでしょうから、
少なくとも散々歩かせたあげく屋外というのは、要改善の重要課題であると思います。

3万6000人を収容するには足りなさそうとはいえ、
東京駅の近くには東京国際フォーラムという立派な施設(↑画像内の黒囲み)
があるのだから、そこを使う手はないのだろうか? と思ってしまいます。




とはいえ、なんとか前回のリベンジが果たせた2回目の東京マラソン、
大幅にタイムアップしてゴールできたので満足感はあります。
5時間が切れていたら文句なしでしたが、それは次回の課題とします。

次、当選して参戦できるのは、いったい何年後になるんでしょうねぇ(^_^
Posted at 2017/02/27 16:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation