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ゼロヨン兄のブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

さよならゴーハチ…

さよならゴーハチ…これまで何度となくお話してきた「J58Gレストア日記」。突然ですが今日をもって最後となります。実はこの日、私の手元から離れて新しいオーナーの元へと引き取られて行きました。

トータルで3台目となるJ58ことNAロードスターが、前のオーナーである24gontaさんから私のトコロへとやってきたのが今から6年半前のこと。

コツコツとオリジナルのパーツに戻したりして、順調に「車会復帰」へ進めてはいました。しかし、今となってはNCロードスターとユーノス500の2台があると、そちらに手がかかるワケで、
自ずと58には手が回らないコトが多くなるのは仕方がありませんでした。

実際、車検を取得してから2年が経過しても
走行距離はわずか2000kmほどしか乗っておらず、
その悪循環からバッテリー上がりを起こすコトもしばしばある始末…。

金銭的にも大して乗らないクルマを維持し続けることの難しさに加え、
クルマのコトを思えばキチンと乗ってもらう方の元へと
嫁がせた方がイイという判断になり、かなり悩んだ末に手放すコトとなりました。

これまで自分でクルマを所有するようになってから、
ずっとJ58は手元にあったワケで、
ロードスター人生の中でJ58がいない人生はこれが初めてのことです。

NCを日常の足にするようになってから、ますますJ58のコンパクトさや、
操る楽しさの基本は登場から17年目を迎えても未だにハッとするものがあり、
乗ったり接したりする度に、その偉大さに改めて気付いたことに驚きの連続でした。

NAロードスター誕生20周年を迎える2009年まで所有することが目標だっただけに、
不本意ながら今でも手放したことは残念であることは否めません。

しかし、次のオーナーさんは幸い同じ県内の方であるし、
私の意思を受け継いでレストアを進めつつ、
大事に乗っていただける話しを聞いているので、
安心してバトンを渡せたコトが唯一よかったことだと思います。

きっといつの日かまたJ58を手に入れられるコトを願いつつ、
ここで一旦お別れすることにします。

また会える日まで。
ありがとうゴーハチ。さよならゴーハチ…。
Posted at 2006/12/14 05:34:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | J58Gレストア日記 | クルマ
2006年06月02日 イイね!

前から欲しかった珍品

前から欲しかった珍品このところJ58Gレストア計画が進むどころか、ろくに乗ることもままならないのは、先日のブログでも書きました。そろそろ何かしてあげないとなぁ…と思た時に、たまたま目にした某オークションで、前々から欲しかったパーツが出品されていました。

それはリアフラップという小さなプラスチック製のパーツです。厳密に言えば、このリアフラップは日本仕様のロードスターには装着されたコトはなく、もともとは欧州仕様車のためのパーツでした。

なんでも、リアホイールアーチの絞り込みが結構きついNAのデザインは、欧州の法規ではリアタイヤをカバーする面積が少し足らず、その後急遽作られたパーツのようです。

その兼ね合いもあってか? NA8Cになってからは、リアのマッドフラップが上側を
もっとホイールアーチ側にのばした一体型へ変えられ、
欧州、日本、北米などを問わず標準装備されるようになったのでした。

しかし、このリアフラップを装着した
「ロードスター」だけど「ロードスター」ではない日本仕様の3車種があって、
それがM2の1001、1002、1028です。

1001は195/50R15、1002は185/55R15にタイヤがサイズアップされていたため、
日本の法規でも同様にリアタイヤをカバーする関係で標準装備されました。
1028についてはNA8Cと同じノーマルサイズと同じ185/60R14でしたが、
日本の法規が改正されたために、同じ理由で装着されたのでした。

我が家のJ58Gには、もともと1028のホイールを履かせていたこともあったし、
こんな珍しいパーツなら落札しない手はありません。

というワケで、無事落札が出来て届いたのが先々週。
ちょっと乗る機会があったので、さっそく装着してみました(画像)。
この部分だけを見ると、ちょっとだけ1028っぽい雰囲気があってグッドです。

まだこのリアフラップは某オークションでも手に入るようなので、
NAオーナーさんで欲しい方はこの機会に手に入れてみてはどうでしょうか?
Posted at 2006/06/03 18:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | J58Gレストア日記 | クルマ
2006年05月23日 イイね!

空気の香り

空気の香りこのところ、すっかり作業がストップというか、中断しているJ58Gのレストアですが、それと同時にまったく乗らなくなっていました。

おかげでこの数ヶ月で2度のバッテリー上がりを経験してしまったワケで、結果的にはそのバッテリーはお釈迦になってしまいました。

幸い、程度のイイ中古が安く手に入ったので交換できたからイイとして、これからは乗らないときくらいはバッテリーのターミナルを抜くことにしました。

あの当時のロードスターはセキュリティが付いているワケでもなく、
ナビなどの電装品などが付いているワケでもないので、
待機電力の放出は現代のクルマと比べたら格段に少ない方だから、
よほど放置していない限り、めったにバッテリー上がりをしないのだけれど、
それをイイことに放置してしまう悪循環もあります。

フェラーリなどはバッテリー上がりを防止するために、
乗らない時にはトランクルーム内のキルスイッチオフにしておけばイイ
という便利な機能があるのだけれど、
ターミナルを抜いておくというコトは基本的に同じ考えのコト!?

ただ、そんなセレブなクルマに乗る方々と違うのは、
イチイチ工具を持ってターミナルを固定しなくてはいけないところであって、
やっぱり車格や所得!? が違う「格差」のある悲しい側面なのかもしれませんね(^^;

けど、私の場合いくらお金があったとしても、
フェラーリは欲しくないんですけどネ(負け惜しみ!?)

それはさておき、クルマを放置しておくというコトは、
バッテリーばかりでなくクルマにとってもイイ状況ではないのは確だから、
充電がてら今日は久々に幌を開けて、深夜に箱根方面へと連れ出すことにました。

とはいっても、ご老体&たまにしか動かさないクルマにとっては
箱根の山頂を上るには負担が大きいから行かないとして、
あくまでも箱根の麓をかすめて、そこで引き返しつつの行程です。

これまでの自動車所有人生では、ずっとNAは手元にあったのだけれど、
やはりメインの足をNCにしていると、
変わってないようで変わってる「その差」に改めて気付くコトになります。

NCとNAでは物理的にも重さやサイズの違いがあるのだけれど、
それ以上の大きな違いは「風」と「空気」の感じ方でしょうか。

歴代のロードスターの歴史は、いかにオープンエアを快適に過ごせるか?
が課題だったのだけれど、その中に風の巻き込みがあります。

最新のNCでは、例え高速を走っていたとしても、ほとんど風を感じません。
ところがNAでは同じ速度で走っていたりすると、
突風が吹き付けるかのごとく、ずっと吹きっさらしの状況になり、
料金所の領収書など紙モノなどを無造作に置いておこうものならば、
すぐにどこかに飛んでいってしまいます。

ただ、NAでは巻き込みを和らげる手段としてポピュラーな自衛策? として、
運転席側だけの窓を下げて、風の流れを変えてあげる
という方法があるのだけれど、
そういえば、NCではそんなコトはしてなかったなぁ…ってコトに気付きます。

かくゆう私もNAが現役当時、巻き込みが気に入らなかったのだけれど、
今にして思えば、これも悪くなかったかな? と改めて思っています。

確かに、NCはオープンにしていても快適なのだけれど、
逆に「風」や「空気」を感じるられるコトが少なくなった気がします。

ある程度空気にさらされることで「今日は湿気た香りがするからこれから雨かな?」
とか「キンモクセイの香りがするから、もう秋だなぁ…」とか、
四季折々の空気やその香り、はてはその時々の天気の状況などを感じるコトができ、
ただ走るだけではない、オープンエアの醍醐味が
NAでは楽しめたし感じられたのでした。

久しぶりにそれなりの距離を走って、そんなコトを思ったのと同時に、
「ああ、梅雨の空気の香りがするから入梅するかもなぁ…」
だなんてことも感じつつ、帰路についたのでありました。
Posted at 2006/05/24 01:38:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | J58Gレストア日記 | クルマ
2005年07月14日 イイね!

原因つかめたり…しかし…

原因つかめたり…しかし…ひっさびさのJ58Gレストア日記です。ただ単に、ここのところ、レストア作業がサボリ気味で、まったく進行していなかったのがホントのところです(^^

さて、そのレストア作業の中でも大きい問題となっていたナゾのガス欠症状に着手するべく、いつものMメカのところへと持っていくことにしました。

到着するなりスグに開始したのは、燃料タンク内の状態を確認してみる作業から。

リアパッケージ回りを剥がし、フューエルポンプを外したら、
すぐに原因がつかめました。

フューエルポンプについているガソリンの吸い口側の網状のフィルター(画像)には、
ベットリとペースト状のモノが付着していたのです。
これではガソリンが吸い込めず、どーりでガス欠症状なワケだと、、、。

で、さらに燃料タンク内をよくよくチェックしたところ、
沈殿物も見られたワケで、こうなるとガソリンをすべて抜き、
配管やらタンク内などを、すべて掃除するしか手立てはありません。

原因がわかって良かったのやら、良く無かったのやら…。

それはさておき、では、ナゼこのようなヘドロ状のモノが付いたのか?

これはまだ憶測、または観察の途中経過での結論なんですが、
燃料添加剤が関係しているようなんです。

実は、1年ちょっと前に、フューエルポンプがダメになって、
中古品に交換していました。

もちろん、この時はフューエルポンプや燃料タンク内も
タイヘンきれいな状態で、なんら問題はありませんでした。

で、ポンプを交換してからほどなくして添加剤を入れ、
大して距離を乗らないJ58は、ガソリンの劣化とともに、
その解け込んだハズの添加剤がヘドロ状となって燃料タンクの底に沈澱し、
それを吸い上げて詰まらせていた…
そんな結論に達しました。

普段、この手の怪し気な添加剤はいっさい興味をもてず、
試すことはなかったのだけれど、
モノ珍しさから入れたものが、後になってこんな事態を招くとは…。
今頃になって後悔するのでありました。。。

さて、そんな痛手はさらに現実として、突き付けられるコトに…。

診断と見積もりの結果、フューエルポンプ、フューエルフィルタ、
インジェクターなどの部品を新品に交換しなくてはならず、
それだけではなく、汚れてしまったタンク内やフューエルパイプの
清掃などをしなればならず、
工賃を入れてマトモにやった場合、20人の諭吉さんが必要になることに!? 

さすがにそれだけの出費は難しいので、
値引きと、できる限りの作業は自分でヤッてみるというコトにして、
なんとか、10万円代半ばくらいまでは抑えられることになりました。

とはいっても、J58Gのレストア最高額なワケで、
とってもイタイ出費には違いありません。。。、

これもひとつの経験、
開き直って痛手も勉強として楽しむコトにしましょうかねぇ…。

レストアに終わりはあるのでしょうか…。
Posted at 2005/07/18 03:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | J58Gレストア日記 | クルマ
2005年02月12日 イイね!

これでひと安心

これでひと安心昨日、思わぬトラブルで中断していたタイベル交換の諸々の作業、注文していたリングギアが午後に届いたので、再開しました。

ある程度の作業は済ませておいたので、今日はひたすら組み付けていくのみです。
やっとタイミングベルトを張り、バラしていった作業と逆の手順で組み付けていき、長かったようで、短かった作業がようやく完了しました。

とはいえ、作業を手伝ったり教えてくれたMメカさんには、ホント感謝感謝であります。

帰りの道すがら、様子を見ながら走ってみると、これまでとは違っていました。
エンジンの回りが軽くなったとか、変なバイブレーションが減ったというか、
いずれにしても、いつもより気持ちよく回転が上昇するのが確認できました。

主治医曰く、長年使ったゴム製のタイミングベルトは、厳密にいうと伸びてしまうため、
元の状態がそんなモノだから点火時期をいくら調整しても、
それだけ狂っているのだとか。

当然タイミングベルトが新しくなったら、本来あるべきの点火時期になるため、
調子がよくなるというか、本来の姿に戻るのだそうです。
なあるほど、言っているコトが、身を持って分かったのでした。

さあ、これでメカ系のレストアは一段落。
あとは、もうすこし暖かくなったら、
エクステリア系のレストアを始めるコトにします。
Posted at 2005/03/06 02:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | J58Gレストア日記 | クルマ

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