• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

放送2000回と“イサムちゃん”

放送2000回と“イサムちゃん”僕がカーグラフィックTV(以下CG-TV)を初めて見たのは、今でも鮮烈に覚えているアメリカ・カリフォルニアの高級住宅地パサデナで、田辺さんがACコブラ427を取材した回でした。

それまでの僕は日本車くらいしか知らず、世の中にはまだまだ知らない車やこんな凄い車があるんだと開眼した瞬間でもありました。

そんな衝撃と共に読み始めたのがカーグラフィック(以下CG)本誌で、今でも忘れられない1987年5月号からです。当時まだ中学1年生の小遣いで毎月買うにはちょっとだけ高く、そしてズシリと重い雑誌(約1kg)でした。

以後のめり込むようにCG-TVやCG本誌を見たり読んだりしたことで自動車雑誌の世界に憧れを持つようになりその後、紆余曲折を経て、幸いその世界に携わるようになりました。そのキッカケを作ってくれたのもCG-TVやCGと言えます。

さて、そのCG-TV。このほど放送2000回を迎え、それにちなんでトヨタ2000GTを取り上げていました。なんだか最近、違う自動車番組でも似たようなことをやっていたけれど、残念ながらそちらとはもう次元が違うなという感じです。

それはさておき、、、トヨタ2000GT。

そう言えば、かなり昔にとある出版社時代に作った旧車の単発本があって、その取材で2000GTを撮影したっけなぁ…と、当時のことを思い出しました。で、その時の雑誌を引っ張り出して読み返してみたら、かなりビックリなことが判明。

その当時に撮影した車両が今回CG-TVに登場した車両そのものだったのです。



番組中で松任谷さんが何度となく話していた親戚の叔父さんこと“イサムちゃん”がご存命の頃で、ご高齢ながら都内から撮影場所の箱根までこの2000GTを運転して来られました。

撮影は早朝から夕方まで長時間かかっていたこともあり、撮影場所の芝生では、大の字になって気持ちよさそうにお昼寝していたことを思い出しました(笑)。

その当時でもとても貴重な車ではありましたが、後にも先にもこの2000GTを運転させてもらえたことが今でも宝物です。

さて、伊豆山中で撮影を終え、伊豆スカイラインを走って帰ろうとしたら、後ろについていたはずの2000GTがいつまで経ってもやって来ない。この時、僕は撮影車のホンダS800に乗っていて、先頭を走っていたのだけれど、これはおかしいと思って戻ってみると、カメラマンの車と共に路肩に止まっているではないですか!

どうしたのか聞いてみたら、白煙を吹いたと思ったらそれっきり動かなくなってしまったのだそうで。。。どうやらクラッチディスクが完全に擦り減ってしまって、身動きが取れなくなってしまったのでした。

時すでに日が落ち始め、うす暗くなりはじめた伊豆の山中…。万事休す。。。

こうなるともうお手上げで、結局積載車を手配して2000GTは最寄りのトヨタディーラーへ搬送。イサムちゃんはカメラマンさんの車で都内の自宅まで送ってもらう事になりました。

撮影の時には協力していただいたオーナーさんに交通費として僅かばかりの謝礼をお渡ししていたのだけれど、こんな事になってしまって申し訳ないと、イサムちゃんは最後まで受け取ることはありませんでした。なんとか受け取ってもらいたくて、自宅まで送り届けたカメラマンさんに託したものの、結局同じでした。

後日改めて撮影のお礼を兼ねて連絡してみたところ、その後2000GTは入庫したトヨタディーラーで無事クラッチ交換が終わり、自宅に戻った旨を聞いてホッとした記憶があります。


あれから28年…。

放送2000回のお祝いを兼ねてCG副編集長の中村さんにメッセージを送ったら、そんな素敵なエピソードがあったなんて、これもご縁ですね!と、速攻で返事が返ってきました。

しかも数日後に松任谷さんと会うので、このエピソード伝えますねという嬉しいお話まで(^^;


間接的ながら不思議な縁を感じた放送でありました。


なお、このCG-TVの模様はTVerで10月16日23時30分までご覧になれます。
■カーグラフィックTV 2000回
https://tver.jp/episodes/eplnu4p3m7
Posted at 2025/10/12 00:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2025年07月20日 イイね!

クルマだって…

クルマだって…クルマだって平らに停めて欲しい…そんな風に思ってるかも知れません?

これでOKってそのままにしてしまうオーナーが理解できません(^^; お高いお車なのにねぇ…。少なくとも車に愛はないね…。
Posted at 2025/07/20 23:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2025年05月28日 イイね!

不条理

不条理地元で結構な割合で見かけるこの光景。

いつもながらに不条理しか感じないんですよね。オメーは良いのか?と。

よい稼ぎですな…。皮肉も言いたくなりますわ。
Posted at 2025/05/28 19:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2025年03月20日 イイね!

真相は藪の中?

真相は藪の中?地元から離れた住宅街を通った時に、これまた二度見した光景がありまして…。

一見してよくある竹藪なんですが、よく見ると…



なんでこんな事になってんの???

500は500でもユーノス500ではなく、メルセデスの500SECが竹藪に埋もれている光景に出くわしました…。なんだか最近妙に草ヒロ付いてます…。




これがまたさらに奥にもう1台同じ500SECが埋もれていて、都合2台並んでいるんですわ…。しかも手前はAMG仕様? これも当時流行りましたね。



バブルの頃はよく走っていたけれど、最近すっかり見かけなくなったクルマです。こう言っては失礼ながら、だからと言ってそれほど価値があるクルマではないのだけれど、これはこれでショッキングな光景です。



気になって自宅に帰ってからストリートビューで見たら、10年ほど前はご覧のように普通に置いてあったものの、この6年ほどで急激に竹藪に埋もれて今のような状況になってしまったようです。自然の力ってほんとコワイ。

どうしてこんな状態のままなのか? 真相はまさに(竹)藪の中です。

お後がよろしいようで…(^^;
Posted at 2025/03/20 21:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2025年03月01日 イイね!

“遠い未来”はもう現実にやってきてる?

“遠い未来”はもう現実にやってきてる?長いこと同じ街に住み続けていても用がなければ、通ったことすらない地域ってあるもんです。

この日は、たまたま用事があって普段行かない地元の住宅街を歩いていたら、思わず目を疑うような状況に出くわしたのがコレ。

なかなかショッキングな光景です。。。

個人的な感覚で言えば、まだまだ新しい部類のクルマという認識ですから、正直ナゼ!?!?!?って感じです。まぁ、我が家にあるクルマは20年超ばかりだから、なおさらそう感じてしまうのかも知れませんが。。。

ただ、よくよく考えてみれば日本導入からもう10年も経っていたんですねぇ。時が経つのはほんと早い。。。

中学生の頃から草ヒロの類がとても好きで、創刊間もない頃の“ノスヒロ”にもよく投稿していた口なんですが、それにしたって肌感覚としては、まだちょっと早い気がするレベルの車両ではあるんですがね。。。



すでに中国では“EV墓場”が取り沙汰されていますが、遠い将来と思っていた日本でも、すでに始まっているのかも知れませんネ?
Posted at 2025/03/02 07:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「2000回と“イサムちゃん” http://cvw.jp/b/9438/48705869/
何シテル?   10/12 00:03
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation