• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2005年03月20日 イイね!

今日から1週間ほど工場入り

今日から1週間ほど工場入り本来ならば、来月の半ばまで車検があったNRですが、東京の主治医に話したところ、3月中に入れてくれると助かるなぁ…というコトで、今日いつものディーラーに出してきました。

主治医のディーラーでは車検は陸運支局へ持ち込むんですが、私も何回かこの時期に陸運支局へ足を運んだコトがあって、タイヘンな混雑になるのを知っていたから、気を回して、来月ヒマになってからにしようか? と話していたのでした。

というのも、ただでさえ月末は込む陸運支局ですが、
3月は年度末&決算月が重なるだけではく、
新年度に向けて新規購入が他の月より多かったりします。

それだけではなく、3月は自動車税の区切りの月でもあるので、
それまでに抹消なり名義変更などの駆け込みもあって、
そりゃあ~も~大騒ぎさぁ!! ってくらい
1年中で一番混雑しているといってイイ時期なんですよね。

それでも今月中に…と言われたのは、車検のノルマに達成していないようで、
要するに奨励金などに響いてくるから…というコトだったのでした。

彼らもイロイロとタイヘンですよね。
普段からすごくお世話になっているから、少しでもお役に立てれば…ってトコロです。

最近はさほど稼働してないNRだったし、58や500もあることだから、
それほど急がず、仕事の合間にジックリ作業をやってもらうので、
今日から1週間ちょい程度工場入りになります。

画策しているコトを併せて、仕上がりが楽しみであります。

Posted at 2005/03/24 02:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年03月19日 イイね!

音の世界も深いモノです

音の世界も深いモノです本来NRリミにはBOSEスピーカーが標準装備となるのだけれど、去年の秋にイクリプスのカーナビを取り付けた際、BOSEスピーカーとの相性が悪く、泣く泣く別のスピーカーと交換していました。
私自身、BOSEの低音の効いた音が好きだったし、なによりロードスター専用の音響セッティングが行き届いていたので、不満はぜんぜんなかったんですよね。

で、ナニがいけないのかというと、
一般的なスピーカーの抵抗値の4Ωに対しBOSEは3.6Ωなんですね。
BOSEが独自の抵抗値を持っているがために、FMのバンド切り替えや、
カーナビの音声ガイダンスがあるたびに堪え難い過大なノイズが発生してしまうため、
急場しのぎでカーナビ取り付け屋さんに転がっていた他車用のスピーカーを着けていました。

私はカーオーディオにはまったくウルサクありません。
しょせんクルマなんだから、最高の音なんて再現できるワケもないし、
もともと車音が容赦なく入ってくるうるさいオープンカーですから、
いっくらやったってムダって思ってはいます。
まあ、そもそもそうでなかったとしても追求するつもりは毛頭ありませんが…。

けれども、いくらなんでも凌ぎとはいえ、
他車の純正スピーカーのままではあまりにも味気ないので、
もうちょっとマトモなものに換えてみました。

数あるカースピーカーから選んだのはJBLです。
私はよく分からないので、カーナビ取り付け屋さんがやたらにオススメしていた
というのもあって選んでみたというのが正直なところでしょう。

この感覚としては、よくクルマがわからない人が、
営業マンに進められるがままにクルマを買ってしまう人と心理が似ていると思います(笑)。

それはさておき、数あるラインアップの中でも、
トレードインタイプのベーシックモデル「PS62」をチョイス。
ブツの発注から数日、自宅に届いたところでさっそく取り付けをしてみました。

取り付けの細かいところは整備手帳をご覧いただくとして、
すでに配線の引き直しをしてあったので、装着はチョイチョイっと終わり。

で、同じくノイズが入るから…という理由で、
純正装着されていたドアツイーターはカプラーを抜いて殺してあったんですが、
試しにと思ってつなげてみたら、なんともなく音は鳴る始末!!

イロイロとバンドを変えたり、カーナビ音声を出してみても、
特に過大なノイズも出ていなかったので復活させました。
カーナビ取り付け屋め…いい加減なコトばかり言いやがって…(怒)。

このツイーターがあるのと、ないのとではオープンにした時の聞こえ方が大違い!!
ウレシイ復活となりました。

さて、取り付け後、音の比較をすると、JBLの方がクリアなサウンドといった印象。
オーケストラや管楽器などの楽曲には合いそうな感じです。
あいにく私はそのような楽曲の趣味はまるでないのですが…(^^;

私個人の音楽の趣味でいうと、まったく逆の低音が効いたデジタルな曲が好きなので、
本来ならBOSEの方が合っている感じです。

音って難しいですよねぇ…。

JBL ジェイビーエル スピーカー <br />
カースピーカー トレードインPSシリーズ PS62 2万2000円(ペア)
JBL ジェイビーエル スピーカー
カースピーカー トレードインPSシリーズ PS62 2万2000円(ペア)

JBL ジェイビーエル スピーカー <br />
トレードインPSシリーズ PS62C 2万9000円(ペア)16cmセパレート
JBL ジェイビーエル スピーカー
トレードインPSシリーズ PS62C 2万9000円(ペア)16cmセパレート
Posted at 2005/03/19 18:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2005年01月07日 イイね!

ブレーキパッド到着

ブレーキパッド到着昨年末にオーダーしておいたエンドレスのパッドが到着しました。

ここのところロードスターのアフターパーツに関しては、自分自身ではほとんど不要だったこともあって、完全に疎くなってましたね。
おかげでどれ選んでイイか分からなかったくらいでしたし(笑)。

ロードスターだと種類もかなり豊富なんで、
探し始めるとどれを選んでいいのやら逆に混乱するので、
あまり探すのをやめたくらいでしたし(笑)。

結局エンドレスだけに絞っても
(別にこだわりがあったワケでもなんでもなく、ただ単に無難だから)
セラミックカーボンやら、ノンアスやら、ストリート向けやら、サーキット向けやら、
これだけでもかなり迷いました。

結局のところ、正直このSSSで本当によかったのかな? 
と、今でも半信半疑なんです(^^;
とりあえず気温の高い暖かい日にでも組み付けてみましょうかネ。



●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(リア用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-sports
●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(フロント用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-s...
●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(リア用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-sports

ENDLESSブレーキパット(F) SSY
ENDLESSブレーキパット(F) SSY

SuperStreet M Sportsリア
SuperStreet M Sportsリア


ENDLESS Type CC-Xブレーキパッド フロント
ENDLESS Type CC-Xブレーキパッド フロント


エンドレス ブレーキパッド TYPE CC-R 1台分(フロント/リアセット)
エンドレス ブレーキパッド TYPE CC-R 1台分(フロント/リアセット)

ENDLESS VN9500 リア
ENDLESS VN9500 リア
Posted at 2005/01/08 18:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年12月30日 イイね!

2mmしかないって!?

2mmしかないって!?NRのアライメントの調整に出したら、思わぬコトを言われていました。
「リアのブレーキパッドあと2mmしかなかったよ!!」

ゲッ! って感じです(^^;
よくよく考えてみれば6万6000km以上無交換で走っていたワケで、いくらリアが減らないとはいえ、当たり前っちゃ当たり前のコトです。

で、これまであえて純正を通してきていたものの、
さすがに攻め込むとかなり役不足ともなるので、今回はアフター品を狙ってみました。

とはいえ、ロードスターの場合かなり種類が豊富なので、
正直どれを選んでいいのやらチンプンカンプンの状態。

それに以前ほど峠を走る事はなくなったので、
それほどハイスペックなモノを必要としなかったけれども、
ヨーロッパ車のような初期タッチと、踏力が安定しているコト
そして値段などを考えた結果、エンドレスのSSSにしてみました。

もう年末のオーダーとなってしまったので、到着は来年となってしまいましたが、
ここのところ気温が低くて寒いからちょうどよかったかもしれません。

果たして、狙い通りになるかは、来年のお楽しみってトコロですね。

●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(フロント用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-s...
●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(フロント用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-s...
●メーカー名:エンドレス●商 品 名:SSS(リア用)ENDLESS BRAKE PAD Super Street S-sports
Posted at 2005/01/01 03:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年12月27日 イイね!

たかがアライメント、されどアライメント

たかがアライメント、されどアライメントさて、東京の主治医のところへアライメント測定+調整に出していたNRが仕上がったとのコトで、電車に乗って引き取りに行ってきました。

お店に着くなり調整前後の結果表が手渡され、じっくり読んでみることにしました。

先週4輪ともにストラットを組み替えていたので、アライメントはバラバラというのは当たり前のコト。現に昨日主治医のお店まで自走していったら、左コーナーを旋回中に、ステアリングを切った以上に切れすぎてしまう変な挙動が出ていました。

で、その測定結果を見たら納得でした。
左リアが極端なトーイン、逆に右リアがトーアウトの状態だったんですね。
4WSでいったら「逆位相」の状態です。
おまけに左前はキャスタが立ちすぎていたワケで、
こんなにアライメントがバラバラでは思い通り走れるワケがありません。

で、調整は特に注文をつけたワケではなく、
NB8の基準値内に収めるメニューにしていました。

調整後の数値はどれも良好に収まっており、特に問題はなかったとのこと。
ただ、120km/hで出ていたバイブレーションは、
長期間置きっぱなしによるタイヤのフラットスポットと判明!
ただ単にクルマは保管しておけばイイというワケではなく、
適度に走らせておかなくてはいけないというコトを痛感しました。
とりあえずタイヤに熱を加えて、そこそこ距離を走れば直るとの話なので一安心です。

さて、受け取って走り出しての印象は、当たり前ながら
それぞれの足がキチンと仕事をしている、そんな印象を持ちました。

ただ、やはり悔やむべきは、
アーム類のブッシュを交換しておくべきだったコトを痛感したこと。
まだダンパーが馴染んでいないコトももちろんあるのですが、
現状ではブッシュがコチコチに硬化して、
足がしなやかに動かずゴツゴツ感が残っているところがありますねぇ(ーー;

やっぱりブッシュの偉大さは感じるところではあります。

まあ、そんなコトはあれど、
以前よりもコーナーを気持ちよく旋回できるようになったところは、
かなりの効果を感じたところであります。

たかがアライメント、されどアライメントって感じです。
Posted at 2005/01/01 02:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation