
さて、今月でいよいよ最初の車検を迎える3rdを、今日から約1週間程度Mメカのお店へ入庫させるコトにしました。
車検を機に、またイロイロとヤルことを山積みにしていたのだけれど、その項目たるやかなりあって、とても1日では終わらないメニューが待っています。とりあえず、今日のところは時間を見つつ出来る範囲の作業をこなすことにします。
ホントはボーっと作業を見ているハズだったけれど、この日はMメカが猛烈に忙しかったので、またまたメカ手伝いをすることに。
まずは左右のヘッドライトAssyの交換を黙々とこなすとします。
交換とはいっても、車検上問題があるというワケではなく、
以前からナゼかレンズの内側が曇って汚れていると言っておいたので、
クレーム扱いで交換となったのでした。
ヘッドライトの脱着にはご覧のようにバンパーを取り外す必要があるのだけれど、
500と違って比較的簡単なので作業自体はラクでした。
お次はものすごく手間のかかる内装の作業に着手。
これまでもNAやNBなどでも幌から流れる雨水などで、
排水パイプに葉っぱなどのゴミが詰まると、雨水が室内にダダ漏れしてくる
定番トラブル!? があったけれど、これがNCにも同様の症例があったようです。
幸い、普段からゴミがあったら手で除去したり、
なるべく落ち葉のないところに止めるなど気をつけていたので、
私の3rdでは雨水があふれる…というコトはなかったのけれど、
(というか長いことロードスター生活をしていて
一度もそんなコトは経験したことないんですが…)
おそらく去年の小変更の際、つまり車台番号15万番台(幌)、
からその対策品が装着されはじめていたようで、
念のため、その対策品に交換することにしました。
もう一つは運転席足下にある触媒が発する熱で足下が熱くなるので、
基本的にフロアパン形状が近いRX-8用の熱対策マットを流用して、
貼付けなどをしてみました。
やっと手が空いたMメカが途中で作業に合流したものの、
内装はほぼ全バラシの状態にする必要があり、
排水ホース対策はロールバーや幌を付けたままで、
知恵の輪? のようにリアパッケージ周りのトリムやシートベルトを外し交換。
熱対策マットは左右シートやフロアカーペットを全部外すなど、
かなり大掛かりな作業となり結構手間がかかりました。
これで初日の作業は終了。結局は車検整備は何もできずでした。。。
他にもまだ足回りの交換だ、なんだぁかんだぁとメニューが残るワケで
当分の間はNCも落ち着かない日々が続くコトになりそうです。
さて、実は今週の水曜日から500は例のHOLDランプ点灯の件で、
Mメカのところに入庫させていたのでした。
しかし、例によって例のごとく、結局症状が再現ならずで確認できず、
3rdと入れ替えて乗って帰るつもりでいました。
しか~し!! 3rdの作業を終えて500を下ろして来たら、ついに症状が発生(ーー;
着替えてM&Yメカとメシでも食べて帰ろうと思ってたのに、
何もこんな時に症状が出なくてもイイじゃんか!!
文句を言っていても始まらないので、
症状が出ているうちに確認をしておこうというワケで、
ココから故障探求作業スタート(^^;
Mメカにはホント頭が上がりませぬ。。。
結局、途中で症状が消えてしまったものの、
なんとなくの可能性は掴んでいた様子?
とりあえず症状が出始めたので、乗って帰る予定だった500はこのまま残留。
逆に今日から1週間程度、車検入庫の予定だった3rdは
仕方がないので一旦乗って帰るとして、
月曜日に改めて持ち込んで作業を再開することにしました。
ほんと、予定は未定であって、未定は予定でもあるって感じです。。。
まぁ、おかげで月曜日のダンパー交換作業が見られる…というか、
メカ手伝いが出来そうなんで、
それはそれでまた楽しそうだからイイとしますかねぇ。