• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

劣化の検証

劣化の検証ニューイヤーミーティングの会場を後にして向かったのはMメカのお店。なんだか毎年同じようなパターンが続いてるけれど、イベントの報告がてらまた行ってきました。

で、この日はちょいとした作業があったのですが、ナニをやったのかというと3rdのマフラー(サイレンサー)交換です。ついこの前も500でも似たような作業をしたけれど、3rdはまだ3年半だから特に不具合があったワケではありません。

しかも交換は社外品ではなく「3年半モノのノーマル」から、「ほぼ新品ノーマル」へ…と地味目なメニューです(笑)。3年くらい前に、Mメカのお店で他のNCオーナーさんが社外品に交換して、棄てられる運命にあったノーマルマフラーをもらっておき、保管しておいたのでした。

ナゼそんなコトをわざわざしていたのかというと、
過去の経験からするとノーマルといえど「新品」は侮れないからなんですワ。

初期型NAに乗っていた頃、ノーマルであっても劣化が進むにつれて、
純正とは思えないくらいスポーツカーらしい
かなり盛大な音がしたもので結構気に入ってました。

で、2台目のNAに乗り換えた時、同じB6でもかなり静かだったので、
残しておいた超初期型用に付け替えたのでした。

と・こ・ろ・が・デス。

この時初めて気付いたのは、10万km近く使って盛大な音がした超初期型マフラー、
音はよくてもナゼか吹けが重くなり、エンジンレスポンスが悪くなったうえに、
低速トルクがちょい細くなるなど、イロイロな弊害に気付きました。

おそらくサイレンサー内部の吸音材が劣化して、背圧のバランスが崩れることで
このような現象が起きるわけで、音が大きくなったことは単純に喜べないコトを学びました。

この時から、いつまでも劣化したモノを付けるもんじゃないと。

てなワケで、3年越しで最新のNCではどうなるか? を実験してみたのでした。
その結果はというと…。
やっぱり同様な効果が感じられました(^^

3年半3万km使用したものと、ほぼ新品では明らかに違いがあり、
新品では吹け上がり自体がシャープかつ、
とても静かにシュルシュルと回るようになり、
実はこの状態が本来の姿だったというワケです。
簡単にいえばレストア!? みたいなものでしょうか。

もちろんこれまで使ったものも、それはそれでなんら悪いコトはないけれど、
こう比較してみると確実に劣化による差や違いが感じられたワケで、
マフラーとて消耗品であることが改めて思い知らされた次第。

これは何もノーマルマフラーに限ったコトではなく、
社外品にしても同様なコトが言えます。
むしろ社外品の方が純正に比べて耐久性がおざなりがちなので、
劣化がもっと進みやすいパターンが大半になります。

リフレッシュメニューとして社外品もイイかもですが、
ノーマルも捨てがたいトコロですゾ。
Posted at 2009/01/29 17:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2009年01月25日 イイね!

正統派イベントへ

正統派イベントへ行ってきました。クルマイベントに。

まさか、お前トチ狂ってアレに行ってきたんか!? ってコトないですよ。後で知ったコトなんですが、どーやら同じ日にハデに痛○のイベントがどこかでやってたようですが、そんなトコロなんかではありませんし、そもそも死んでも行きたくありません。

それはさておき、コチラは「正統派」の旧車ファンのイベント、ニューイヤーミーティングのお話です。

眠い目をこすり、朝イチから青海のイベント会場をウロつくものの、ザッと見た印象としては。例年以上に今年はどこかイマイチ。ガツン!? とインパクトが強いようなクルマが見られず、ちょいと期待ハズレの感がありました。

とはいえ、全然なんにもなかったのか!? といわれればウソになるワケで、
お~これは!! と思える珍しいクルマにも数台巡り会えました。


個人的に気になったのが、このブルーバードワゴン
単なるブルーバードワゴンと思うことなかれ、US仕様の逆輸入車なのです。
北米専用車ならでは直6のL24が搭載されていました。
登録はナゼか商用となってたものの、これほど奇麗なオリジナルは初めてみました。


今年の一番と言っていいのが、この「ヴェロレックスオスカー」でしょう。
チェコ製の3輪車らしく、存在自体を初めて知りました。
イギリスを中心として、かつてのヨーロッパにはこのような
バイク用の小型エンジンを搭載した「小さな虫」系の3輪車、
いわゆるバブルカーが星の数ほどたくさん存在していたのですが、
これもその中の貴重な1台であります。

とにかく、こいつが面白いのは
スペースフレームのボディを覆う材質が、なんとビニールってコト!?
カバン用のファスナーボタンを使っているとのことで、
ご覧のように開閉が自由なので、構造のお勉強もしやすいかもです(笑)。

その他では左上の画像の「いすゞ ベレル」。
最近きちんと見た記憶がなかったのですが、
ナンバーを取得して元気に走ってるのがイイですねぇ。

一番思い出すのは、たしか小学生の頃に読んだマンガ「こち亀」で
大原部長が欲しくてやっと見つけて買ったのが、このベレル。
おそらく、その時に初めてベレルというクルマを認識したのだと思います(笑)。

すでに当時でも旧車であり、たしか両津が借りて乗って行った先が解体屋で、
止めておいたら、ナゼか解体車と勘違いされてスクラップにされてしまい、
ごまかそうとして、その場にあった姿形が似ているという理由で!? 
ムリくりタテ目のセドリックにすり換えるという
いつもながらのムチャクチャな展開に笑った記憶があります(笑)。


で、今年会場にいて気になった点としては、
マイクを握ってしゃべってるオネーちゃんが、
この場にまったく似つかわしくなかったってコト。

なんせ、オーナーに向かって
「このクルマなんですかぁ? え~? 日野ってトラックだけじゃなくて、
         乗用車作ってたんですかぁ~。みなさん知ってましたかぁ?」

とにかく、3流4流タレントの熊田や安田ばりの
「心のない上辺だけのキャバ嬢トーク」が
イラッとさせるコト、させるコト、、、。

モナではないけれど、適材適所という言葉があるように、
場所をわきまえた人選ってやっぱ必要であります。

JCCAさん、来年はマイク握って喋らせる人は、もうちと考えましょうね、、、。
Posted at 2009/01/29 15:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「“アルヴェル”のオフ会…??? http://cvw.jp/b/9438/48589267/
何シテル?   08/09 11:53
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
4 5678910
11 12 1314 151617
18192021222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation