• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2002年10月22日 イイね!

またっすかぁ

またっすかぁ半年前(4月27日の日記)にNRのライトのバルブ切れで換えた新品バルブもう切れました。今度は右です。また半年です。。。
前回にも書いた通り、夜間走行が多いとはいえこうも頻繁だと本当に嫌になります。1年に2回交換なんですから。これならいっそ寿命が2~3倍と言われるHIDにもしてみたくなります。けど、HIDのバルブは3~4万円と、とっても高いので切れた時に買えるかどうかの方が心配で、逆に手を出せない自分もいます(笑)。
それはさておき、以前は5000~6000円はするバルブを入れていましたが、こういう頻度で切れることを知ってからは、そんなに高いものをおごる気になれないでいます。今回換えたバルブはドンキホーテで安売りしていたものです。お値段なんと880円(笑)。いいんです。これで。また半年で切れるんだから。。。
ちなみにメーカーは「ワコー」、商品名は「ブリリアンハロゲンバルブ」というもの。12V60/55Wで、HIDクラスの輝きと明るさらしい。。 使ってみての感想は「こんなものかな」というべきか、はたまた「値段の割にはいいかな?」というべきか。
いずれにしても、またストックを買いに行かなくては。。。
Posted at 2002/10/22 23:20:46 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2002年10月13日 イイね!

いつもより多く回っております~(泣)

いつもより多く回っております~(泣)今日は花澤マツダ純正輸出用部品店より届いたギアドリブン(画像中央の黒いパーツ)の取り付けをしました。ギアドリブンはミッションの外側からカウンターシャフトに取り付けられるパーツのため、ミッションオイルを抜き取る作業からはじめることにしました。それにしても、ミッションオイルはいつ交換しても、その独特の臭いが好きにはなりませんね~。
 抜き終わったところで、ギアドリブンを取り外すと、すぐに違いが分かりました。ミッション内部に接するギアの歯の部分の色が違っていたんですね。思わず「お~っ」て感じ。ちなみに日本仕様は「黄色」、ヨーロッパ仕様は「青」となっていました。これは生産工場で組み付けの際、色の違いで容易に仕様の違いを見分けることを狙ったものと思われます。
 さて、さらにそれぞれのギアの歯を数えてみると、日本仕様の21山に対して、ヨーロッパ仕様は19山と少し小振りなことも分かりました。と、ここで「ん? いいのかぁ?」とも思いましたが、とりあえずヨーロッパ仕様のギアドリブンを組み付け、ミッションオイルを入れて下回りは完了。その次はスピードメーターを組み換えて作業はすべて完了しました。
 組み上がったところで試乗に出かけると、やはりイヤな予感は的中。。。 走り出してスグにスピードメーターの指針がおかしいことに気がつきました。せっかくギアドリブンをヨーロッパ仕様に換えたのに、前と同じように過大表示されるのです。いや、むしろその誤差は若干ながら、広がったとも言えます。。。 体感上では30km/h程度の速度にも係わらず、メーターの指針は60km/hあたりを指してるんですね。。。これでは車検どころではなく、まったくもって使い物にならないって状況です。
 よくよく考えてみれば、そりゃあそうですよね。歯数が減ったのですから単純に「いつもより多く回っております~」って感じですし。。。 染之助染太郎じゃあないけど「おめでたくない~」って感じであります。
 とりあえずこの日は、組み付け後の状況を花澤さんのところへ報告したところで時間切れ。ああ~!! いつになったら、このスピードメーターはまともに使えるんだぁ!!って叫びたくなります。ふぅ…。
Posted at 2002/10/14 02:03:28 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2002年10月09日 イイね!

「ギアドリブン」到着

「ギアドリブン」到着9月16日の日記でNB8の240km/hスピードメーターの誤差について書きました。その後花澤マツダ車純正輸出用部品店のご協力により、誤差の原因は「ギアドリブン」であることが分かりました。このギアドリブンという部品はトランスミッションのカウンターシャフトにメカニカルに付け、ここからパルス信号をスピードメーターに送る重要な部分なんです。画像にあるように青い歯車の数が違うようで、この部分が誤差の原因を作ったようです。
さて、もう一つ不安になるコトも分かりました。6MTのファイナルギアがヨーロッパと日本仕様では違っていることも判明。日本仕様とアメリカ仕様が共通の3.909、いっぽうヨーロッパ仕様が3.636とよりハイギアードになっていました。しかし、花澤さんのところのお客さんでもNB8を同じようにメーターを交換した方で、同時にギアドリブンを交換したら問題なかったとのこと。というワケでヨーロッパ仕様のギアドリブンを取り寄せ、今日自宅に届きました。注文からわずか1週間ほどだったのでかなり早かったです。
モノ自体は20cmほどの小さいものですが、重要なんですねぇ。時間が出来たら交換してみるので、その時まで楽しみです。
Posted at 2002/10/10 16:52:23 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2002年10月04日 イイね!

中古車の新規登録とユーザー車検

中古車の新規登録とユーザー車検先日saikoさんのご両親がユーノス500を買ったことは言いましたが、今日は陸事に持ち込んで新規登録に行ってきました。また、新規登録以外にも車検切れだったので同時にユーザー車検を取得する必要があり、通してきました。

さて新規登録、つまり新たにナンバーを取得する関係で、saikoさんの実家の最寄りの陸運事務所にクルマを持ち込む必要があり出張することに。もちろん僕自身もはじめて行く陸事です。はじめてのところだけに何もなければいいけど…。

まずは車検に持ち込む前には、やらなければけないポイントがあります。それはライトの光軸です。こればかりは事前にキチンと調整してもらった方が後々ラクなので、テスター屋さんに頼んでます。陸事の近くには必ずといってもいいほどテスター屋が数件、軒を列ねているものですが、今回行ってきた陸事には1件しかなかったんですね。仕方がないので入ってみると、ライトの光軸とサイドスリップのテスト&調整だけで5000円近くもするので予備検通した方が得だと言いだす始末…。湘南陸事近くのテスター屋では両方で2000円程度で終わったのですから、ずいぶんとボッてます。独占って競争力がなくなるので、こんなものなんだと思うのでありました。

というワケで仕方がなく予備検を通してみると、検査項目のほとんどはおかしいところがなく、唯一ライトの光軸が若干ズレていただけでした。そりゃあそうですよね。約9年で4万km弱しか走ってないクルマなんだから。う~んなんか納得がいかず。。。今度車検を通す時にはもうココの陸事には持ち込まないゾ!!
さて、気をとりなおして今度は書類の作成。車検を取得する上に新規登録をするので書類がややこしくて面倒なため、いつものように代書屋さんに任せています。ところがこの代書屋さんも1件しかなく、独占の状態。どうなっとんじゃここの陸事は。。。

まあ、ここでは値段を含めて妥当だったからまだいいものの、
混雑時などを考えるとあまり誉められたものではありません。
書類が出来たところで検査ラインにクルマを持ち込みました。
特に変わったところもなくすべて一発で合格。そりゃあ予備検通してるんだから当たり前です。。。
ただ、500のHiビームはやっぱり暗いのか、
自動計測するテスターが光軸を探してさまよってました(笑)。
手動でテスターを動かしてくれて合格したからよかったけど。
さて、ところが最後の最後、総合判定て少し「難クセ」がつきました。

検査官が言うには
「24ケ月点検整備記録簿の整備者名が所有車のものになっていないとダメ」らしいのです。
そこの欄にはもちろん、整備をした私の名前が書いてあったのですが、
こんなコトを言われたのははじめてでした。

今まで何台も依頼されて車検は通してきたのに、おかしいよなぁ…と思いつつ、
saikoさんのご両親の名前と住所とハンコを押して完了。
陸事変われば様式もさまざま、とは言いますが、この日ほど感じたことはありませんでした。
窓口に書類を提出後しばらくしたら車検証が完成。
自動車税を収めたらいよいよナンバーを交付してもらいすべてが完了。
なんだかんだとイロイロありましたが、トータルで2時間少々で終わりました。
何ごとにも経験ですよねぇ。ホント今回はそう思いました。
Posted at 2002/10/07 12:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2002年10月03日 イイね!

足下がビチョビチョ

ちょっとした用事で500で移動中、靴が濡れてることに気が尽きました。
もしや…って思ってフロアマットをめくたら、運転席側の床がビショビショでした。
あぁ…またかぁ。先日の台風で雨漏りが発生したようです。

普通の日本車ユーザーの方なら驚くことかもしれませんが、500ではたまにあることです。
というか、私のクルマを見てくれる主治医曰く
「年代物のマツダ車ではよくあること」とらしい。ってをいをい…。
まあ、10年モノなんだから仕方がないといえば仕方がないことです。

原因はドア内張り内にあるビニールとドアを止めている「ブチル」という
黒いネバネバした接着剤が硬化して剥がれるとこのような症状が起きるのだそうです。
実際、我が家の500でも助手席側で雨漏れの経験があり、
その時もブチルを新たに止め直したら完治したことがありました。

とりあえず、ビショビショに濡れた床をタオルで拭き取り、
フロアマットはついでに洗剤&ソフランで手荒いして完了。あとは乾くのを待つのみです。
来週あたりにエアコン修理の際についでに直してもらうことにしましょうか。
Posted at 2002/10/03 23:11:52 | コメント(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ

プロフィール

「前のアウディ、車検の有効期間はR6年10月30日なんですって…。だとすれば車検切れてんじゃね?

てか、バイクの自賠責じゃねーんだからさ、車検ステッカーをそんなとこ貼るなっての😅

これはシャレなのかマジボケなのか?」
何シテル?   09/01 10:58
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2002/10 >>

   12 3 45
678 9101112
13141516171819
2021 22 2324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation