• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2002年11月26日 イイね!

今どきの日本は「平和じゃない」

今どきの日本は「平和じゃない」自宅に戻るとこんなビラ(画像のもの)が入ってました。先週の木曜日(21日)どうやら私が住むマンション内や、近隣駐車場で車上荒らしが発生したようです。

犯行が行われたのは深夜なので、おそらく私は起きていました。しかも駐車場に面した部屋にいて電気がついているにも係わらず犯行が行われたことになり、その時はまったく物音などはせず、このビラを見るまで事件は知りませんでした。なんて大胆不敵なやつ。。。

それはそれとして、私自身は深夜に帰ってくることもままあるので、もしバッタリ会っていたら…なんてことの方を心配してしまったワケで、あまり他人事とは思えない身の毛のよだつ事件でもあります。

さて、我が家のNRリミやユーノス500の2台はまったく被害はなく難を逃れました。防犯を意識して2台とも警報装置を装着し、ステッカーで警告していたことに効果があったのかもしれません。まあ、それ以前に2台とも盗まれやすい「人気車」なワケでも、高価なパーツを付けているわけでもないので、とられる心配はあまりないのですけどね。。。 

とは言っても、狙われないためにも常日頃気をつけていることがあります。室内には余計なモノを置かないことがひとつ。そしてカーナビや社外品のオーディオなど狙われるものも装着しない(これは買えないというのもある…(笑))ようにしています。

今回不幸にも被害にあわれた方はトランクに入れておいたゴルフバッグのセットなどが盗まれてしまったとのこと。普段から何も置かない癖、または何もないコトをアピールしておくことが大事かもしれません。

車上荒らしだけに限ったコトではありませんが、今どきの日本、そんなに安全じゃありません。普段から用心に越したことはありませんぜ。
Posted at 2002/11/27 03:02:02 | コメント(0) | クルマ関連 | クルマ
2002年11月25日 イイね!

もうちょっとお勉強して欲しい

もうちょっとお勉強して欲しい近所のデパートに買い物に行ったら、最近話題のチョロQの実車版「Q-CAR」のキューノが置いてありました。お台場に行かないと見れないと思っていたので、ちょっとラッキーです。もちろん実車を見るのはこれがはじめてです。

この手のミニカー、ヨーロッパ風に言うと「バブルカー」とでも言うのでしょうか、実車をパッと見た印象としては、申し訳ないけどこれまでにもたくさん日本で発売されてきた「ミニカー」と大差ない感じでした。ただ、3点式シートベルトが付くところをはじめ、安全面では少し進歩があったところがこれまでと違いますね。

ミニカーといえは、子供の頃から原付き用のエンジンを搭載した角張ったミニカーが青白い排気ガスを吐き出しながら時折道路のすみを申し訳なさそうに走っていたことを思い出します。これまでにこの手のミニカーが根付かなかったのも、あまり道路事情に合っていないこと、その特異性、そして最大の問題、値段があると思います。

で、このキューノのお値段を見て129万円にはかなりビックリです。正直この値段を出してまで買おうと思いません。維持費の問題とかを比べると確かに安いんでしょうけど…ねぇ。せめてこの半分以下までにならないと、検討すらしない気がします。こう言っては失礼ですが、同じ値段を出すならばAZ-1とか、それこそ近所のお買い物用ならば初代ワゴンRの中古でも買おうと思います。本気で売ろうと思うならもう少しお値段の方を勉強してちょうだいなって思いました。
ちなみにこのキューノ、発売はいよいよ今月末からとなっています。果たして市場は受け入れてくれるかが注目です。
関連情報URL : http://www.CQmotors.co.jp/
Posted at 2002/11/25 22:48:01 | コメント(1) | クルマ関連 | クルマ
2002年11月21日 イイね!

解決

解決ここのところずっと日記でもご報告していた、NRリミのヨーロッパ(ドイツ)向けのスピードメータ交換後の速度誤差の件、「ユニットデスプレーメーター」交換で解決しました。

事の流れを整理すると、ドイツ仕様の240km/hスピードメーターを個人輸入して交換しました。すると速度誤差が大幅にあり、酷いと60km/hもの差になりました。これでは実用にならないので、千葉県の花沢マツダ純正輸出用部品店に相談することに。

まずはじめに疑ったのがトランスミッションに取り付けられるドリブンギア。しかし取り寄せて交換したものの結果はNG。というかまったく変わりませんでした。

お次はメーターパネル内にあるユニットデスプレーメーターに焦点をあわせることに。
イロイロ調べていくと、さきほどのギアドリブンからのパルス信号がユニットデスプレーメーターに入り、そこからスピードメーターに信号が入力されて、指針を動かすという仕組み。ちなみに「ユニットデスプレーメーター」(画像右下の白い四角い箱)とは、オドメーターとトリップメーターの距離をカウントするパーツのことです。
これをよくよく調べてもらったら品番も違うし、考えられる原因はココしかない?という結論に、、、。というところが前回までのお話でした。

さて、注文から約2週間。花沢マツダ純正輸出用部品店さんから例のブツが届きました。いつもながら早く届くので感謝感謝です。

さっそくメーターパネルと日本仕様のユニットデスプレーメーターを取り外します。当り前ながらギアドリブンほどの違いは外見からは確認できません。約20分ほどで交換は完了。エンジンをかけると、やっぱりオドメーターは「0」になっていました(泣) 約2年半 4万6000Kmの記録がゼロに…。

気を取り直して試乗してみると、全速度域で10~15km/h程度過大表示をするものの、以前ほどの誤差が開かずマスマズの様子。さらに確認するためにスピードリミッターが当たるまでチェックするとメーター読みで、ぬよわkm/hで作動することを確認。どうやら完全ではないものの、ほぼ大幅な速度誤差は解消されました。というワケで大本の原因は「ユニットデスプレーメーター」という結論に落ち着きました。

若干の誤差については、ギアドリブン交換の時にお話した、ファイナルギアが関係しているようです。しかし、実用上なんとか耐えられるところまできたので、これ以上のことはせず一応の解決としました。

輸出用の240km/hメーターを付けたい一心で気軽にはじめてみたものの、ここまで大掛かりなことになるとは思ってもいませんでした。今回の件ではメーターの輸入を手伝っていただいたIさん、そして原因をイロイロ調べていただき、パーツを手配していただいた花沢マツダ純正輸出用部品店の花澤さんのお力で解決できました。
この場をお借りしてをお礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2002/11/21 19:23:05 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2002年11月18日 イイね!

明るい室内計画

明るい室内計画きのうの日記でNRのルームランプが切れたことを書きました。真っ暗なままでは何かと不便なのでさっそくカー用品店に行ってルームランプ球を物色してみることに。

で、探してみるとこれが意外に高いんですね。12V10W程度で2コセットのものが1000円前後でした。あまり選択の余地もなかったワケで、とりあえず選んだのはPIAAの「エクストリームホワイトバルブ」というもの。最近お約束?といっていいうたい文句「HIDの鋭いホワイトブルー光」というのがウリの商品です。お値段1150円也。ん、まてよ。これってドンキホーテで買ったヘッドライトのバルブ(880円)より高いじゃんね(笑)。

それはさておき、ルームランプでひとつお役立ち小技?をお教えしましょう。
ルームランプの内側はたいていはプラスチック素材のままです。ここに調理などで使う「アルミホイル」を内側に貼ると反射が強くなるのでさらに明るくなります。そこまでギラギラしなくても…という方には、プラモデルなどのシルバーの塗料を塗ると、光がやんわりと明るくなります。
もしバルブ切れなどで換えるなどの機会があったときにはお試しください。

ただし注意!! この小技を使う場合、アルミホイルでショートさせないように張り付けることが絶対条件です。また、反射した光量が強くなることで、長期間使用したり、長時間点灯させると光量が強くてプラスチックのレンズが溶けてしまう場合も考えられます。今の所私は今までそのような自体にはなったことはありませんが、車種によってはなりかねない場合があります。ご使用の際には十分ご注意を! 
Posted at 2002/11/19 04:06:17 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2002年11月17日 イイね!

真っ暗

真っ暗夜にNRに乗り込もうとドアを開けたら室内が真っ暗! 室内灯の球を外してみると、ご覧の通り球切れでした。新車で購入してからスグに社外品の明るい球に換えていたので、約2年半持ったということになります。
ハイワッテージのものだったので、ちょうど寿命だったのでしょう。明日にはカー用品店にでも行って買ってこなくては。。。
Posted at 2002/11/18 04:29:38 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2002/11 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920 212223
24 25 2627282930

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation