
イロイロとやりたいことが山積みのユーノス500ですが、今日はほんのちょっと前進です。
今日のお題は3つ。
●マツダスピードのエアクリーナーに交換。
●本物のサイドデフレクターに交換。
●ATシフトレバーカバーの交換。
マツダスピードのエアクリーナーは某オークションで定価よりほんの少し安く手に入れたものです。一時は欠品扱いだったものの、マツダスピードブランド再建!? とともに、最近ディーラーでも再び手に入るようになりました。
でも某オークションでは定価以上の高値で取り引きされるなど、
全然「復活」が浸透してないですよねぇ。
もう少しアピールするべきなのでは? マツダさん。。。
それはさておき、交換はチョイチョイで終了、、、と思いきや、ちょい問題発生。
エアクリーナーを入れる、インダクションボックスの
ボルトの部分が劣化によって欠けてしまいました。
熱にさらされる部分だから仕方がないところですが、
とりあえずは接着剤でくっつけて完了。
お次は以前から残していた宿題。ATシフトレバーのカバーを新品に交換。
ところがです。これが注文したものの長さが短く肉圧まで厚いものでした。
組み込んでみたら当然ながら長さが合わず、ちょい困りました。
とりあえず来年にでも主治医の仕事はじめに
改めて問い合わせることにして、そのままにしておきました。
お次はサイドシル後端に付けている小さなスポイラーの交換です。
このスポイラー正式には「サイドデフレクター」
というものなのですが、純正品はすでに欠品となっていて、
数年前にユーノス500のクラブでFRPによる復刻版を製作。
それをつけていました。
ところがウレタン塗装をしていないこともあって、
飛び石によって塗装が剥がれやすくメンテが面倒だったんですね。
ところが装着した後になって本物のサイドデフレクターが手に入り、
ようやく交換することにしました。
が、両サイドのサイドシルカバーを外したところで時間切れ。
日がどっぷり暮れてしまったので外したサイドシルカバーだけを自宅に持ち込み、
デフレクターの交換作業を行ないました。
てなわけで今日の作業はどれもこれも中途半端だらけ。
明日はサイドシルカバーの装着とずっと部屋の片隅にほっておいた!?
バフがけヘッドカバーの交換でもしてみようと思います。
まだランティス用のキャリパー移植やらなんやらかんやら、
やることは山ほどあります。。。マメにやっておかないとダメですよねぇ。
Posted at 2003/12/31 02:01:17 | |
ユーノス500 改 25G | クルマ