• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2004年10月24日 イイね!

帰りのルートは、やはり大失敗

帰りのルートは、やはり大失敗オフ会の2日目。
宿を出て向かったのは、霧ケ峰スキー場の駐車場。

とはいっても、昨日に続いて、
これといって何もすることはありません。

せっかく来たので、リフトに乗って景色を楽しんだり、
クルマとは懸け離れていることばかり(^^

お互いの中で、ユーノス500が好きという、
共通の意識があれば、それだけでイイというコトですよね。

帰りのコトもあるので、昼過ぎには早々に解散。
来年、またこの信州の地で会えることを楽しみに帰路につきました。

さて、中央道に乗って、
今回はいつもと違うルートで帰ることにしました。

いつも信州方面から自宅に帰る時には、御坂道を駆け上って
河口湖を抜けて帰るコトにしているのですが、
時間も早く、渋滞が少ないコトもあって、
そのまま中央道の相模湖ICを通っていくことにしたのです。

ところが、これが大失敗!

相模湖を降りてから国道20号線の渋滞がヒドイことは
以前から知ってはいたのですが、
ここ7~8年は通っていなかったので、
少しは緩和されているかと思ったのですが、
まるで変わっていませんでした。

その渋滞を抜けても、
厚木までも、ノロノロと渋滞を続け、
自宅に到着したのは、相模湖ICを降りてからなんと3時間後!

自宅に到着した時には、
千葉や、埼玉組みとほとんど変わらない時間となっていました。

河口湖を抜ければ、
とっくに到着していてもおかしくない時間でした。

まるで変わっていませんね。この渋滞のヒドさは。。。
もう2度と通るまいと思ったのでした。


さあ、2週間後には
清里でのロードスターのイベントが待っています。
開催まであと少し。準備を進めねば!
Posted at 2004/10/26 16:29:36 | コメント(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2004年10月23日 イイね!

「自動車のクラブ」としての歩みを感じた年

「自動車のクラブ」としての歩みを感じた年年に一度のユーノス500の全国規模のオフ会、
というよりも、泊まり掛けの飲み会があるため、
開催場所となる長野県の諏訪、霧ケ峰に向かいました。

休日の観光地へ向かう道といったら、
運転に不馴れな呑気なドライバーが溢れ出すので、
それを避けるために深夜1時に自宅を出て、
早めに現地を目指すことにします。

清里でのロードスターのイベント柄、
道中は、毎年何度も通り慣れた道ですから、気楽なモノです。

富士五湖有料道路を通った以外は、すべて下道。
それでも、3時間程度で湘南から諏訪に到着しますから、
それほど遠いところではありません。

さて、清里方面や、諏訪市内は勝手知ったる場所でも、
霧ケ峰は初めて訪れた場所です。
その景観の美しさは、清里とはまた違った印象を持ちますねぇ。

まあ、集まるとはいっても、毎度毎度、
全員でどこかに行くというワケでもなく、
気の合う仲間同士で近隣の観光地に行ったり、千差万別。

私達は、蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンやら、
すでに私がオススメスポットとして紹介している
ジェラート屋のピッコに寄ったり、
諏訪湖のほとりの足湯に浸かったりと、
クルマの集まりではあるけれど、
クルマの話しなどまるでしないところが特徴です(笑)。

実は、この1年で、
ユーノス500から別のクルマへと乗り換えたメンバーも多く、
朝の集合場所に到着した時には、
同じ場所でアテンザのクラブの集まりがあるのかなぁ…
って思ったほどに、アテンザが多くいました(^^

しかし、私は以前から言っていますが、
健全で、長く続くクルマのクラブとは、
クルマだけの付き合いを越えた、人と人のつながり、
これが重要だと思っているのです。

現に、このオフ会、どっちかとい言うと、
夜の飲み会の方が重要であって、
クルマを並べての写真やら、どこそこをいじくった、
などという話しは、ほとんどしていないくらいです(笑)。

確実に、「自動車のクラブ」
として、歩んでいるなそう思えた年でもありました。

さて、肝心な飲み会、実は睡眠不足が祟ったのと、
飲むペースが早すぎたため、
日付けが変わる頃に早々とダウンしてしまいました(^^

来年は、キチンと飲みに付き合いたいところです。
なんせ、これが一番のメインなんですから(笑)。


Posted at 2004/10/26 15:39:13 | コメント(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2004年10月18日 イイね!

HDDの交換と相成りました

HDDの交換と相成りました先日調子のおかしくなった、カーナビの修理に
指定されたお店に持っていきました。

カーナビの誘導でお店に着いてみたら、
思った以上に小じんまりとしたところで、
町の電気屋さんって雰囲気。

メーカーが指定したお店だから大丈夫でしょう…
と思いつつ、お店の中に入ってみました。

すると、入ってすぐに気が着いたのは、
あらゆるメーカーのカーナビの
修理待ちや、修理完了したものが
ズラズラっと棚に並んでいるものが目に入り、
その奥では、分解して修理中の姿も見えました。

どうやら、イロイロなメーカーからの修理拠点として
認められているようですね。

さて、とりあえず、
不調の音楽CDの録音不良の症状を確認をしてもらった上で、
メーカーからの指事で、もしかしたら、
オールリセットで直るかもしれない、とのこと。

これで直れば、ナビを取り外さずに済むんですが、
残念ながら、リセットだけではダメでした。

というワケで、カーナビ本体は取り外され、
HDDの交換となり、しばらく入院となってしまいました。

まあ、保証期間内なので無料でイイのですが、
1週間は不便な思いをしそうです。
Posted at 2004/10/26 13:33:34 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年10月15日 イイね!

停電!?

停電!?このところ動かしてなかった58を引っぱり出して深夜のドライブに行くことにしました。

あんまり放置しておいたので、そろそろバッテリーはヤバいかも…なんて思ってましたが、なんとかセル一発で目覚めてくれたので一安心。

今日の行く先は、いつもの決まった葉山までのコースのハズでした…。

ところがです稲村ケ崎を過ぎたところで、メーターパネル内のヒートランプと、チャージランプが点灯!

気が着いたら、室内の照明は暗くなってくるは、タコメーターも死んでる始末。

これってもしかして…
冷静に考えてスグに思い付いたのは、オルタネーターのトラブルです。

通常、クルマは走行中にクランクシャフトからの動力をプーリーに介してベルトに伝え、
発電機、つまりオルタネーター(ダイナモ)を回しています。

ところが、このダイナモの調子が悪く、バッテリーからの電源だけで、
なんとか保っていた状態なんですね。

まさに首の革一枚ってワケです。

とりあえず、すぐさま来た道を引き返すことに。
ここで間違ってもエンストなんてできません。

すでに、バッテリーの電力は消費してしまってるので、
エンジンをかけるほどの起電力はないのは目に見えてるからです。

20kmほどの道を騙し騙し走り、なんとか自宅まで戻るコトはできました。

試しに駐車場でエンジンを切ってもう一度セルを捻ったら、
もうバッテリーも息耐えていました…。
というワケで、オルタネーター+バッテリーまでお釈迦ってワケです(ーー

また出費が嵩みます。。。

で、とりあえず一つ確認したことはオルタネーター側のファンベルト。

もしかしたら切れてるかもしれない…と思ったけれど、
そんなコトはありませんでした。

しかし、若干ベルトの張りが緩い状態でした。

もしかしたら、オルタネーターだけではない可能性もあるので、
とりあえず、新品のベルトに交換して様子を見ることにします。

交換となると高いですからねぇ、オルタネーター…。
Posted at 2004/10/19 23:08:27 | コメント(2) | J58Gレストア日記 | 日記
2004年10月14日 イイね!

偉業は認めるけど、今見ると…

偉業は認めるけど、今見ると…子供の頃、テレビにかじり付いて見ていた刑事ドラマ「西部警察」がもうすぐスペシャル版として、21世紀に復活します。

例の撮影中の一件がひと段落したのでしょう。放送される目処がたったようですね。

で、それに伴って、テレビ朝日系列では、1979年~1984年まで放送された西部警察PART1~3の再放送がはじまっています。

もう25年以上前だったし子供の頃だったから、
ストーリー自体はまったく覚えていません(笑)。
しかし、子供ながらに派手なカーアクションを夢中で見ていたコトだけは覚えています。

特に記憶が強烈だった第1回目の放送「無防備都市」の
前編・後編を25年経ってオトナの目で見たらどう写ったか?

確かにあり得ないドラマの世界だとは分かって見てはいるのですが、
すっかりオトナになった冷静な目で見ると、ハッキリ言ってストーリーがかなり粗く、
ちょっと破天荒な部分だらけにガッカリします(笑)。

例えばドラマ途中で犯人が逃走するクルマに向けて拳銃を発砲するも、
1発も当らないのに、最後では犯人に向けて発砲すると一発で命中するとか、
同僚のデカが捕まえようと格闘している前なのに、他の犯人に向けて拳銃を発砲して、
どう見ても流れ弾が当ってるハズ!? とか、かなりオカシイところだらけです(^^

そもそも街なかでドンパチやっている時点でオカシイんですが…(笑)。

子供心がなくなった大人のつまらない冷静な目なのかもしれませんが、
時代性を考えても、いくらなんでもちょっとな…っていうのはあります。
当時、父親が冷ややかな目で見ていたのも、今になってよ~く分かる気がしました(笑)。

しかし、逆に冷静なオトナの目で改めて見ても驚くところも多々あります。
撮影のためだけに公道を完全封鎖して、
装甲車(実はコマツ・ブルドーザーを撮影のためにわざわざ改造したモノなんですが…)
が国会議事堂の前や銀座通りを走ったりして、
今では考えられないロケ現場には驚きすら感じます。
これは偉業としか言い様がありません。

昔と違って今では治安が格段に悪かったり、
テロなどが予想されるでしょうから到底できないことですし、
そんなところだけは感心して見ていました。

さて、そんな21世紀に復活した西部警察のスペシャル版
ちょっとばかり不安を感じています。
あのまんま古い時代のストーリーの粗い同じようなものを作っていては、
ハッキリいって現代では通用しません。

これまたドラマの中だけのあり得ない話ですが、
180度方向が違うCXの刑事ドラマ「踊る大捜査線」シリーズは
あれはあれで現代にマッチしたモノで、
緻密なストーリーのある大変面白いものです。

今どきの子供達はマセていますから、昔の西部警察よろしく、
あのまんまドンパチやっていてはバカにするでしょうし、
西部警察に慣れ親しんだ世代にしたって、
すでにオトナとなっているから自ずと見る目は厳しいハズです。

それに西部警察といえば大門軍団。
大門こと渡 哲也は最終回では殉職しているのに、
スペシャル版では別人とはいえ復活している時点で、
慣れ親しんだ世代としては、ちょっとトンチンカンな感じです。

まあ、覆面車にTVRやらエリーゼやらを使っている時点で、
(ボディがFRPなのにパトライトはどうやって固定してんだ?)
嫌な予感はしているのですが、
そんなところは無駄な心配に終わればイイな…と思っています。

ほら、よくある話しで初恋の人に何十年かぶりに会ったら、
とってもガッカリしたというようなコト!? があるように…(^^
古き良き時代のモノは、思い出だけに留めておいた方がいい…
そう思っているのは、私だけでしょうか?
Posted at 2004/10/15 03:32:38 | コメント(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「NOTオフ会!? http://cvw.jp/b/9438/48494335/
何シテル?   06/19 19:12
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/10 >>

      12
345 67 89
1011 1213 14 1516
17 1819202122 23
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation