• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2004年11月18日 イイね!

ひさびさにグラつきました

ひさびさにグラつきましたちょっと企んでいるコトがあって、いつもの東京の主治医のところまで行ってきました。

その企みとは、NRも500も、そろそろ足まわりのリフレッシュが必要な時期に差し掛かっていたため、電子パーツカタログを見ながら、その見積もりをしてみました。

NRの方は、本当はアーム類のブッシュ交換までやりたいところだったけれども、予算の都合で先送りにすることに。というワケでビルシュタインのダンパーと、ストラットのブッシュ交換だけとなり、見積もりはすんなり終了。

問題は500の方。ダンパーの交換はもちろんのこと、リアのリンク周りや、ATFがドライブシャフトから漏れているのを直すのを含め、工賃を入れたら、諭吉さんがまた30人必要な金額!

いくらなんでも、この前も同じくらいの費用をかけて修理しているのだから、とてもムリな金額。

で、主治医と二人でふと頭を過ったコト。
さっき店頭で見たアテンザの限定車レザーリミテッドの存在、、、。

そんなにお金をかけるなら、新車を買うのも手かも…と。
とりあえず、500はこのまま直さずに私が引き継いで、
オーナーである母親にはこのアテンザを買ってみてはどうかと。。。


このアテンザの限定車、NBロードスターにも採用されている
ラディアントエボニーマイカという深い焦げ茶というか、
濃い茶紫がかった専用ボディカラーのほかシートは黒の本革仕様。
これで車両本体が250諭吉程度なら、かなりお買い得なモノです。

なによりも、その雰囲気に、ひさびさに欲しいクルマだなぁ…
だなんて見ていて思っていたのでした。

しかも、ひやかし半分で聞いたアテンザの金額は、
展示車でイイなら…という条件があるものの、
とてもココには書けないくらいの値引きがあって、
ちょっと気持ちがグラつきましたね。

とりあえず、自宅に1本電話を入れて聞いたところ、即座に却下されました(^^;

まあ、実際問題、500よりも全長で+125mm、全幅にいたっては、
+85mmも大きいアテンザは、我が家の事情ではちょっと大きすぎるんですよね。

どうやら、母親自体も5ナンバーサイズで、あの雰囲気がある500は
なんだかんだと言いながら気に入っているようです。

とりあえず、見積もりを再開して、省けるところや、
できる限りの値引きをしてくれたおかげで、
なんとか20諭吉程度で収まりそうな感じになりました。

やっぱ手放せませんよね。これだけ手間ヒマ愛情をかけたクルマなんですから(^^
Posted at 2004/11/21 16:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2004年11月17日 イイね!

カーナビオプションを追加

カーナビオプションを追加人間、一度便利なモノを味わってしまうと、さらに欲求が高くなってしまうモノです。

カーナビを付けた当初は、本体だけでイイやと思っていたけれど、使い始めてみるとそれだけでは飽き足らず、もっと便利に快適に…という気持ちが日々高まっていました。

で、イクリプスのオプション品の、ナビ連動ETCと、VIXアンテナを追加してみました。

ETCを付けてから1年になるけれども、
どうしても料金所を通る機会の多い私としては、
その便利さには今でもメリットを感じていました。

で、わざわざ買い替えた理由としては、
履歴や料金が音声だけではなく、ナビ画面上に、
ビジュアル的に表示される点がイイと思ったのでした。

まあ、もともとユーノス500にもETCは付ける予定でいたので、
これまでに付けていたモノをお下がりにしてしまえばいいワケで、
結局のところ一石二鳥だったってワケです。

そしてもう一つ追加したモノは、
渋滞情報などがより綿密に反映されるVIX受信アンテナです。

ナビ本体でも、レベル1の「FM多重情報」によるVIX情報は入ってきますが、
使ってみると、これがなかなか断片的なモノしか反映されず、
必ずしも正確とは言えるモノではありませんでした。

このアンテナを追加するコトで、
高速道路や一般道の路側に設置されている
電波ビーコンと光ビーコンを受信することでき、
レベル2の「簡易図形表示」、レベル3の「地図表示」が可能になります。

ビジュアル的に混雑状況が映し出されたり、
渋滞を考慮した検索がされるため、
さらに機能的になるトコロにメリットを感じて付けました。

さて、この二つの機器の取り付は、説明書を見る限り
さほど難しくなかったので、自分で作業をしてみました。

ETCはナビの配線の中から探し出して、分岐配線を差し込み、
本体とアンテナを固定するだけでOK。
VIXアンテナは本体にカプラーを差し込むだけの
ポン付け状態という簡単さでした。

けれども、最初のETCユニットを取り外してからの作業と、
新しく配線を取り回したり、かき分けの連続で
作業途中では、ご覧のようなありさまになりました。

ETCが付いたところで、近所のカー用品店に持ち込み、
セットアップをしてもらうコトに。

実は、セットアップ自体初めて見たのですが、
端末でボディサイズや、登録番号などのスペックを入力した磁気カードを、
本体に差し込むだけで終わりなんですね。

カードを差し込んだら、ものの5秒でセットアップは完了という早さでした。


セットアップが完了したところで、
キチンとETCが作動するかの確認のため、有料道路へ。

とりあえず、自分で取り付けをしてるので、
多少不安があったので、確認しに行ってみたのですが、
結局なんの問題もなく、すんなりバーはいつも通り開きました。

ただ、気のせいか、
いつもよりバーの開きが遅いような感じをしました、、、。

機種によって開き方が違うってコトがあるのでしょうかねぇ。
けっこう早い速度でレーンに侵入したいタイプなので、
これからも、イロイロ試しながら観察してみたいと思います。

さあ、今度は500にもETCの取り付けをしなくては、、、。

ECLIPSE イクリプス カーナビ オプション ETC ETC104
ECLIPSE イクリプス カーナビ オプション ETC ETC104

ECLIPSE イクリプス カーナビ オプション ビーコン VIX104
ECLIPSE イクリプス カーナビ オプション ビーコン VIX104

『台数限定』送料込み! AVN6604HD HDDナビ
『台数限定』送料込み! AVN6604HD HDDナビ
Posted at 2004/11/20 02:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2004年11月16日 イイね!

お金で買う安心感

お金で買う安心感安全や警備にお金は払わない国民と言われた日本人ですが、それはひとえに治安がいい、もしくは平和だった証とも言えます。

ところがご存知の通り、ここ数年そうも言ってられないくらい物騒なことが多いし、車両盗難や、車上狙いも年々増えるばかり。確実に意識は変わりつつあるように思います。

これまで十数年ロードスター、つまり幌車には乗り続けているわけですが、いたずらで幌は切られたコトはあっても盗難のために切られたことは皆無でした。

これは、たまたまだったのか、はたまた盗難にあうような高価なモノを装備、もしくは置かなかった、とも言えますが、いずれにしても何もなかったというのはただ単にラッキーだったのかもしれません。

で、今年の夏にはじめてカーナビなる物を装着して以来、いつもどこかで盗難にあうのでは? という不安が過り、なんだか落ち着かない日々が続いてはいました。

なんせロードスターはハードトップを付けない限り、ビニール1枚だけでしか、外とは遮っていないのですから盗んでください、と言っているようなもんです。

実は以前、幌を張り替える前に、どうせ捨ててしまうのだからと、試しにカッターで幌を切ってみる実験をしたことがあります。これが、不謹慎ながら実にオモシロイくらい、スパスパと簡単に切れてしまうのに逆に関心したくらいでした。

そんなコトをした経験があるからこそ、余計不安も募るばかりで…。というワケで、今日やっと遅まきながらカーセキュリティシステムを、NRに付けてみました。

装着は、近所のカーショップにて行いましたが丸々6時間以上かかるほど、面倒なモノだったようです。セキュリティも、もちろんウレシイのですが、それ以上に、NB1にはなかったキーレスが付いたコトの方が、もっとも身近に感じる便利だったりもします(^^;

それなりの出費にはなりましたが安心をお金で買ったと思えば安いモノと言えるでしょうねぇ。

これで少しは安心してクルマから離れられそうです。

JES 盗難防止 セキュリティ SPIDER S-400
JES 盗難防止 セキュリティ SPIDER S-400
Posted at 2004/11/19 23:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2004年11月13日 イイね!

小さな満足

小さな満足すでにご存知の方もいるかと思いますが、我が家のユーノス500は2Lエンジンから兄弟車の2.5Lエンジンに換装してあり、構造変更(公認)を届け出ていて、3ナンバーを取得しています。

で、リアにはエンジンの種別を示す「V6 2.0」のエンブレムが小さいながらも付いているんですが、それもなんだかオカシイので、外していました。

しかし、なんていうのでしょうか。変にスペースが空いてマヌケな感じがどうもスキではなかったので、ちょっと工夫をしてみることに。

その工夫とは、別にたいしたコトではなく、
他車のエンブレムを流用してみようと思いついたのです。

ところが、ざっと探し始めてみると、
意外にも2.5LのV6エンジンを搭載したクルマって少ないものです。
しかも、500のエンブレムと違和感のないもの…
と探してみたら、なかなかない始末。

で、やっと見つけ出したのが、先代オペルベクトラのエンブレムでした。

メッキ仕上げで、書体も似ているし、サイズもピッタリそう。
あくまでも、カタログなどで見た「視勘」ではあるのですが、
思い立ったらヤラずにはいられない質なので、
オペルのディーラーであるヤナセに行って
エンブレムを取り寄せてもらいました。

現物を確認すると、狙い通りのサイズと、書体で
これならピッタリといきそう。

帰ってからすぐに取り付けてみたら、
ご覧のような違和感のない仕上げとなり、
十分満足イクものでした。

取って付けた感もないので、クルマに詳しくない人が見ても、
こういうモノなんだなと思うでしょうし、
クルマに詳しい人でも、「500って2.5Lあったっけ?」とか、
きっと思うでしょうね(^^

まあ、それほどユーノス500って、世間的には認知されたクルマではなく、
忘れ去られた存在ではあるのですが、
あくまでもオーナーの小さな喜びではあることには違いないんですけどネ(^^

Posted at 2004/11/14 17:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2004年11月08日 イイね!

疲れがドッと出たのは歳のせいかしら…

疲れがドッと出たのは歳のせいかしら…明けて2日目の清里の朝、
目覚めてカーテンを開けたら、霧に包まれていました。

けれども、地元の方が言うには、
これは雲に包まれている、、、と言うのです。

まあ、それもそうですよね。ココは高地なんですから(^^

それはさておき、広島組の参加者というか、ゲストが、
朝のあいさつもそこそこに、西へ向かって帰って行きました。

まだ8時台ではあるけれど、休憩しつつ帰ると
12時間近くかかるようなので、
まともに走っていっても広島着は20時頃とのこと。
ほんとお疲れさまです。。。

私も何度も広島までは往復していますが、
毎年15年間皆勤で通うのはマネできません(^^;

年中行事のように毎年来ていただいているので
ほんと、ただただ感謝です。


さて、平日の早朝の清里は、とても穏やかです。
まだ観光客はいないし、とても清清しくキモチがイイものです。

昼にはみんなで、おすすめスポットにも書いてある蕎麦屋さんに行って
コシの強いざるそばを食べてから解散になりました。

先々週、相模湖経由で帰ったら、渋滞にハマって散々だったので、
帰路は迷わず、河口湖経由を選択。

やはり神奈川方面に帰るには、このルートが一番ですね。

ムダにストレスは感じずに、スイスイ走っていけるのが気持ちイイです。

帰り際、ちょっと寄り道をして、山中湖畔にある、
前々から撮りたいと思っていたスポットでNRを撮影。

そんな寄り道をしても、
3時間半程度で帰って来ることができました。

怒濤に過ぎて言った2004年の清里も、
自宅に着いたらやっと終ったと実感したのと同時に、
ドッと疲れも出ました。

確かに会場では、駆けずり回っていたこともあったのですが、
なんだかんだと、同じイベントをしてきて10年以上。
それと同じく自分の年齢も同じように重ねてきているのだから、
昔の若い時のようにはイキません。

今年ほど歳を感じた年もなかったかもしれません…。

自分ももう若くはないなぁ…そう改めて思ったのでした、、、。


Posted at 2004/11/10 02:03:58 | コメント(0) | ERFC清里ミーティング関連 | クルマ

プロフィール

「NOTオフ会!? http://cvw.jp/b/9438/48494335/
何シテル?   06/19 19:12
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/11 >>

  123 45 6
7 89101112 13
1415 16 17 1819 20
2122 23242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 10 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation